旋盤のチップで丸駒チップの用途を教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 旋盤のチップで丸駒チップの用途を教えて下さい。
  • 丸駒チップは旋盤の加工で使用される特殊な切削工具で、主に円筒形の加工を行うために使用されます。
  • 丸駒チップの特徴は、加工物を丸く形状に加工することができる点です。加工物が円筒形になることで、様々な目的に適用することが可能となります。
回答を見る
  • ベストアンサー

旋盤のチップで

丸駒チップの用途を教えて下さい。丸くする事によってどんな意味があるのか分からないです。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

1)ノーズRが大きいので、刃先強度が高くなり、高硬度材や難削材加工に有利な場合があります。 2)ノーズRが大きいので、高送り加工が出来る場合があります。 3)360度刃先なので、経済的になる場合があります。 4)溝入れ用のホルダを使用して、U字形の溝などの左右端面を1本の工具で加工できる場合があります。

質問者

お礼

回答有難うございます。いろいろあるんですね!おかげで疑問が解けました。

その他の回答 (1)

回答No.2

回答(1)さんの続きとして 5)複雑形状部品の倣い加工に適する場合があります 6)切込み境界部の損傷を抑制できる場合があります 7)加工時のバリの発生を抑制できる場合があります

質問者

お礼

なるほど!!回答ありがとうございます。勉強になりました。