• ベストアンサー

手術を勧められて迷っています

partsの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

教授か否かではなくあなた自身が最も信頼できる医師を選ぶこと。とりあえず、両方の医師の説明を詳しく聞いてどちらに任せたほうが自分にとって安心かなどをもう一度考えてみましょう。 また、手術について不安が(踏み切れない)あるなら、もっと医師と話し合いましょう。  些細な質問でも答えてくれるなら、そういう医師の方が良いですよ。どうしても(両方すばらしくて?)決められないなら、入院などをする場合の、病院側のケア、設備・看護体制なども選ぶポイントかな。(これは決められないときの補助として考えて) やっぱり最後は、あなたの気持ち次第です。 ちなみに、この医師だと話しているでしょうが、参考URLにこれらの病気について説明があります。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ko3.html
naka53
質問者

お礼

parts様。ありがとうございます。「手術すること自体」は決心はついているつもりです。確かに仰るとおりだと思います。病気の場所は「胸椎の黄色靭帯」との診断です。現在は片道90分の通勤を辛いながらもこなせるため、慌てなくても良いとは言われていますが、いずれ手術の必要があるなら一日も早く復帰したいと思います。もう少し両方の先生と話し合いますが、医大病院の方は「手術するなら半年待ち」とも聞いています。考えてみると総合病院の先生の対応も、医師として非常に良心的な感じを受けています。(どんな質問をしても、笑顔で私の目を見ながら穏やかに答えてくれます。また、この病気が特定疾患対象であることを教えてくれたのもこの先生で、最初の診察の時に「書類を書いてあげるから、一刻も早く届出をしなさい。」とアドバイスもくれました。)さらに、医大教授の再診を薦めたときも「あの先生も素晴らしい先生です。私は貴方を(手術するべき段階)と判断しているが、**先生がどういう見方をされるかも知りたい。」と仰いました。 これは、その先生自身がしっかりした自信を持っておられる証拠とも受け止めております。

関連するQ&A

  • 後縦靭帯骨化症で手術になるには?

    はじめまして。8月に、後縦靭帯骨化症と黄縦靭帯骨化症と診断されました。頚椎から腰椎までほとんど骨化しているらしくて、手術後もあまりよくないと、言われました。だから、出来るだけ今の良い状態でいられる間は手術しない方がいいよ。と、先生から言われました。がいろいろな会に、行って「早い方がいいよ」とか、いろんな先生に診てもらったほうがいいよとか、聞くとまだ41歳で車椅子は、早いだろうとも思いますし、しかし、他の先生の事もわかりません。この病気の方で、痺れ「指先」自動販売機にお金を入れづらい。階段は、ゆっくりですが下りられます。膝がこの頃笑っています。 手術をするなら、この病院の先生が良いですと、教えてください。お願いします。

  • 頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。

    頸椎後縦靱帯骨化症の名医(大阪市)を教えてください。 私の妹(60才)が頸椎後縦靱帯骨化症と診断され手術しなければいけないと聞きました。頸椎後縦靱帯骨化症なる病気もどんなものか良く解りませんが人づてに聞きますと大変難しい手術の様なので、出来れば名医の先生のおられる病院で手術を受けさせたいのですが実際にご経験の方、又この病気の手術で良い病院を教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 後縦靭帯骨化症の手術について

    祖父が後縦靭帯骨化症と診断され、この度手術することになったのですが、手術の成功率は23%と低く難しいと言われました。鳥取県か岡山県で手術の名医など知っておられる方がいましたら教えてもらえませんか?また後縦靭帯骨化症の手術は難しいものなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 黄色靭帯骨化症

    黄色靭帯骨化症について教えてください。 父が手術します リハビリとかはどうなのでしょうか? また不治の病で難病に指定されております。 さまざまなことを教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

  • 胸椎後縦靭帯骨化症の手術について、専門医を教えてくださいませんか?

