Illustrator(イラストレーター)の代替フォントの謎

このQ&Aのポイント
  • Illustrator(イラストレーター)を使用する際、他のPCで作成したファイルや他の人が作成したファイルを開くとフォントが見つからないという問題が発生することがあります。
  • PDFリーダー上では問題なくファイルを開くことができますが、イラストレーターで開くとフォントが代替されてしまいます。
  • 現在は文字をグラフィックとして埋め込む設定をしているため、解像度が低くなってしまう問題があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator(イラストレーター)の代替…

Illustrator(イラストレーター)の代替フォントの謎 イラストレーターにて、 他のPCで作成したファイルや、他の人が作成したファイルを開こうとすると 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」という メッセージが表示されることがあります。 当然、自分のPCで作成したファイルであれば問題にならないと思うのですが。。 AUTOCADでPDFを作成(フォント埋め込み設定)し、イラストレータで 開こうとした場合に上記のダイアログが出てしまい困っております。 ※PDFリーダー上では問題なく開く事ができ意図したフォントが表示されます。 使用ソフトのバージョンは以下の通りです。 アドビのアクロバット5.0とXの体験版(実験のため) イラストレーター10とCS5の体験版(実験のため) AUTOCAD LT2011 現状では文字をグラフィックとして埋め込み設定しておりますが、 大きな図面の場合に解像度が荒く困っております。 アドバイスをお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

> 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」 と言うことですから、autocadのフォントをシステムに探しに行って無かった と言うことだと思います。 autocad専用のフォントはautocadのフォルダにあるのでイラレが見逃している。 或いは、フォントを探しに行くところへ持って行ってあげれば解決するのでは? 若しくは、システムのフォントでautocadを使う(MSゴシックとか) 因みに、私は上記のような事はしていないけど そんなメッセージも出たこと無いです。 フォントはPC内にあるのでしょうか?(ここがはっきりしていない) ・アクロバットは、PC内にフォントが無くても 埋め込みされていれば表示は可能 ・イラレは、フォントが埋め込まれていても PC内にフォントが無ければ表示できない。 この辺は確認できていますでしょうか。

noname#230358
質問者

お礼

調べていくとアドビ系ソフトでも フォントに関わる問題が色々とあるようでした。 中間ファイルとしてPDFを利用しておりましたが、 アドビ系ソフトを経由しない方法が見つかりましたので この問題は回避する事としました。 ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 使用したフォントはautocad専用フォントではありません。 イラストレータ上でも使用可能なフォントなので謎なんです。 下記?の過程でダイアログが出ます。。 ?AUTOCAD 出力→ pdf →イラストレータ(代替される) ?AUTOCAD 出力→ pdf →PDFリーダー(問題なく表示される) ※アドビのフォントリストを再構築しても現象改善しませんでした。 宜しくお願いします。 すみません。 回答いただいた際にはメール連絡あったのですが、 追記に対してのメール連絡がなく返事が遅れてしまいました。 たびたびの回答ありがとうございます。 フォントはPC内にあります。 それなのになぜかイラレでは代替されてしまいます。 そして、先ほど代替えされた状態で イラレのフォント名を確認してみたのですが 代替えされ*印のついたフォント名は「FuturaLtBT」でした。 そして、 リストから選んで使用できるフォント名は「Futura Lt BT」でした。 フォント名の空白が違っていました! これが代替えされる原因のような気がします。 AUTOCADの文字スタイル管理上では「Futura Lt BT」となっており、 アクロバットでPDF変換(フォント埋め込み)をしたあとに フォント名が「FuturaLtBT」へ勝手に変化している というのが現在までの推測です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>必要なフォントはインストールされています。 >作成したPCと開いたPCは同一になります。 同じPCで作成してだめなんですか? イラストレーターでファイル、新規で新規ドキュメントを作って、 そこで、そのフォントを使用して文字入力できますか? なんかCADだけで認識できる位置にフォントがあるんじゃないでしょうか? >autocad専用のフォントはautocadのフォルダにあるのでイラレが見逃して >いる。 >或いは、フォントを探しに行くところへ持って行ってあげれば解決するの >では?

noname#230358
質問者

お礼

調べていくとアドビ系ソフトでも フォントに関わる問題が色々とあるようでした。 中間ファイルとしてPDFを利用しておりましたが、 アドビ系ソフトを経由しない方法が見つかりましたので この問題は回避する事としました。 ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >同じPCで作成してだめなんですか? はい。同じPCです。 >イラストレーターでファイル、新規で新規ドキュメントを作って、 >そこで、そのフォントを使用して文字入力できますか? >なんかCADだけで認識できる位置にフォントがあるんじゃないでしょうか? イラストレーターでフォントを使用でき文字入力できますので 認識されてると思います。 PDF変換の際に埋め込みフォントの名前が変更されてしまう事が 原因だと考えています。引き続き調査しています。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

きほん 特殊なほんとを使わないことか、 もしくは フォントをもらうしかないです autocad で使用している フォントをさらしてくれるとありがたいのだが SHXなら使えませんよ http://acad.web.fc2.com/teigi/shape/chapter_1.htm

noname#230358
質問者

お礼

調べていくとアドビ系ソフトでも フォントに関わる問題が色々とあるようでした。 中間ファイルとしてPDFを利用しておりましたが、 アドビ系ソフトを経由しない方法が見つかりましたので この問題は回避する事としました。 ありがとうございました。

noname#230358
質問者

補足

回答ありがとうございます。 必要なフォントはインストールされています。 作成したPCと開いたPCは同一になります。 宜しくお願いします。 回答ありがとうございます。 AUTOCADで使用しているフォントはSHXではなくTTFの 「Futura Lt BT」になります。 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • イラストレータで代替されたフォントの正体は?

