• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:センター穴加工について)

センター穴加工について

このQ&Aのポイント
  • 材質:MB12の端面に角度90°、深さ約1.5、先端形状R1.0以下のセンター穴を明けるために、メーカー:マコトロイの型番:AMVS2080-90を使いましたが、工具の先端が折れてしまい上手く加工できません。
  • 加工機は6インチのNC旋盤を使用しています。
  • 助言をいただきたく、良い工具や条件を知っている方がいらっしゃいましたらお教えください。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

回転数足りないですよね。 単純にN=1000V/πD V=60 D=10 で計算しても、1900min-1ですからね。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

センターがワークの回転中心とずれているのでは? 刃物台に断面25□程度のブランク材をセットして チャック側にドリル・エンドミル・リーマなどをセットして 内径刃物の中心位置でブランク材を加工する サイドロック方式でセンターをロックするようにネジを加工する 新品の機械でも中心との芯高は保証されません。 古い機械で何度かぶつけたりしていれば尚更です。 共加工することで芯ズレは解消されます。

noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>深さ:約1.5  先端形状:R1.0以下  回転数:800min-1 直感、メチャ遅でしょう。最高回転まで回す。送りは下げてみる。 それにφ8工具では、ホントの先端までキレイに研がれてるかも疑問で、もっと径が細いのを使うべき

参考URL:
http://www.adachisogyo.co.jp/pdf/makotoloy/makotoloy-mvs.pdf
noname#230358
質問者

お礼

有難う御座いました。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼入れ鋼の端面加工

    NC旋盤での端面切削加工やポケット加工での底面切削で、中心部がどうしてもきれいに仕上がりません。というより、中心部に突起が残ったりチップが割れたり、ワークがむしれるような感じになったりしてしまいます。私は放電加工も担当しているため、どうしても放電に逃げてしまいます。旋盤加工において、焼入れ鋼(SKD11等)の中心部に至る端面加工は無理なのでしょうか。それとも世間では当たり前のように旋盤加工されているのでしょうか。初心者ですのでよろしくお願いいたします。 大変申し訳ございませんが、追記させていただきます。質問で、(SKD11)と記載し、大変参考になる回答をいただきましたが、例えば、他の材質(生材)(M9)(SKD61)等でも同じ回答を頂けましたのでしょうか。(HRC)でいう所のいくら位の硬度までならば、中心部の端面切削が可能なのでしょうか。ぜひ回答をよろしくお願い申し上げます。

  • NC旋盤によるSUS303の軸加工

    NC旋盤により材質SUS303軸の加工をしています。 径φ10  長さ 35mm 公差 0、-0.012 一つずつ、補正をかけながら加工すれば公差には入るのですが、加工後マイクロで、?先端?真中?先端から30mm の位置を順に測ると、径が安定せず、例えば ?9.993 ?9.990 ?9.998 のようになります。二度、三度と0切削をしても安定せず 量産ができません。特に真中の径が小さくなる傾向が多いです。 切削速度や送りチップなどをいろいろ変えましたが傾向は同じでした。 刃先Rは0.2を0.1のチップを使用しました。 このような軸加工を行うにはNC旋盤は不向きなのでしょうか?材質によるのでしょうか? 条件を見つけられていないだけなのでしょうか?ご教示お願いします。 加工仕上げは先端付近でビビリが発生するため回転を1500rpmまで落としています。

  • 細穴内径溝入れ加工

    お世話になります。NC旋盤加工をしている者です。 今回は厄介な依頼が来て困っています。 全長180で外径50、内径11、さらに内径の真ん中に10ミリ幅の内径溝が径14.5の深さの加工です。 色々な工具メーカーの内径溝入れ工具を探しても見つかりません。もし見つかったとしてもこの突きだしと細さでは加工できるとは思えません。 どなたか良い加工方法や良い工具を知っている方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 ちなみに汎用旋盤はありません。

  • 端面加工

    マシニングセンター勉強中のものです。 今回、長尺の丸棒の端面を四角にする加工をすることになりました。 材料は径14×150mmです。 ネジ切りや段の加工もあります。それはNC旋盤で加工します。 問題の端面加工のみマシニングで加工します。 端面から50mm程を径8に削り、その端面を6mm角にするのですが、ただ立てただけではビビりが生じてしまうと思います。 今のところの加工手順はNC旋盤で加工後マシニングで端面加工と考えております。 加工手順、治具加工、セット方法をご教授ください。

