• ベストアンサー

ランチタイム症候群です

最近、会社の女性達の中でなんとなく孤立してしまい今後どうしたものか悩んでいます。特に嫌われているというわけではなく、ヘンに気を使われている感じというのでしょうか。 仕事中にはほとんど感じないのですが、お昼ごはんを彼女達が連れ立っていくときに自分だけ誘われなかったり、会議室に皆で集まってわきあいあいとお弁当を食べている姿を見てしまったりすると、あぁ、やっぱりと思います。私自身は別に1人で食べるのがイヤだというわけではなく、むしろ昼休憩くらい1人でゆっくりとりたいというのが本音でもあるのですが、小さな会社だけに周囲の目も気になります。このままにしておいていいのでしょうか? ちなみに今いる女の子は全員私より3~5才くらい年下で皆独身、私は一番年上で既婚です。職種が私だけ違うというのも影響しているのかもしれません。 ちなみに私以外の女性達は、昼休みだけでなくプライベートでもよく遊びにいったりしているようです。 どうでもいいような悩みですが、同じような経験をされたことがある方、なにかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kankichi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

こんばんは。私の場合派遣社員として行った会社がすでに「グループ」ができていて入りにくくまた招く感じもありませんでした。しばらくして同じフロアの人と3人で食べるようになりましたが話があわず結局外で1人で食事するようになりました。プライベートで遊ぶ友達も1年以上たってからできました。  無理に話を合わして気を使うより1人で本を読んだりして過ごした方がどんなに楽だったか。出費は痛かったけど(T_T)  前置きが長くなりましたがmammothさんは今は1人で外で食事をとってらっしゃるのですか?本当の希望はどうなんでしょう。プライベートでも話せる同僚が必要と思っているのか、ただ周囲(職場)の雰囲気を考えての悩みなのか。。。  仕事中にも誰かと話す機会はあると思います。トイレ、給湯室(あればだけど)、コピー&FAX機辺り等々。なにかの機会に「お昼私も一緒にいい?」とそれとなく誰かに話してみるとか、「おいしい店みつけたけどお昼みんなで行ってみない?」とか。(5・6人以上だと入れるお店が限られるけど)会社の宴会(歓迎会、送別会等)があればそれもいい機会だと思います。すでに距離があると感じてらっしゃるなら毎日少しずつでも話をするのがいいと思います。確かに微妙な年齢差、未婚・既婚、職種の違いは影響あるかもしれません。これが女性独特ですけどね。でも自分が気にすると向こうもきっと感じます。今勤めている会社はお互い嫌いなのに一緒にお昼を食べたり他の誰かの悪口でもりあがったりと、こわい場面を見かけます。アンビリバボーの心霊特集より恐いかも。。。  周りの目は気にすることないと思います。自分の希望が大事です。 何かご意見等あれば補足下さい。慣れないもので回答を入力するのに時間がかかり私の思考回路がとまりかけなのでとりあえず終了します。又私ができるアドバイスがあれば書きこみます。

mammoth
質問者

補足

さっそくのレスありがとうございます!やっぱり、どこの会社にもそういう悩みってあるんですね。おっしゃる通り、女性同士の関係づくりってほんとに難しい。。。今は、1人で(得意先へ行ったついでなどに)外食することがほとんどです。私自身の本音は、皆と一緒に食事をするのがイヤだというわけではないのですが自分から誘うほどでもない、といった感じでしょうか。ただ、お昼ごはんを食べたり飲みにいったりをまったくしないと、仕事には直接関係ないけれど知っておいた方がいい社内の裏的?な情報がまったく入ってこないですよね。そのあたりがちょっと気になる点です。。例えば、普段は聞けない本音、クライアントの動向、それぞれの社員の家庭の事情etc。。もちろん、知らない方がいいこともあるんでしょうけどね~。プラス、社内に仕事上の悩みや愚痴をいいあえる仲間は、やっぱりいた方がいいとも思います。特に精神的にキツいとき。。でも今は年下で自分より後に入ってきた子に相談をもちかけるわけにもいかず、信頼できる上司もいないしでかなり孤独です。皆さん、お互いに支えあえる同僚っているものなんでしょうか?

