• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:海外日系企業におけるローカルスタッフへの躾)

海外日系企業におけるローカルスタッフへの躾の教育について

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

文化や宗教の違いがあるので、日本人が躾の内容と思っていても、ローカルスタッフは 何か訳の判らない事を言っているや、やっていると思っているでしょう。 さて、罰則より報奨金の方が良いでしょう。 本当に報奨金を出した方が良いのですが、 ◆ 労働契約更新時の継続に関して、大きな要因になる事をローカルスタッフに伝える ◆ 労働契約更新時の賃金に関して、大きな要因になる事をローカルスタッフに伝える でも可でしょう。 ルールを守ると、ローカルスタッフにメリットがある事を充分に伝える事からです。 海外は、終身雇用ではないので、 契約更新時の継続採用/不採用や賃金査定に大きく影響することを前もって伝えるです。 事故等の安全性や品質にも影響がある事を事前教育でも伝え、会社にもローカルスタッフ にもメリットがあるので、会社側は重要視しているので遵守するようにと…。

noname#230358
質問者

お礼

早速、アドバイスを頂き誠にありがとうございます。 日頃の規律上の行動が査定につながり、労働契約更新時の継続・賃金に対して、大きな要因になる事と理解してよろしいでしょうか。 報奨金制度は、現在ホークアイ活動や改善活動等で実施しており、一か月ごとの評価なので、効果も上がっております。 ただし、従業員が1000人を超えた規模なので、身なりをきちんとするレベルで報奨金を与えるとなると、一人当たりの金額が目減りしてしまうような気がします。 私は製造のアドバイザー的立場なので、会社の経営に関してまったく権限がないのですが、問題提議をしてみようと思います。 有難うございました。 後(ご)の先(せん)、アフターユー さん、 大変、貴重な意見有難うございました。 アドバイスを頂いた内容も、今後に生かしていきたいと考えております。 もうすぐ回答を締め切ります。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 成犬のしつけについて教えてください。

    こんにちは。 我が家には7歳になるキャバリアキングチャールズスパニエル雌がいます。 普段は父親とその子で生活しているのですが、父親の足が良くない為こちらで引き取ろう考えています。 今までトイレは散歩の際にさせていたので、トイレの躾が出来ていません。 毎朝3時~4時の間におしっこをさせ、6時くらいから散歩をさせていたようですが仕事をしておりますし、なんとかおしっこの時間をづらすか、家の中でトイレをしてもらいたいのですが、成犬になってからトイレを覚えさせる事はかなりむづかし苦戦しています。 おしっこシートを用意してもかきむしってすぐにぼろぼろにしてしまいますし、やはり3時くらいになると吠えます。 せめて6時くらいまで我慢してくれるようになればかなり助かるのですが・・・。 こちらの都合で犬に我慢させるのはとてもかわいそうな気もしますが、慣れない生活でこちらも犬もストレスがかかってしまっているので、なんとかいい方法があればと思いご相談しています。 犬と一緒に生活をするのは初めてではないので、ある程度は犬の事を分かっているつもりですがやはり成犬の躾は難しいです。 いいアドバイスがあればお願いします。

    • 締切済み
  • 昔あったなぁ、、、こんなしつけ

    裕福な時代になりましたね、 いま考えてみれば、昔は今の時代の教育からしたら考えられないというものもありましたね、 私は比較的最近の年代の者(1980~)なのですが、 子供の頃はテレビ、ファミコンは一日1時間とか、お金をもっていても一日300円以上使ってはいけない、などの厳しい家のルールがありました。 多すぎて、すぐにはあまり思い出せませんが、制約の多い時代でした。。。 昔では当たり前なのが、食事中にトイレに立ってはいけない(経つこと自体良く思われない)や、 食事中にジュースを飲まない、などあったと思います。 それらを破ると家を出され鍵をしめられたり、鉄拳、根性焼きも当たり前でした、、、(-_-;) でも、嫌な思い出でしたが今思い出してみると懐かしい気持ちでいっぱいになりました。。。 それぞれ、年代や地域によっていろいろ違うものがあると思いますが、 そこで、皆様の年代の厳しい「家のルール」、しつけを教えてください、 1.年代はいつですか? 2.どんなルールでしたか? 3.それを破るととどんなお仕置きをされましたか? よろしくお願い致します。

