• ベストアンサー
  • 困ってます

CAD CAMで使っているUNIXマシンに関して…

  • 質問No.9469109
  • 閲覧数104
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
CAD CAMで使っているUNIXマシンに関して教えて下さい。

こんにちは。
現在(旧)グラフィックプロダクツ(現・C&Gシステムズ)のCAM TOOL C3
を使っています。(※現在売られているCAM TOOLではありません)
ヒューレットパッカード製 VISUALIZE B2000
OSはHP-UXです。
現在メーカーからのサポートは終了しています。
購入から10年ほど経ったせいか最近HDの調子が悪いです。
最近ヤフーオークションで同系統と思われる「C3000」が出品されているのを見かけたのですがこの「C3000」を購入してCAM TOOL C3をインストールするということは可能でしょうか。
ライセンスファイルでチェックしているのでおそらく動かないと思います。
以前メーカーの話では「TOOLSに買い換えるかUNIXマシンを使い続けるならリースという形で対応する」という話でした。
ハードディスクの交換は難しいでしょうか。
何か思いつく対策がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
そもそもHDD は消耗品であり

設計寿命は

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96#.E8.A3.BD.E5.93.81.E5.AF.BF.E5.91.BD
IDEは一日8時間使用で3年 ぐらいだといわれています

(内部に磁気記録用の円盤が7000rpm ぐらいで 
電源を入れてる間 ずーーとまわってる
もちろん、軸受け(流体) モーター を使用)



中古で買ってもすでに耐用年数も越えてます

また10年前は IDEという規格でしたが すでに 絶滅してます
(産業用に作られてますが 高いです)



新しいマシンと 新しいCAD/CAM を入れ他方がいいと思う




この時前回の失敗

マシンの寿命
規格の寿命
などを考え他方がいいと思います



HDD タイプ から SSDタイプ にすると
駆動部がないため 
HDDよりも高寿命 省エネ となります
http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD

ちなみにライセンスは
HDDのIDを見ている可能性もあるので

注意が必要
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。
>ちなみにライセンスはHDDのIDを見ている可能性もあるので注意が必要
私もおそらくそうではないかと思っています。
バージョンアップの時「ライセンスプログラム」というフロッピーが付いていました。(ハードウェアキーだと話が楽だったのですが)
買い替えとなるとメーカーが薦めるのは「CAMTOOL (旧)TOOLS」ですが500万円ほどで正直現在のところ躊躇しています。
投稿日時:2011/07/05 13:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
質問者さんの CAM TOOL C3 のライセンス形式を良く知らないので適当ですが

ハードディスクの中身を新しいファイルシステムに丸ごとコピーすればライセンスが消えることは無いと思います。
本体がまるごと変わるなら導入時のメディアやライセンスキーが無いと無理でしょうね。
MACアドレスライセンスならNICカード依存ですが、USBトングルキーなら新規にインストールしてトングル認識させるだけ。

問題は、いまどきFast wide 2 SCSI のディスクが有るかですが、
これはもう商社かぷらっとホームみたいなサーバーサポートをターゲットにしている店に問い合わせるしかないでしょう。
あとは、WSを2コイチして使うかですね。
お礼コメント
noname#230358
回答ありがとうございます。
ぷらっとホームですか。
調べてみます。
投稿日時:2011/07/05 13:23