• 締切済み

「声がこもる」のは直せるか

20代の男です。 声がこもっていて悩んでいます。 (どもり、とは違います。) 電車内やにぎやかなお店などでは 会話していても相手に聞き返されることが多いです。 自分でも「あ、これは聞こえてないな」と感じるときがあります。 自分なりの対策としては ・できる限り高音をだす ・口をはっきり動かし滑舌よく話す ようにしていますが、それでも 寝起きとか調子の悪い日はうまくいきません。 自然と声の通る人はよく見かけますがうらやましいです。 声のこもりは訓練でなく、外科手術で直せるでしょうか?

みんなの回答

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.1

腹式呼吸をするようにして、おなかから声を出すようにしていますか? 声の調整は、ボイストレーナーに習うのが手っ取り早いですよ。 体の姿勢から直してくれます。

関連するQ&A

  • 14歳です。高い声がでません。。。

    今、14歳の中学生です。 早速ですが、裏声を使わずに高い声をだしたいのです。 現在出る最高音は「高いソ♯」です。「高いラ」も調子のよいときには出るのですが、普通は出ません。 さだまさしや小田和正を気持ちよく歌いたいのが、 さだまさしでマトモに歌える曲は数曲。 小田和正ともなれば「たしかなこと」くらいです。 高音を歌うために、どのような ・訓練 ・方法 ・コツ がありますでしょうか。教えてください。

  • 大きな声の出し方

    自分はなんでか解らないけど、声をはることができず、がんばって声を出しても、周りがざわざわしている所とかでは、会話が困難な程です。 どうにか大きな声を出せるようになりたいのですが、少しどもりもあり、大きな声を出そうとすると、声が出なくなってしまうことがあります。 こういうのって、訓練すれば大きな声を出せるようになったりしますか?回答お願いします。

  • 盛り上がる返し方・声

    会話の中で自分が話すと一気に盛り下がることがしばしば起きます。 いきなり振られてきてもおもしろい返しもできず、また声が盛り上がらない声で場がシーンとすることがしばしば起きます。 なにか訓練の仕様はないでしょうか・・・?

  • 滑舌がよくなるのには?

    こんばんは。私は滑舌が悪いです。 特にタ行とラ行が言いにくかったりします。 普通に話していても、口が回らなかったりするときがあります。普通の会話ではまだ大丈夫なんですが、文章を読むのが難しくって・・・。 毎日、自分の好きなエッセイなどを声に出して読んでいますが、口が渇くせいもあってイライラするほどしゃべりにくいです。 どうすれば滑舌がよくなるでしょうか?

  • 大きい声の出し方について

    大きい声の出し方について 僕は今高校生で、飲食店でアルバイトを初めて半年近くになります。 もう調理以外の基本的なことは出来るようになってきていて、今はその調理とかに対する知識をつけています。 半年近くになっても、ずーっと上の人から言われているのが、『声が小さい』ことです。 個人的には大きい声で伝えていても、相手からすると何言ってるのか分からない、何か言っているなくらいにしか分からないほど自分の声が小さいみたいです。 よくよく考えたら、自分は喉が口からしか声が出ていなくて、お腹から声を出していないので小さいのではと思い、お腹に力を入れて喋ってみると少しだけ大きくなったように思います。でもこれでも、ピークとかの忙しい時だと全く聞こえないみたいで、また叱られてしまいます。 大きい声を安定して出す方法や、滑舌を良くする方法、 ハキハキとした声と大きい声を同時に保つ方法などありましたら、アドバイスお願いします。

  • 普通の声になりたい。アドバイスください。

    私は中学三年生です。 初めての質問なので、わかりずらい文章ですがご了承ください。 私は声が高いし、滑舌も悪いです。 滑舌が悪いのは、自分でも治せることだと思っています。(やってないだけで←)原因は、友達によると口を動かさないでしゃべっているそうです。アンドロイドみたいだそうです^^; でも、声が高いのは、自分では普通の声に聞こえるのですが、録音したものを聞いてみると幼児がしゃべってるみたいで自分でも嫌になります。 たまに「声、可愛いね。」と言われますが、「ブリっこだね。」と言いたいのだと思います。家族にも「学校でブリっこって言われて、いじめられるよ。」と注意されます ブリっこというのは、異性の前で可愛い子ぶるということですよね。 でも、私は異性とあんまりかかわらないので、まだましなブリっこだと思います。 でも私は声を低くすることはできないわけではないのです。 決して、声優みたいにアニメ声でもないと思います。 こんなことを考えていると自分が嫌になるんです。 普通の声になりたいです。 私が言う普通の声は友達みたいな平均的な声です。わかりづらいですが・・・。 まとまりのない文章ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 声が出にくいです

