• ベストアンサー

手術を勧められて迷っています

partsの回答

• parts
回答No.1

教授か否かではなくあなた自身が最も信頼できる医師を選ぶこと。とりあえず、両方の医師の説明を詳しく聞いてどちらに任せたほうが自分にとって安心かなどをもう一度考えてみましょう。 また、手術について不安が(踏み切れない)あるなら、もっと医師と話し合いましょう。  些細な質問でも答えてくれるなら、そういう医師の方が良いですよ。どうしても(両方すばらしくて?)決められないなら、入院などをする場合の、病院側のケア、設備・看護体制なども選ぶポイントかな。(これは決められないときの補助として考えて) やっぱり最後は、あなたの気持ち次第です。 ちなみに、この医師だと話しているでしょうが、参考URLにこれらの病気について説明があります。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ko3.html
naka53
質問者

お礼

parts様。ありがとうございます。「手術すること自体」は決心はついているつもりです。確かに仰るとおりだと思います。病気の場所は「胸椎の黄色靭帯」との診断です。現在は片道90分の通勤を辛いながらもこなせるため、慌てなくても良いとは言われていますが、いずれ手術の必要があるなら一日も早く復帰したいと思います。もう少し両方の先生と話し合いますが、医大病院の方は「手術するなら半年待ち」とも聞いています。考えてみると総合病院の先生の対応も、医師として非常に良心的な感じを受けています。(どんな質問をしても、笑顔で私の目を見ながら穏やかに答えてくれます。また、この病気が特定疾患対象であることを教えてくれたのもこの先生で、最初の診察の時に「書類を書いてあげるから、一刻も早く届出をしなさい。」とアドバイスもくれました。)さらに、医大教授の再診を薦めたときも「あの先生も素晴らしい先生です。私は貴方を(手術するべき段階)と判断しているが、**先生がどういう見方をされるかも知りたい。」と仰いました。 これは、その先生自身がしっかりした自信を持っておられる証拠とも受け止めております。