• 締切済み

「声がこもる」のは直せるか

20代の男です。 声がこもっていて悩んでいます。 (どもり、とは違います。) 電車内やにぎやかなお店などでは 会話していても相手に聞き返されることが多いです。 自分でも「あ、これは聞こえてないな」と感じるときがあります。 自分なりの対策としては ・できる限り高音をだす ・口をはっきり動かし滑舌よく話す ようにしていますが、それでも 寝起きとか調子の悪い日はうまくいきません。 自然と声の通る人はよく見かけますがうらやましいです。 声のこもりは訓練でなく、外科手術で直せるでしょうか?

みんなの回答

• kokiriko
回答No.1

腹式呼吸をするようにして、おなかから声を出すようにしていますか? 声の調整は、ボイストレーナーに習うのが手っ取り早いですよ。 体の姿勢から直してくれます。