その他の回答 (4)

  • ef81
  • ベストアンサー率41% (21/51)
回答No.5

こんにちは。既婚・子供1人、入社10年目の者です。 ぜんぜんアドバイスになりそうもないけど、同じような悩みを持つものとしてコメントさせてください。 ちょっと前までは、どうでしたか?mammothさんも会議室の輪の中にいらっしゃいましたか? 私も若い頃(!)は群れていましたね。一緒にお弁当買いにいって、誰ともなく みんなのお茶をいれ、他愛ない話に花を咲かす・・・。 自社の会議室なんて、噂話はできないので、終始、ドラマの話だったり。 でもなんか、それも自然消滅しちゃいました。 私はもともとTVネタはうといし、話題をさがすために苦労するのも疲れちゃって。 みんなも仕事が慣れてくるとどんどん外に行ってしまうし。 もともと、休憩中に会社の中にいるのが嫌なので、どんどん一人で街を探険しに行きます。 今はほとんど一人でいるかな。で、どんどん一人になっちゃいました! でも、別にさみしくはないし。周りがどう思おうと気になりません。 たとえばね、同僚に子供が生まれて、お祝いをみんなで贈ろうとしたときに 新人の女の子が(年の功!?ということで)私に相談に来たりして。 料理のコツなんかもよく聞かれますよ。 便利なお姉さん役に徹するのもなかなかいいかもしれない、と思う今日この頃。 あとは、仕事の場でも、それとなく自分の失敗談とか話すといいかも。 相手が自分の指のバンソウコウに気づいてくれたら、 「昨日がんばって○○料理してたら、指切っちゃった~!」とか。 そのくらいなら仕事中もOKですよね。 トイレで誰かと一緒になったら一言かけるのもいいですよ。 「梅雨時は髪がやだねー」とか。「親しみやすいお姉さん」がキーワード! あとは、話が合いやすい子がいれば、帰りにお茶したりすればいいのでは? 別に会社は友達を作るところでもなくて、自分にミガキをかけるつもりで いろんな人と広く浅く付き合うほうが長続きしそうですけどね。 とにかく無理しない、あせらない。 きっと周りがほっとかないと思いますよ。それでは。

mammoth
質問者

お礼

ちょっと前までは、リーダーシップ的な女性がいてその人が必ず皆でいこうとするので私も誘われていました。でも正直、共通の話題をみつけたりするのが苦痛でしたね。その人が辞めていなくなり、新しいメンバーが入って今のような感じになったんです。つまり、新コミュニティになんとなく入りそこねたというか。集団の中で、でしゃばらずなおかつ控えめすぎず適度に個性を発揮するのは(私にとっては)本当に難しいこと。でも、トイレ作戦は、また試してみます(笑)。具体的&あたたかいアドバイス、本当にありがとうございました。

  • kankichi
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.4

補足ありがとうございます。淋しいから誰かと一緒にお昼をしたいのでなければみなさんが言われてるように無理して中に入らなくてもいいのでは?私は昔一人で喫茶店も入れないタイプだったので無理して入れてもらって1週間もたたないうちに後悔しました。  確かに会社の裏情報は自分のかかわらない人でもちょっとは知りたいですよね。あと仕事とか職場の人間関係の愚痴を言える人は確かに必要です。いくら昔からの友達がいても自分の仕事内容や嫌な同僚の事は100%分かってはもらえません。その日あったむかつく事をすぐに言うことによって気が晴れて気持ちを切り替えることが出来ますし。それにプライベートはやはり既婚者の方は誘ったら悪いかなっていうのはあります。「なんで?」と思われるかもしれませんが家のこととか忙しいだろうなって気がするので。  前にも書きましたが職場での飲み会は全くないのですか?外出される事があるなら変に時々お昼をする方が余計に気をつかうかもしれませんね。毎日今日は一緒に、今日は外食すると誰かに伝えないといけないし。あと案外トイレで会った時少し話し込むことないです?私は今まで何度か、普段話さない人とたまたまトイレで会って話してみると楽しい人だったってことありました。ちょっと変なシチュエーションだけど。  それからmammothさんが「年下だから」「後に入ってきたから」という気持ちがあると何も話せない気がします。以前の職場で知り合った友達は私の2才年下ですが落ち着いていて今でも色々な愚痴を聞いてもらってます。逆に今私は一緒にお昼をしている中で一番年下です。私より2~4才上ですが他の方の仕事・人間関係の愚痴を毎日聞いてます。でも聞いて「むかつくね」「その人変!」て一緒に怒ったり落ち込んだりしながらお互い気を楽にしている感じです。  結局は自分が一番楽しく過ごせるのが最優先だと思います。一人がいいと思われるなら「私の時間」と思って好きなように過ごす方がいいと思いますが。やはりmammothさんの気持ちが大切なのでゆっくりと考えてください。がんばって下さいね。