  • 仔犬のしつけ・接し方について

    みなさんこんばんわ。 我が家に念願の仔犬がやってきました 仔犬のしつけ、接し方についてアドバイスいただけませんでしょうか、 なにぶん犬を飼うのははじめてなのでわからないことだらけです。 トイレのしつけについてなんですが、 OKwaveや検索サイトなどで調べましたが、 意見が二分してるように思います 粗相したら「しっかりとしかる」 または「しからずに無視をして片付ける」 ペットシーツなどにはしっかりとしかるなどと書いてあり、 現行犯だったので一回はしっかりしかりました、 しかし検索などしてみると 叱っては絶対いけませんとあります どの方法がベストなんでしょうか。経験を聞かせていただけないでしょうか? それと 仔犬の接し方についてです。 我が家にきてわずか12時間あまりなので 僕の感覚でいうと 怯えているという感じです 物音、たとえばゴミ袋の音など非常に敏感に反応します(恐怖面で) それと寝る時はやはり一緒にいたほうがいいでしょうか? さきほどまで廊下にいたのですが 吼えるというよりも 「キュンキュン」と怯えたような声でずっと唸ってました、 あまりにかわいそうなので、今部屋につれてきたら、少し落ち着いて、眠っています。(おもらしされました) 2 散歩などはもうするべきなんでしょうか? 昨夜チャレンジしてみましたが まったくだめでした、 イメージだと外にでたくてたまらない これが犬のイメージなのですが・・・ まったく逆という感じです なんか一気にすべてやろうとしてる俺がわるいんでしょうか トイレのしつけについて 接し方について 散歩の時期について 何個も質問があって申し訳ないのですが アドバイスお願いします 乱文失礼しました

    • ベストアンサー
  • 3歳の賢い犬 が偶にトイレ以外のところに排泄する

    3歳の賢い犬(家の室内に放し飼い)、トイレのしつけは良くできているが、偶にルール違反し、トイレ以外のところに排泄する。何のつもりですか?この犬は十分賢いと見える。

    • ベストアンサー
  • うさぎのトイレのしつけ

    生後2ヶ月弱のネザーランドを飼い始めました。 我が家に来てまだ3日目なので、環境になれてもらう事を最優先し、しつけは始めていません。 一応トイレを設置しているのですが、今は好きな所でウンチもおしっこもしているようです。ウンチに至っては食事をしながら出してたりします。笑 そろそろトイレを教えたいのですが、アドバイスあればお願いします。 あと、皆さんの家のうさぎちゃんはどの位でトイレを覚えてくれましたか?

  • 2歳児のしつけ

    こんにちは、アドバイス頂けたらありがたいです。 私には2歳になったばかりの娘がいます。夫と自分の親との同居で 問題なく毎日を過ごしているのですが、 最近、特に娘に対する私の言動や行動が厳しいのではないかと、 自分で悩んでいます。のびのび育てたいと思う反面、しつけは別だと 思う私。三つ子の魂・・・・という言葉も自分の中で響いています。 例えば、皆さんは普通にやっていらっしゃることかと思いますが、 食事をするときは座って食べる。最初は座って食べますが、 「ごちそうさま」といい、パパのところにいき、またご飯をねだる。 「もう、ごちそうさまでしょ。食べるならちゃんと自分のところで ・・・云々・・」 言うんですが、夫は、自分の脇に座らせれば、「いいよ」と自分の ご飯をあげる。まぁいいか。と思いつつ、これじゃしつけにならん! と思い、自分はイライラしてしまう。 私がイライラすれば、当然 空気も悪くなり、イライラすることで自己嫌悪に陥る毎日です。 夫は子煩悩で、いいパパです。私だけガミガミいい、逃げ場を 作っているのが夫という感じです。(これには文句はないんですが) 食事面だけではありませんが、「だめ!」と言えば娘は「嫌っ!」 そして物を投げるので、またしかる。そんな繰り返しです。 のびのび育てるということと、2歳児のしつけ、凄く難しいです。 イヤイヤ期に突入したということもあります。 子供も、周りも、自分も、楽しく過ごせるにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイス頂けたら本当にありがたいです。

  • 犬のトイレのしつけについて困っています

    犬のトイレしつけで検索するとたくさんでてくるのですが、いまいちよくわからず、これで良いのか教えてください。 3ヶ月のピンシャーとワイラーの子犬をもらったのですが、トイレのしつけがまだで今教えてる最中です。散歩はまだです。トイレでしてくれずその辺でしてしまい大変困っています。心が折れそうです。 (1)ケージの中でご飯を食べさせてよいのか? ケージがそんなに広くないので寝床を置いて隣にトイレを置くと、ご飯&水はトイレの隣になってしまいます。食事するところでトイレをすることはよいのでしょうか?外で食べさせて、食べたらケージに閉じ込めうんち、おしっこをさせるのがよいのでしょうか? (2)現在、ご飯をケージ内でさせて、少し外で遊ばせて、うんち体制になったらすぐケージに持ち上げて入れるのですが、ケージ内でトイレをしたことがないため、でるものもでなくなるのかしてくれません。ケージに閉じ込められるのが嫌いなためずーっと鳴いています。鳴くので隣に居て鳴いたら無視、泣き止んだらほめるをしてます。そうしているとトイレせず、ケージ内で寝てしまいます。 このような感じであっていますでしょうか?ケージ内を嫌いな空間にさせてしまうのではと悩んでいます。 (3)おしっこもそこらじゅうにします。外で遊ばせ気付いたらしていて怒るにも怒れません。子犬はおしっこを頻繁にしますが、皆さんどうやってトイレでさせるようにしているのでしょうか?しそうになったらはずっと目で追っていなくてはいけませんよね?ケージに閉じ込めるのですか? 又、ケージ内で鳴いているときは無視するとよく記載ありますが、狭い家ですので違う部屋に逃げることもできず、無視しててもずーっと鳴きます。それでも根気よく無視するのが一番なのでしょうか? どうかアドバイスをください。