    3年ほど前から、足の甲の痺れ、太ももの裏側の突っ張り、腰痛などがありました。近くの市民病院整形外科で脊柱管の狭窄という診断を受けました。その後、しばらく痛みが和らいだので放置しておりました。今年の年初め頃から、寝返りができない、起きあがるのに時間がかかるほど腰痛が悪化しました。現在は、腰痛は治まっております。そこで近くの大学病院の脳神経外科に行き、MRIとCTによる画像診断で、胸椎後縦靭帯骨化症と診断を受けました。担当医は、手術を勧めています。 インターネットで調べると、手術の予後が良くないような書き込みを見ます。ごく最近、近所の開業医にカゼ薬をもらいに行った時、相談しました。その医師の意見では、セカンドオピニオンを求めたらどうか?脊柱・脊髄は、できるなら触らない方がいいようにおもうけど、専門外なので、専門家にセカンドオピニオンを尋ねた方がいいとアドバイスを受けました。そこでお尋ねなのですが、整形外科医・脳神経外科医はたくさん居られます。しかし、だれがこの疾患の専門家なのかよく判りません。大阪近郊の病院で、後縦靭帯骨化症の専門家がどこにおられるかご存じでの方居られましたら、ご教示頂けないでしょうか。大阪近郊以外でも結講ですが、専門医を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 黄色靭帯骨化症について質問です

    今年始めから具合が悪かった身内の病名がやっとつきました。上記の「黄色靭帯骨化症」らしいです。なかなか病名がわからず、脊柱管狭窄症や慢性動脈閉塞とかいろいろ言われていましたが、胸部のMRIを撮り判明したそうで、ほぼ間違いないといえます。現在の状態は歩行困難、右上肢の知覚異常などです。いろいろ調べていますが、病名、治療方法がいまひとつわかりません。保存療法はなく、ほぼ手術だそうですが、術後の回復はどのぐらいなのか、また、合併症やリスクはどの程度なのか、教えていただけたらありがたいです。                      あと、この病気は難病指定になるのでしょうか?後縦靭帯骨化症は難病指定の公費負担だと思いますが、黄色靭帯骨化症も公費負担になるのでしょうか?

  • 病名について

    お世話になります。66歳の男性ですが足に痺れが3年前にきて病院に行き病名が黄色靭帯骨化症と 言われ、大きな病院でなければ手術が出来ないと言われ大学病院に行きましたが、その病院では 脊柱管狭窄症と言われ3年間通院致しました。何も改善がなく脊柱管狭窄症の専門病院に行き診てもらったところ、再度黄色靭帯骨化症と言われ現在経過を見ているのですが、患者として病名が違う 診断を下した病院には泣き寝入りするしかないのでしょうか?少し納得が行かず質問したのですが 良いアドバイスが有りましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 後縦靭帯骨化症について

    医者から 後縦靭帯骨化症の手術を勧められています。すでに この手術をされた方で 手術及び その後の経過など ご意見ご感想を 伺いたいのですが、どの程度の回復が期待できるものなのか どんな点に注意しておくべきなのか、また専門のいい先生はどなたなのか、よろしく お願い致します。

  • 前十字靭帯再建手術の名医<東京>

    8年近く前にスキーで前十字靭帯の断裂及び半月版の重度損傷をしてしまいました。 これまでは手術をせず、筋力と装具(スポーツ時のみ)で補って参りましたが、歳のせいか(26歳)徐々に不具合を感じるようになってしまい、再建手術を考えております。 そこで、東京都内で前十字靭帯再建手術の名医・お勧めの病院を教えてください! また、大きな病院の名医(慈恵医大・青山病院など)は調べたのですが、混雑しており予約がなかなか取れません。予約が取れなくとも、その病院で他の先生に診療を受けるのが良案か、予約が取れるまで待つべきなのか迷っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 蓄膿症の内視鏡手術ってどうですか?

    こんにちわ。 3ヶ月ほど前から耳鼻科に通っています。 初診時にこれは手術しか直らないといわれました。 蓄膿と鼻たけだそうです。左の鼻だけです。 それで飲み薬と通院時の蒸気の薬を吸い込む治療をしています。いつになったら手術するのかと思い、先生に尋ねたところ「いつでもいいよ」とのことでした。わたしとしては「じゃぁいままでのは何??」という思いです。病院が売り上げ増のため通院させせていたととらえてしまいます。それでもう手術しようと思ったのですがそこの病院では従来の歯肉を切り開く方法しかありません。自分なりに調べたところ今は内視鏡手術というほうほうがあることをしりました。この手術方法はどうなのでしょうか?デメリットというかしないほうがいいという意見はありますか? ちなみに私は兵庫県で岡山医大が良いと聞きそちらにいこうかと思っています。 よろしくおねがいします。