mammoth
質問者

お礼

ほんとに、そうですね。自分からあえて垣根をつくってるところもあるかもしれません。ただ、入社してまもないような人にあんまり愚痴っぽいことを言っちゃうと、せっかくがんばろうと思っている気持をそいでしまうのでは。。?と気を使ってしまうんです。考えすぎなんですかね?ともあれ、いろいろと助言ありがとうございました~。

  • meron39
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

わ~~!!わかります!! 女ってそういうことで悩んだりしちゃうんですよね。 私も既婚者です。お昼は各自の席でお弁当を食べているので、 孤立するとういう状況は無く、近くの席同士で話などしますが。 今のmammothさんの状況だと、確かにとけ込むのは難しいですね。 いつも社内でお弁当でなく、しばしば外食だとなおさらでしょうね~。 女のコたちも悪気があったり、のけ者にしようとかそういう意図は ないと思いますよ。ただ、メンバーが安定すると、新しいものを 受け入れにくくなるんですよね。 まるで公園デビューと似たようなものです。(笑) またプライベートで遊ぶことも、独身者からみると「既婚者は家のことが あるだろうし、出費も・・・」とか気を使ってしまうのではないでしょうか。 会社で夜の飲み会などありませんか?せめて忘年会などはあるのでは? そういうときに、できるだけ交流を深めて、また一緒に飲みたいね~という 誘いやすい雰囲気を作るようにしてはいかがでしょうか。 当分はお昼は割りきってしまうというのは・・・? もしくは、 あまり不自然にならないようだったら、「今日お昼一緒していい?」 と言ってみてもいいかも。 微妙な空気があると思うので徐々に近づくか、思いきって飛び込んでみるかは mammothさんの判断次第ということで、頑張ってくださいね!

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます。微妙な空気…ほんとにそうなんですよ。でもココで相談してみてなんとなくふっきれたというか、気分的に楽になりました。急に近付くのはちょっとキツいけど、話をするチャンスはけっこうあると思うのでなるべくコミュニケーションをとっていくようにしようと思います~。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.2

この質問を見るまで「ランチタイム症候群とはなんぞや?」って感じでしたが、私も同じ立場です。正確には私はある会社の中に置かれている支社に派遣されている立場で、同僚に女性がいないからひとりでごはんを食べている状態です。近くには別会社の女性陣が丸くなってお弁当とか食べてるのが見られます。もちろんプライベートで遊びに行ったり、なんてありません。以前いた派遣先でも私は他の庶務の方々と違う職種というのもあったせいか、ひとりでお昼を食べていました。最初は誘ってくれないんだ、と思ってましたがあとは何も気にならなくなりました。せっかく1人になれる時間ができているので、本や雑誌を読んだり好きなことをしています。そういえば前の前の派遣先では一緒にごはんを食べていましたが、楽しいことは楽しいけど身になる話があったかというと?って感じでした。ここでもご飯を一緒に食べたあとで自分の席に戻って雑誌や本を読んだりする人も数人いましたし、身になる話ってあまり出てこなかったと記憶しています。自然体でいいのでは? 私は万年ダイエットなのであまり食べていないのをなんやかや言われるのもあまり好きではなく、たまに男性の同僚に食堂に誘われても断ることがあります。 あと、孤独さから言うと、私のオフィスもかなり変わってると思います。というのは普段私オフィスに1人っきりなんです。たまに短期滞在者が来て一緒に仕事をしてますが、それ以外は上司も同僚もバラバラのオフィスにいます。よく別の会社(仕事とは関係のない通りすがり)の人に「ここさみしくない?」とか言われますが、孤独=マイペースでいける、と最近は割切ってやってます。でもま、ある意味ストレスがたまらなくていい環境だとおもいませんか?