  • φ3.0横穴加工

    お世話になります。 ミーリング機能(MAX6000回転)付きのNC旋盤で 材質STKM13C 外径φ52.0 内径φ48.0 のパイプ形状の外径方向から外径の頂点位置に C軸割り出しとZ軸をずらしながら φ2.9~φ3.2の横穴(貫通穴)を数箇所加工します。 ツールの取り付け本数の都合上、 センター穴加工用の工具が使用不可であったため、 NACHI / AQDEXZ0300(アクアドリルフラット) を選定し加工を行いましたが、 穴径が安定しません。 (20穴中2穴程、φ3.2のピンゲージがすっぽり入ってしまう 箇所が出てしまう) 加工条件は、 ? Vc=30m/min f=0.03mm/rev ステップ無し ? Vc=30m/min f=0.03mm/rev 0.1ピッチでステップ ? Vc=30m/min f=0.005mm/rev ステップ無し ? Vc=30m/min f=0.005mm/rev 0.1ピッチでステップ ? Vc=30m/min f=0.05mm/rev ステップ無し ? Vc=30m/min f=0.05mm/rev 0.1ピッチでステップ ? Vc=25m/min f=0.05mm/rev ステップ無し ? Vc=25m/min f=0.03mm/rev ステップ無し で試してみましたが穴径は安定しませんでした。 ? Vc=30m/min f=0.05mm/rev 0.1ピッチでステップ に関してはφ3.2のピンゲージが入ることは有りませんでしたが、 約60穴程で加工途中にドリルが折れてしまいました。 また穴の仕上がりもカッターマークの様な深い筋が入り 綺麗に仕上がりません。 ?フラットドリルの選定が間違いなのでしょうか? ?先端角の付いたドリルで細かくステップを入れ加工したほうが  安定するのでしょうか。 ?センター穴加工をしなくても直進性の高いドリルはあるでしょうか? ?フラットドリルを使用して直進性の高い加工が出来る加工条件は  あるでしょうか? 是非、ご教授いただけます様よろしくお願いいたします。  

  • HPM38の端面深溝加工について・・・

    こんにちは、初めて書き込みます。 NC旋盤で下記のような条件で端面溝加工をしているのですが、加工途中に刃先がかけてしまい、こまっています。(切削音もかなりうるさい。何とかバイトは入っていくのですが・・・)工具の選定、良い加工条件などありましたらおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 使用工具 東芝タンガロイ CFGSR2020-4SA(ブレイド深溝タイプ) チップ FGC4(4ミリ幅) 材質 T313V、NS530 加工条件 V=50 送り F0.015 ステップ0.5、引き抜き1.0 加工内容 材質 HPM38(生材) 大径52ミリ、小径32ミリ、深さ18.0 端面幅溝加工

  • 旋盤で小径の端面深溝加工用工具を探しています

    旋盤で小径の端面深溝加工用工具を探しています。 加工径はφ33-φ43の範囲で深さは43が必要です。 材質はS45Cです。 これだけの深さで小径用の工具をご存知の方がおられましたら回答を宜しくお願い致します。 また、旋盤以外で良い加工方法がありましたら提案していただきたいです。 以上、宜しくお願い致します。

  • 旋盤 加工 GFRPPS

    お聞きしたいことがあります。 NC旋盤加工にて、ワーク材質がΦ40、GFRPPSという物(プラスチックの様な材質?)で、穴が沢山空いている物なのですが、端面の断続切削加工中に、どうしてもワークの穴部にカケが生じてしまいます。 ノンコート超硬チップ、研磨ブレーカー、Nr0.2、主軸回転600回転、送りF0.1、水溶性の切削油をかけて加工してみましたがNGでした。 端面を3mmほど削りたいのですが、どの様にしたらよいのでしょうか?

  • NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログ…

    NC旋盤におけるPT1/4 のタップ加工のプログラム 材質はSS41を使用。タップの下穴は11.0でいいですか? 下穴はテーパーに加工する必要がありますか? プログラムにおける主軸の回転数、ピッチ送りを教えていただきたい。 どうかよろしくお願いします。 すみません、下穴のテーパーの角度はどのくらいでしょうか あと、プログラムで送りのピッチは行きと帰りをどのくらい にすればよいのですか、教えてください。よろしくおねがいします。

  • バニシングドリルの加工条件

    こんにちは、バニシングドリルの切削条件を教えて下さい。 加工材 ・・・・・アルミ材(ADC12) 工具  ・・・・・ダイア付超硬バニシングドリル(オイルホール付) 工具径 ・・・・・18ミリ 加工深さ・・・・・20ミリ 現在 回転数・・・1750rpm 送り ・・・0.1mm/min で加工した結果、穴が「がたがた」になります、どうしたら良いでしょう。 送り・・・0.1mm/revでした。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめと筆王、どちらの年賀状ソフトが使い心地が良いのか比較してみました。
  • 筆まめは見やすいUIで使いやすく、筆王と比べて使い勝手が良いと感じました。
  • 来年の年賀状ソフト選びの参考になる情報をお聞かせください。
回答を見る