Illustrator(イラストレーター)の代替フォントの謎

このQ&Aのポイント
  • Illustrator(イラストレーター)を使用する際、他のPCで作成したファイルや他の人が作成したファイルを開くとフォントが見つからないという問題が発生することがあります。
  • PDFリーダー上では問題なくファイルを開くことができますが、イラストレーターで開くとフォントが代替されてしまいます。
  • 現在は文字をグラフィックとして埋め込む設定をしているため、解像度が低くなってしまう問題があります。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Illustrator(イラストレーター)の代替…

Illustrator(イラストレーター)の代替フォントの謎 イラストレーターにて、 他のPCで作成したファイルや、他の人が作成したファイルを開こうとすると 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」という メッセージが表示されることがあります。 当然、自分のPCで作成したファイルであれば問題にならないと思うのですが。。 AUTOCADでPDFを作成(フォント埋め込み設定)し、イラストレータで 開こうとした場合に上記のダイアログが出てしまい困っております。 ※PDFリーダー上では問題なく開く事ができ意図したフォントが表示されます。 使用ソフトのバージョンは以下の通りです。 アドビのアクロバット5.0とXの体験版(実験のため) イラストレーター10とCS5の体験版(実験のため) AUTOCAD LT2011 現状では文字をグラフィックとして埋め込み設定しておりますが、 大きな図面の場合に解像度が荒く困っております。 アドバイスをお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

> 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」 と言うことですから、autocadのフォントをシステムに探しに行って無かった と言うことだと思います。 autocad専用のフォントはautocadのフォルダにあるのでイラレが見逃している。 或いは、フォントを探しに行くところへ持って行ってあげれば解決するのでは? 若しくは、システムのフォントでautocadを使う(MSゴシックとか) 因みに、私は上記のような事はしていないけど そんなメッセージも出たこと無いです。 フォントはPC内にあるのでしょうか?(ここがはっきりしていない) ・アクロバットは、PC内にフォントが無くても 埋め込みされていれば表示は可能 ・イラレは、フォントが埋め込まれていても PC内にフォントが無ければ表示できない。 この辺は確認できていますでしょうか。

質問者

お礼

調べていくとアドビ系ソフトでも フォントに関わる問題が色々とあるようでした。 中間ファイルとしてPDFを利用しておりましたが、 アドビ系ソフトを経由しない方法が見つかりましたので この問題は回避する事としました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。 使用したフォントはautocad専用フォントではありません。 イラストレータ上でも使用可能なフォントなので謎なんです。 下記?の過程でダイアログが出ます。。 ?AUTOCAD 出力→ pdf →イラストレータ(代替される) ?AUTOCAD 出力→ pdf →PDFリーダー(問題なく表示される) ※アドビのフォントリストを再構築しても現象改善しませんでした。 宜しくお願いします。 すみません。 回答いただいた際にはメール連絡あったのですが、 追記に対してのメール連絡がなく返事が遅れてしまいました。 たびたびの回答ありがとうございます。 フォントはPC内にあります。 それなのになぜかイラレでは代替されてしまいます。 そして、先ほど代替えされた状態で イラレのフォント名を確認してみたのですが 代替えされ*印のついたフォント名は「FuturaLtBT」でした。 そして、 リストから選んで使用できるフォント名は「Futura Lt BT」でした。 フォント名の空白が違っていました! これが代替えされる原因のような気がします。 AUTOCADの文字スタイル管理上では「Futura Lt BT」となっており、 アクロバットでPDF変換(フォント埋め込み)をしたあとに フォント名が「FuturaLtBT」へ勝手に変化している というのが現在までの推測です。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

>必要なフォントはインストールされています。 >作成したPCと開いたPCは同一になります。 同じPCで作成してだめなんですか? イラストレーターでファイル、新規で新規ドキュメントを作って、 そこで、そのフォントを使用して文字入力できますか? なんかCADだけで認識できる位置にフォントがあるんじゃないでしょうか? >autocad専用のフォントはautocadのフォルダにあるのでイラレが見逃して >いる。 >或いは、フォントを探しに行くところへ持って行ってあげれば解決するの >では?

質問者

お礼

調べていくとアドビ系ソフトでも フォントに関わる問題が色々とあるようでした。 中間ファイルとしてPDFを利用しておりましたが、 アドビ系ソフトを経由しない方法が見つかりましたので この問題は回避する事としました。 ありがとうございました。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >同じPCで作成してだめなんですか? はい。同じPCです。 >イラストレーターでファイル、新規で新規ドキュメントを作って、 >そこで、そのフォントを使用して文字入力できますか? >なんかCADだけで認識できる位置にフォントがあるんじゃないでしょうか? イラストレーターでフォントを使用でき文字入力できますので 認識されてると思います。 PDF変換の際に埋め込みフォントの名前が変更されてしまう事が 原因だと考えています。引き続き調査しています。

回答No.1

きほん 特殊なほんとを使わないことか、 もしくは フォントをもらうしかないです autocad で使用している フォントをさらしてくれるとありがたいのだが SHXなら使えませんよ http://acad.web.fc2.com/teigi/shape/chapter_1.htm

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 必要なフォントはインストールされています。 作成したPCと開いたPCは同一になります。 宜しくお願いします。 回答ありがとうございます。 AUTOCADで使用しているフォントはSHXではなくTTFの 「Futura Lt BT」になります。 宜しくお願いします。