- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミ(7075)の外形粗加工について)
アルミ(7075)の外形粗加工について
このQ&Aのポイント
- アルミ(7075)の外形粗加工についての質問です。
- 旋削でアルミの棒材加工を行う際に、外形粗加工の切粉が伸びて巻きつく問題について、良い工具と条件を教えてください。
- 具体的な材質、素材径、粗加工後径、加工長さ、ホルダの情報が記載されています。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#230359
回答No.2
現在7075のφ10→φ8の試験片加工をしていますが、私は荒加工より仕上げ時の巻き付きで傷が入り困っていました。 対策としては思いついたのは以下ぐらいです。 ・切り粉が巻き付かない長さで切削する。例 L=7 φ15 → L=14 φ15 ・途中数カ所でG04で送りを止めて切り粉を切る。 ・あらかじめ溝を数カ所入れて切り粉が切れるようにする。 ・フライスで切削部の断面をDの形に削っておく。 ・チップをアルミ用や切り粉が切れやすい種類に変える。 CNCではタンガロイのアルミ用3500rpmで切り込み1ミリで送りを変えながら 条件を出しました。切り粉は伸びますが巻き付きは無くなりました。 半自動では鋼用のコーティッドサーメット仕上げ用2000rpmで油性切削油 垂れ流しで改善しました。 素材直径が違うので参考になるかわかりませんが試してみてはいかがでしょうか?
その他の回答 (1)
noname#230359
回答No.1
今現在どのようなインサートをお使いかわかりませんが、旧?ご三家の アルミ用インサートのカタログのURLを貼っておきます。 http://www.sumitool.com/news/common/SS_19.pdf http://www.tungaloy.co.jp/ttj/products/pdf/351.pdf http://www.mitsubishicarbide.com/mmc/jp/product/pdf/b/b098j.pdf 過去にも似たようなご質問があって、他の回答者さんが、インチング加工 を推奨されていました。
質問者
お礼
回答有難う御座いました。 急な出張で御礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。 参考にさせていただきます。
お礼
回答有難う御座いました。 急な出張でお礼が遅れてしまい大変失礼致しました。 参考にさせていただきます。