mammoth
質問者

お礼

ありがとうございます、「自然体でいい」という言葉になんとなく励まされました。考えたら仕事上のことならともかく、そんなところで無理しても仕方ないですもんね。ごく自然に愛想よくふるまいつつ、無理はしないでおこうと思います。

関連するQ&A

  • 職場のランチタイム・・・女性って難しいですね

    こんばんは。 私はアラフォーの女性で、派遣でいまの企業に入り三ヶ月ほどです。 お昼はフロアの派遣さんたちと一緒の部屋でとるのが、暗黙の了解というか、慣例らしいです。 私も当初一緒に食べていましたが、ここしばらく仕事が忙しくなってきたのと、家事との両立で疲労していたので、お昼はおしゃべりより休憩したいと思い、昼休み時間は女子ロッカーで仮眠をとってました。 私としては、ただ集まって食べているだけだと思っていたし、ほかの派遣さんたちがランチへ外出する時も私には教えてもらうこともなかったので、言うほどのことでもないか、と思い、なにも言わずに休憩していたのですが、それがダメだったらしく、ほかの派遣さんたちから冷たくされるようになりました。 これはまずい、と思い、最近疲れててロッカーで休憩してます。伝えなくてごめんなさい。と、メールで謝罪すると、 気にしてないし!!!体は大事だしね!! ・・・と、この文書が・・・・。完全に怒っていると思われます。(しかもいつもおとなしく優しい女の子の文書です・・・) 私は怒るより、どっと疲れてしまって・・・・。いたわって欲しいというのではなく、そんなに腹立つことなの?と疑問があります・・・。 自分たちは黙って外出するのにな~と、げんなりします。 でも、人間関係は円滑にしたいと思ってますが、無視された状態でまた一緒に食べるのもしんどいです。 仕事場だし、昼休憩も、無視されても、普通に接してずっと一人でいたほうが楽ですよね。 でも、私のようなタイプは職場の輪をこわしてしまうのでしょうか。

  •  ランチタイムでよくあることだと思いますが・・・

    こんにちは。  職場で今日、お昼休みのときに、いつもは会社に配達される仕出し弁当を食べるのですが、今日は何故か注文のときに担当者が数を間違えたらしく、私は外食することにしました。うちの職場はお昼休みが45分しかないので、ちょっと急いで近くの喫茶店に入りました。しかしお客さんは何人かいても、皆、まだランチが出来るのを待っているような様子でした。そして店の店員さんの姿は見えず、奥のほうも暗くて、わざわざ食事のことで「急いでるんです」と声をかけるのもちょっと恥ずかしいと思い、出てくるのを待っていました。店の入り口に端呼び鈴も無かったので、私が来たことに誰も気付いてもないようで、10分間ほど誰も出てきませんでした。ランチタイムなので忙しかったのだろうと思いますが。  他の店に行くことも考えましたが、郊外なので近くにコンビニも、飲食店もないので、  やっと出てきた店員さんが私の姿を見て、慌てて準備をしてくれましたが、結局お昼休みが終わる5分前になっていたので、少しだけ食べて、会社に帰ることにしました。ほとんどの量を残して去ろうとする私に、店員さんは「遅くなってすみませんでした」と言いましたが、私はなんか「どうして入り口に呼び鈴ぐらい付けないのですか。私は最初、10分も待ったのですよ。」って言うべきだったかとちょっと考えています。  こういう場合って、食事に全く手を付けずに帰ることはできるのでしょうか?  よくある話だと思いますが・・・。

