CAD CAMで使っているUNIXマシンに関して

このQ&Aのポイント
  • CAD CAMで使用しているUNIXマシンについて、購入から10年経過し最近HDの調子が悪くなっているため、対策方法を模索している。ヤフーオークションでC3000という同系統のマシンを見つけたが、インストール可能かどうかは不明。以前メーカーからはリースかツールの買い換えを提案されたが、ハードディスクの交換は可能か検討中。
  • CAD CAMで使用しているUNIXマシンが壊れかけている。ヤフーオークションでC3000という同系統のマシンを見つけたが、リースかツールの買い換えかどちらかの選択肢。ハードディスクの交換は難しいとの予想。
  • CAD CAMで使用しているUNIXマシンのHDが調子悪い。ヤフーオークションでC3000を見つけたが、インストール可能かどうかは不明。メーカーからはリースかツールの買い換えが提案された。ハードディスクの交換は難しいと考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

CAD CAMで使っているUNIXマシンに関して…

CAD CAMで使っているUNIXマシンに関して教えて下さい。 こんにちは。 現在(旧)グラフィックプロダクツ(現・C&Gシステムズ)のCAM TOOL C3 を使っています。(※現在売られているCAM TOOLではありません) ヒューレットパッカード製 VISUALIZE B2000 OSはHP-UXです。 現在メーカーからのサポートは終了しています。 購入から10年ほど経ったせいか最近HDの調子が悪いです。 最近ヤフーオークションで同系統と思われる「C3000」が出品されているのを見かけたのですがこの「C3000」を購入してCAM TOOL C3をインストールするということは可能でしょうか。 ライセンスファイルでチェックしているのでおそらく動かないと思います。 以前メーカーの話では「TOOLSに買い換えるかUNIXマシンを使い続けるならリースという形で対応する」という話でした。 ハードディスクの交換は難しいでしょうか。 何か思いつく対策がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • CAM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

そもそもHDD は消耗品であり 設計寿命は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96#.E8.A3.BD.E5.93.81.E5.AF.BF.E5.91.BD IDEは一日8時間使用で3年 ぐらいだといわれています (内部に磁気記録用の円盤が7000rpm ぐらいで  電源を入れてる間 ずーーとまわってる もちろん、軸受け(流体) モーター を使用) 中古で買ってもすでに耐用年数も越えてます また10年前は IDEという規格でしたが すでに 絶滅してます (産業用に作られてますが 高いです) 新しいマシンと 新しいCAD/CAM を入れ他方がいいと思う この時前回の失敗 マシンの寿命 規格の寿命 などを考え他方がいいと思います HDD タイプ から SSDタイプ にすると 駆動部がないため  HDDよりも高寿命 省エネ となります http://ja.wikipedia.org/wiki/Flash_SSD ちなみにライセンスは HDDのIDを見ている可能性もあるので 注意が必要

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみにライセンスはHDDのIDを見ている可能性もあるので注意が必要 私もおそらくそうではないかと思っています。 バージョンアップの時「ライセンスプログラム」というフロッピーが付いていました。(ハードウェアキーだと話が楽だったのですが) 買い替えとなるとメーカーが薦めるのは「CAMTOOL (旧)TOOLS」ですが500万円ほどで正直現在のところ躊躇しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの CAM TOOL C3 のライセンス形式を良く知らないので適当ですが ハードディスクの中身を新しいファイルシステムに丸ごとコピーすればライセンスが消えることは無いと思います。 本体がまるごと変わるなら導入時のメディアやライセンスキーが無いと無理でしょうね。 MACアドレスライセンスならNICカード依存ですが、USBトングルキーなら新規にインストールしてトングル認識させるだけ。 問題は、いまどきFast wide 2 SCSI のディスクが有るかですが、 これはもう商社かぷらっとホームみたいなサーバーサポートをターゲットにしている店に問い合わせるしかないでしょう。 あとは、WSを2コイチして使うかですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぷらっとホームですか。 調べてみます。