    お世話になります、教えてください。 イラストレータでいただいたaiファイルを開いたところ、当方のPCにモリサワシンゴが入っていなかったため、一部のテキストがShingo*と表記され、代替フォントが使用されました。 実は、その代替フォントでもいいじゃん?と心の中で思っています。 なので、その代替されたフォントをその他の部分でも使いたいと考えているのですが、現在その代替部は「Shingo*」となっているため、実際何で代替されたかわかりません。 ここで質問となるのですが、この代替で使用されたフォントって一体どのフォントが代替で使われたかを知る方法はありますか?

  • イラストレイターで塗りつぶし

    AutoCAD LTで作成した輪郭線をイラストレイターで塗りつぶしを行うのはどうすればよいのでしょうか?

  • IllustratorでPDFを開く

    PDFファイルをIllustratorで開くと「代替フォントがありません」とメッセージが表示されます。 ネットで調べましたら「開く」ではなく「配置」で取り込み、オブジェクト→透明部分を分割・統合をすれば良いとありました。 しかし「配置」で取り込む時に「代替フォントがありません」と表示になり、 違うフォントで表示されます。「透明部分を分割・統合」を実行すると文字がアウトラインになりますが違うフォントをアウトラインにしているので意味がありません。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イラストレーター10からAUTOCAD LT20…

    イラストレーター10からAUTOCAD LT2000iへDXF交換 イラストレーター10で作成した文字のアウトラインデータを、書き出しでAUTOCAD LT2000のDXFで保存。その後、AUTOCAD LT2000iで開くと、プロシキ情報が表示され、モデル画面には何も表示されず、レイアウト画面には表示されます。レイアウト画面で何か作業を始めようとすると、フリーズしてしまいます。どうしてなんでしょうか? モデル画面、レイアウト画面両方に出て、作業をしてもフリーズしない方法は何かありますか?私のDXF変換に何か問題でも有るのでしょうか?

  • illustratorでのフォント代替について

    illustratorCS5を使っています。 aiファイルを開いたときに、 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」 というウィンドウが表示されることがありますが、この場合、どのフォントに代替されたのか確認する方法はあるのでしょうか? 例えば「Alison-Regular」というフォントが代替されたと表示された場合、代替されたテキストの文字情報を確認すると、フォント情報は「Alison-Regular*」となっており、Alison-Regularはシステム上に無いはずなのに、なぜ「Alison-Regular*」となっているのか、実際はどのフォントに代替されたのかが分かりません。(*が付いているのはシステム上にないフォントという意味、というのはどこかで見たことがあります) ご回答よろしくお願いします。

  • PDFをイラストレーターで読み込むとフォントがないといわれます

    Windows版 イラストレーター CSを使用していますが、初心者です。 もらったPDF(Adobe Acrobat 6.0)をイラストレーターCSで読み込み編集をしようとしたのですが下記フォントがないとメッセージがでてしまい代替フォントで表示されます。となりますがフォントがうまく表示されません。 ----------------------------- GothicBBB-Medium Ryumin-Light ShinGo-Bold ShinGo-Light ShinGo-Medium ShinGo-regular Times-Bold ----------------------------- http://www.jcorr.or.jp/pdf_manu/FAQ2.htmlページにPDFを作る時に設定が違うとなっていました。これをうまく読めるようにできますでしょうか?やはり、PDFを作った業者にもう一度依頼をしたほうがよいのでしょうか? このPDFを作ったところは、印刷業者でこの辺の知識はあると思うのですが・・・直接やりとりをしていないのでわかりません。 どなたかご教授をお願い致します。

  • イラストレータについて

    以前イラストレータCSの体験版をダウンロードし、イラストレータ9.0で作成しました全のファイルが更新されていまいました。ファイルには、名前の横に「更新済み」と表示されています。昨日、体験版の期限が過ぎ、9.0で開けようとすると、新しいバージョンのイラストレータで作成されました。このファイルを読み込みますか。データーの1部が失われ・・・とのメッセイジが出て、読み込むを選択すると、何も画像が出てきません。以前のよう9.0に戻して、読めるようにするには、何か方法がありますでしょうか?

  • Illustrator9.0でファイルが開かない

    イラストレーター9.0で作成したファイルを開こうとしたら 「PDFファイル形式に問題がある」という警告がでて 開くことができません。 フォルダーのインデックスの縮小版などでは そのファイルが存在するのは確認できるのですが。。。 あきらめるしかないのでしょうか?

  • Illustratorの書き出しでJpegがない

    教えてください。 イラストレーター10で作成した画像を書き出しでJPEG保存をしたいのですが、ファイルの種類にJPEGがありません。あるのはPDF、Illustrator、SVGだけです。 このような症状が時々あり、AutoCADが出てPDFが無くなったりすることもあります。 今回はJPEGが無くて困っているのですが、解決法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラストレーター9.0と8.0について

    教えてください。 イラストレーター9.0(ウインドーズ版)で作成し保存されたファイルを、8.0(ウインドーズ版)で開こうとしましたら、このファイルは開きませんと表示されます。 9.0で作成したファイルは、8.0で開かないのでしょうか? また、8.0で作成し保存したファイルは、9.0では開かないのでしょうか? 9.0のアップグレード版を、オークションで購入してみようかと思っているのですが、8.0を持っていれば、9.0に問題なくバージョンアップ出来るのでしょうか? 教えてください。お願いいたします。 ウィンドーズXPです。