  • なぜ?ランチタイムに後輩と微妙な空気になりました

    29歳、一人暮らしのOLです。 先日、ランチタイムに1年下の後輩Aと話していたところ、妙な空気になってしまいました。 何か悪いことを言ったのかな?と気になったので相談させて下さい。 女子社員は、パンやテイクアウトのお弁当等を買って休憩室で食べているのですが その日私は近くの店で 『味噌かつ弁当』 を買いました。 休憩室に行くとA1人きりだったので隣に座り、以下が問題の会話です。 A 「何買ったんですか?」 私 「味噌かつだよ~。この前、Aちゃん食べてたよね?おいしそうだなあと思って」 A 「私、家ではお肉食べないので・・・お昼はがっつり系でもいいかなと思って」 ※後輩も一人暮らし 私 「そっか~、じゃあ家では魚メインなんだね。どういうの作ることが多い?    私、魚料理のレパートリーが少なくて。笑」 A 「あ、いや、魚料理ってわけでもないです」 私 「そうなんだ、じゃあ野菜だけってこと?」 A 「鍋ものとか、鍋にぶちこむだけって感じです」 私 「野菜鍋かあ。たんぱく質なしだと、物足りなくない?」 A 「いやそうでもなくって!肉入れることもありますけど、さすがに鶏くらいで、    がっつりな感じのお肉は食べないんで・・・。    だからお昼くらいは、とんかつとかがっつり行くのももアリかなって」 私 「あーそうなんだー。」   【何でこんなに必死なんだろう?でもとりあえず肉の話から離れよう・・・と考える】    「私も鍋はよくやるよ、簡単でいいよね。あとは炒め物とか。Aちゃんは?」 A 「そもそも炒め物とか油ものは好きじゃないんで・・・」 私 【だんだん会話に疲れてくる】   「そうなんだー。ヘルシーな感じだね。Aちゃんスリムだもんね。」 A 「いやもう、ホントそんなことないんで!」 私 「あ、お茶とって来るねー」    【会話を終わらせたいので席を外す】 そしてお茶をとって戻ると、他の人達も休憩室に来ていたので そこでの新たな話題に加わってランチを終えました。 私からするとAのリアクションにかなり違和感があるのですが、 客観的にみると普通でしょうか? 例えば、周りがサラダばかり食べているという環境なら 『味噌かつを食べていた』 と指摘されたくない・・・という心理もわかるのですが、 みんな、カレー、中華弁当、たこ焼き、オムライス、カップめん、コンビニおにぎり、手づくり弁当、と それぞれ好きなものを食べています。 また、一人暮らしの社員同士では自炊のことも普通に話すので、 この話題が問題だったとも考えにくい気がします。 むしろ、Aはふだん私の昼食にコメントを付けてくるので、余計に理解できません。 (「から揚げ、がっつり~!」、「お弁当作ったんですか!焼鮭渋いですね!」など) 私、気付かないうちに何か悪いこと言ってたのでしょうか? Aに対してどう接していけばいいのか判らなくなってきました・・・。 この質問文を読んで、何か気付かれたことがあれば、アドバイスをお願いします。 長文を読んでくださり、どうもありがとうございました。

  • ランチタイムはいつも上司と一緒で疲れてます。

    ランチタイムは常に全員一緒(現在は4名)がかなりのストレスです。 というのも上司は早食いで毎日同じ場所です。 上司の都合で時間もほぼ固定で、ランチ終了後はすぐ業務に戻るので実質昼休憩はゼロです。 なぜ常に一緒に行動してるかは、上司は非常に寂しがり屋だからです。上司の個室もあるのですが、そこは使わず、 みんなと同じ部屋によくいます・・・。 (話しかけられたり、業務が進みません・・・また、一人では不安なので何事も一緒にが良いそうです、今日初めて苦情電話を掛けられました。。) あと、現在奥様にお弁当を作って貰えない状況だからです。 (通勤時間が長く夏場は危険だという表向き理由だそうです、本当は・・・らしいです) 出来れば仕事の内容も4人バラバラですし、私は上司の秘書では ないものの本来の業務とは別に上司の秘書的な業務も行っており、 ずっと一緒で疲れてしまっているので、せめて、昼休憩ぐらいは 一人で休憩したいと考えておりますが、これは社会人として いけない行動なのでしょうか?

  • 隣の席の上司に

    年下の男性上司が好きです。 今度からレイアウト変更による席替えがあり隣同士になりました。 お昼休みはうちの会社は皆席で食べています。なのでお昼も隣です。 お昼も喋れますね、と言われて楽しみです。私は毎日自分でお弁当を作っていますが、職場の女性のお弁当気になりますか? 彼は栄養不足で気になりますが、お裾分けは恥ずかしいです。

  • 同じ仕事をしてる人がいつまでも昼休みをとらない

    仕事の同僚でも、全く違う仕事をしている場合は、 勝手にお昼休憩をとってます。 しかし、まれな事ですが、2人だけで同じ仕事(女性同士)を分担した場合 もう1人が、いつまでもお昼休みをとりません。 相手が先輩のため、私も休憩しづらいです。 先日、声かけたら、不機嫌に「私作業してますよ」むすっとした話し方でした。。。 こちらの話し方が上手ならば、このようにならなかったと思います。 こういう時、皆様なら、相手にどのような言葉をかけますか。 又、話はずれますが、会社でお昼休みをとらない場合、派遣の場合、休憩ゼロと申告できるのでしょうか。

  • 職場の同僚 ランチを待たせる神経は・・?

