プレス金型の歴史での新工法とは?

このQ&Aのポイント
  • プレス金型の歴史における新工法とは、自動車部品の製造において新しい技術や手法が導入された工法を指します。
  • 過去には、SPM(シングルポイントモーション)100など、特に効率性や品質向上に寄与した工法が新工法として注目されました。
  • 将来のプレス金型には、さらなる効率化や環境への配慮が期待されており、例えば3DプリントやAIを活用した自動化などの工法が注目されています。
回答を見る
  • 締切済み

プレス金型の歴史での新工法は、どんな工法がそう呼…

プレス金型の歴史での新工法は、どんな工法がそう呼ばれたのですか? 曖昧な質問ですいません。 これまでの自動車部品のプレス金型の歴史で、これぞ新工法と呼ばれた工法は どんな工法があったのでしょうか? 例)SPM 100etc また、これからのプレス金型に期待される工法は何かあるのでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

1、ファインブランキングではないでしょうか。 断面がすべて、せん断面で破断面は有りません。 だから、バリ、ダレは有りません。 但し、加工板厚に制約があります。 金型は上下にパンチ、中間がダイだと思います。 薄い板厚では出来ないですよね。 約30年以上前から有ります。 2、高速回転プレス加工用金型 記憶の範疇ですか、SPM200ぐらいだと思います。 多量生産の電気部品の加工だとおもいます。

回答No.1

プレスに限らず いろんな機械の経て来た歴史の最前線が新工法では 梃子で押す→ねじで締める→クランクを利用する→モーションリンク→ サーボプレス これらに 合わせて 最適の金型が設計されたのでしょう また 最新工法は企業秘密に深く関連するので ほとんど公開は されないでしょう 型を売ってくれと言うと壊してしまう所も存在しますから オカノさんの所へ聞きに行くと叱られます