樹脂ライニング管のリサイクルについて調査

このQ&Aのポイント
  • 樹脂ライニング管のリサイクル方法を調査中
  • ポリエチレンやタールエポキシライニング鋼管は一般の鉄クズとしてリサイクル
  • 塩ビライニング鋼管は加熱分離法によってリサイクル
回答を見る
  • 締切済み

鋼材と樹脂複合材料の鋼管(樹脂ライニング管) の…

鋼材と樹脂複合材料の鋼管(樹脂ライニング管) のリサイクルについて 樹脂ライニング管のリサイクルについて調査しています。 日本水道鋼管協会のHP(参考URL)で、 ポリエチレンやタールエポキシライニング鋼管は一般の鉄クズとしてリサイクルされており、 塩ビライニング鋼管は加熱分離法にてリサイクルされていることが分かりました。 しかし、その具体的な方法を調べられずにいます。 特許を見てもいくつか出ており、実際にどの方法が用いられているか分かりません。 樹脂被覆と鋼材の分離方法など具体的な処理方法を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 日本水道鋼管協会リサイクルについてのファイル http://www.wsp.gr.jp/syoukei/04/pdf/suido.pdf

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

加熱分離や粉砕分離の技術は可能なレベルとなっているようですが、コスト がかさむため、実際にどの程度対応されているかは疑問です。 下記参照下さい。 http://www.dbj.jp/reportshift/report/research/pdf/69_002.pdf http://www.vec.gr.jp/recycle/recycle2_2.html

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答頂きありがとうございました。 質問後も調べていたのですが、要素奇知さんがおっしゃるように、技術はあってもコスト面で使われていないようですね。 リサイクル率も発表されていますが、実際のところどうなんでしょうかね・・・。 ありがとうございました。