    私は、右側の声帯や舌がマヒしているので、声がかすれていたり大きい声がでません。 スムーズに言葉はでませんが、静かで回りに音のない所では、十分会話ができます。 電話は、普通に話すと、声が聞こえにくいようなので、口の辺りを手で囲って話すようにしています。 困るのは外出した時で、人の声、音楽、車や電車の音が、回りにあると声が話し相手に届きにくいです。 声を張り上げるようにして話しても、何とか聞こえるぐらいで、また、私もずっと声を大きく出し続けるのも苦しくて大変です。 こういうのを何か改善できるような福祉器機はないでしょうか? 福祉器機でなくても、代用できそうなものをご存じなら教えて下さい。 自分で考えたのは、ピンマイクのようなものがないかと探してみましたが、見つけられませんでした。

  • 高い声がでなくて

    自分は男なんですが声が低くて高音もでないのでカラオケで歌える曲が少ないです。好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、レミオロメン、藍坊主などですが歌えるのはBUMP OF CHICKENぐらいでレパートリーが少ないです。声の調子が良ければBUMP OF CHICKENの天体観測がなんとか歌えるくらいです。こんな自分にも合ったアーティストの曲が他にあれば教えてください。また好きな女の子とカラオケに行った時好きなアーティストの歌ばかり歌われたら引きますか?

  • 響く声を抑えたい

    40代男性です。 自分で言うのもなんですが、私は出会うほとんどの方から『声がいいですね』『アナウンサーされているのですか?』と言われるぐらいに声がいいのです。仕事柄(接客業)人と会話する時は標準語でかつぜつよく話す事を心がけています(一時期アナウンスの勉強もしていました)ので自然にこのようになってきたと自分自身は思っています。 仕事の場ではいいことなのですが、日常生活においては不都合な時もあり最近悩んでいます。例えばファミレスや喫茶店にて周囲に漏れないようにヒソヒソ話をしなければならない状況でも、私の声はかなり響き渡っているらしく家族や友人に指摘を受けてしまうのです。自分としては意識して声量を絞っているつもりなのですが・・・。 先日ボーカルトレーニングなどを行っている友人と話したところ、私の声は声量だけじゃなく周波数的に人間の耳に響きやすい音質なのだと思うと言われました(ボーカル的には凄く羨ましいと)。そういえば以前、あるTV局の喫茶ラウンジでお茶をしていると一人だけ響く男性の声が聞こえ、振り返るとその局のアナウンサーの方が談笑されているところでした。他の方の声はさして耳に届きませんがそのアナウンサーの声だけは何を言っているかがはっきり判るほど聞こえてきました。 おそらくは私の声もそのような感じなのかなあと今は思っています。 仕事面、対人面では有利なことが多いので気に入ってる声ではあるのですが、やはりTPOを踏まえた会話(内容じゃなく発声)をしていきたいと思いますので、なんとかこの声を調整する方法はないかと悩んでいます。 イメージとしては今の響く声と響きを抑えたこもった声を上手に使い分けたいのです。 声色を強引に変えるなどは現実的ではないですが、口をあまり開けない・・・とか、下を向いて話す・・・とか、何か方法はないものでしょうか。 (補足) よく聴力が弱ってきた人は自然と声が大きくなるといいますが、私は聴力に異常はありません。ただ、周囲に雑音がある場所では会話の相手に対して自分の言葉をキチンと伝えたい!という意識が働き自然と声が大きく響きやすい声になっているのかもしれません。

  • 大きい声を出すにはどうすればいいですか?

    大きい声を出すにはどうすればいいですか? 自分の声は低く、通り難く、小さいです。 そのせいもあって会話していて聞き返されないことなんか滅多にありません。 でも、毎回毎回聞き返されるので自分の発言に自信を無くすし、もう自分に対する自信も無くしました。 学校で発言する時も、毎回先生に聞き返されるし、最悪な時はまるで何の質問もしなかったかのように授業を進められたこともありました。 自分の調べたことをみんなの前で発表して、終わってから「聞こえませんでした」の一言でまた最初から言いなおすはめになったことも何度もあります。 でも、自分では出来る限り大きな声を出しているつもりでした。 そんなことが重なって、学校に行くのも人と会話するのも嫌になり、引きこもるようになりました。 ですが、さすがにこのままだとダメだと思うようになったので、どうにかしたいと思うようにもなりました。 一応自分は女ですが、一般の男性並みの低い声、かつ通る大きな声になりたいです。 何か方法はありませんでしょうか?

専門家に質問してみよう