    職場ランチのことで相談です。 職場に仲が良い人が2人いるのですが、 私は会社に入った当初、お昼メンバー(もっと沢山いた)をすぐ抜けた名残で、 毎日一緒にお昼を摂っては居ません。 最近では私も週2回ほど会議室でのランチに参加するようになっているのですが、 私はお弁当持参ですぐ会議室に行って待っているのに、 二人でお昼を買いに行って30分以上帰って来ないことがたまにあります。 (ゆっくり食べてもすぐ食べ終わってしまいます) これってどう思いますか? かなり無神経な気がするのですが。。 私だったら、待ってるの分かってるならどうしても食べたいものがあっても 近くに買いに行くとか気を使うと思います。 それとも、いつも参加していないのに私の我儘でしょうか? ちなみに一人とはずっと仲良くて、もう一人の先輩とは最近仲良くなり プライベートでも遊び行ったり、話もよくするので意地悪では無いと思うのですが・・・。 皆さんはどう思われますか?何でも良いので教えて下さい!宜しくお願い致します。

  • あなたのお昼休みの過ごし方教えてください

    これまで、会社のお昼休みは、友達と会話をしながら楽しく過ごした経験しかなかった私ですが、職場が変わり、お昼休みは一人で過ごさなくてはならなくなりました。 とりあえず、パソコンの前で一人黙々お弁当を食べるのが嫌だったので、今、会社の近くの公園に行って食べています。 お昼休みに会社のパソコンでインターネットをして過ごすこともできますが、職場の席では、年の離れた男性上司に囲まれており、重苦しい雰囲気なので、できるだけ、お昼休みが終わるぎりぎりまで公園で過ごし、席に戻っている状態です。 けれど、お昼休みの一時間、毎日一人で公園にいるのもつまらないものです。 以前は楽しみだったお昼休みが、逆にゆううつになってきてしまいました。 一人でも、もう少し楽しく休み時間を過ごしたいと思うのですが、いままでこういう経験がないのでどうしていいかわかりません。(なにしろ毎日のことなので・・・) みなさんは、普段、お昼休み、どんな事をして過ごしていますか?お昼休み以外の休憩時間でもかまいません。 参考までにぜひ教えてください!

  • お昼ごはん 何食べる???

    OLの方やサラリーマンの方にお聞きしたいのですが・・・ いつもお昼の時間になると今日は何を食べようかな~と迷います。会社の近くには、コンビニ・ファミレス・色々な 食べ物や(ラーメン・そば・焼肉・定食屋さん) お弁当や お惣菜屋 出前など色々ありますが、いまいちビビッときません(^^; 休憩時間は一時間しかないので、ファミレスとかで ゆっくり食べてる時間もあまりないし… 特に混んでて時間がかかるところは…って感じです 皆さんはお昼休み中どんな食事をしてるのかなーと 思い質問してみましたー これから夏で暑くなって油っこいものも嫌だなーと 思うと、やっぱりコンビニのお蕎麦かしら・・・ ちなみに会社の人達はお弁当を買ってきて会社で 食べてます。

  • 派遣バイトの昼休み!?

    派遣バイト(例えば、フルキャストとか)で、軽作業などの仕事をした場合に、お昼をはさむときは、昼休みってあるんでしょうか? そして、昼休みがある場合の質問なのですが、みなさんは、その昼休みの時間にお昼などを食べるのだと思います…たぶん。 そのお昼の食事は、外食ですか?それともお弁当!?そして、どこで誰と食べていますか? 友達と誘い合って派遣に行こうと思っているわけではないので、そこらへんが一番不安です。 やりたい仕事が、お昼をはさんでいるのが多くて…。 経験者のみなさん、また、お話を聞いたことのあるみなさん、教えて下さい! よろしくお願いします!