    • 締切済み
  • 引き取った老犬のしつけについて

    犬のしつけについて、今までにも何回か質問させていただいております。 2週間ほど前に、11歳(推定)の小型犬(ダックスフンドミックスと言われてますが…ミニピンが入っている感じもします。)を引き取りました。 11歳とは思えないほど元気で人懐こく、今まで特にしつけをされていた訳ではなさそうですが、トイレも初めて家に来た日にはソファーにマーキングしてしまいましたが、外でするように促したところ改善され(室内にトイレはありません。在米です。)、また「座れ」のコマンドも分かりませんでしたが、我が家では食べ物をもらう前は座らなければいけないことを教えたら、数日で座れるようになりましたので、頭のいい子だと思います。吠えグセもなく散歩も問題なく、本当にいい子を引き取った、と夫婦ともども喜んでおります。 就寝に関してはフォスターの女性が、犬が勝手に掛け布団の中に入って来てしまうのでそのまま一緒に寝ていた、と言うことでしたが、我が家の先住犬(3歳、大型犬)はクレートで寝るようにしていますので、先住犬が子犬の時に使っていたクレートを用意して、そこで寝てもらうことにしました。 しかし、クレートに入って夜を過ごすことを今までして来なかったのか、夜泣きがひどく、どうしたものかと困ってます。 私が寝室にいるときなど、自主的にクレートに入っていますので、クレートに入ること自体を嫌がっている訳ではないようです。我が家のルールに従って欲しいのですが、老犬ですので、今更苦しい思いをさせるのもどうかと思ったりもしています。 昨日は泣き止まなかったので、こちらも観念してベッドの上で寝ることを許可しました。ただ、この犬は掛け布団の中に入るのが好きなんですが、私達はそれを良しとしていないので、掛け布団の上で寝るように促したところ、昨晩はそれで大丈夫だったようです。 主人は、クレートで寝れる方向にしたいようですが、私は、犬が10年以上その様な生活を送って来たわけでは無いようなので、今更苦しい思いをさせて(断末魔のような声を出します(笑))しつけをすることに疑問があります。若い犬でしたらもちろんクレートに入るようにしつけますが…。 犬のしつけに経験豊富な皆さまならどうしますでしょうか? あと本題からそれますが、先住犬が少しスネているようです。何でも先にしてやり、「お前が一番」という態度で接していますが、今後もそれで大丈夫でしょうか?元々そんなにベーッタリという感じの犬では無かったので、今回さらにそっけなくなったような感じで、少し心配しております。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 犬のゲージの作り方・しつけについて

    こんばんわ。 近々、事情があり、実家の犬を引き取ることになりました。 今は賃貸でペット不可のところで住んでいますが マナー違反だし、やはりしっかり快適な環境を作ってあげないといけないと思い 不動産へ行き、ペット可の住まいへ引っ越しすることになりました。 そこでなんですが、実家ではトイレをきちんと指定の場所でもするのですが 他にもあちこちにマーキングしていました。 引き取ったあとは(新しい家)ゲージを設置し、敷地内でトイレをするようにしつけをしたいと思っているのですが・・・遅いでしょうか? 種類は、トイプードル♂で産まれて5年程経ちます。 とても天真爛漫な性格です。 それからゲージはショップなどに何件か見に行きましたが結構な値段がしました・・・ なるべく安くで済ませたいので(^^; 手作りしようと思っています。 その際のコツや、用意するもの、こうしたらいいよなど・・・ アドバイスをいただきたいです。 大きさは、体重3キロほどです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。

    8ヶ月の犬のしつけ トイレとケージで鳴くことについて。 うちにきて二日目の八ヶ月の犬です。 質問1 ペットショップではトイレのしつけが出来ていたのに家ではできません。 ケージに出すとおしっこをします。 どうしたらよいのでしょうか? 質問2 ケージに入れると鳴きます。 それはそれは大きな声で鳴きます。 現在、ペットショップとネットでみたしつけをみて試しているのが毛布をかけて個室で大人しくさせることです。 1週間はそうしてくださいとのこと。 2.3時間に一度、鳴いてないときを見計らって見に行きます。 そして遊んでまた、ひとりにさせています。 これで良いのでしょうか? ペットショップでは大人しい子だと思いましたが家ではすごいです。 皆様のアドバイスをおねがい致します。

    • ベストアンサー