• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ねじ公差について)

ねじ公差について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤でねじ切り加工の際、ねじリングゲージを使用し確認を行っています。今回、三針での計測をせざるを得ない状況になり困っています。
  • 外形ネジM110×2、ピン呼び1.1547、実測値1.153となっています。詳しい方に計算方法や資料を教えていただきたいです。
  • ねじ公差について質問です。狙い値はわかるのですが、公差がわかりません。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

すでに測定、計算はできたとして・・・・ 公差は   JIS B0209-2 一般用メートルねじ-公差-第2部:   一般用おねじ及びめねじの許容限界寸法-中(はめあい区分) から引張る必要。?JIS検索?サイトで見るだけ可能。 M110×2 は細目ねじ。表にはM64までしかない。同ピッチなら呼び径と有効径などの差分は同じだから、   5.4 おねじ-細目ねじ   はめあい区分:中   はめあい長さ:並   公差域クラス:6g   呼び 外径最大-最小  有効径最大-最小   M20  19.962 19.682  18.663  18.503 に各々 110 - 20 = 90 を足せばよい。 山形の誤差がないという前提なので、それだけでは正当な合否判定にならない。ゲージが用意出来ないなら、相手を借りてきてのはめあいチェックをすべきです。 ↑の足し算方式は自分でも度々やってきたが、厳密に言うと少しだけ違いがあることを確認しました。 呼び径が非常に大きい場合、それに応じて公差が拡がるのが自然。   JIS B0209-2 一般用メートルねじ-公差-第1部:原則及び基礎データ 表.6 おねじ有効径の公差(幅) 呼び径 90~180 ピッチ 2.0 公差グレード:6 公差=190μ     11.2~22.4   2.0            =160μ ↑と合致 なので、差の30μを有効径最小から引いて18.503 → 18.473 が正しい。 尚、外径の公差はピッチだけで決まる。 呼び径に応じてドンドン公差拡げるとねじの機能を損なうし、足し算方式も、グレード上げた公差になるだけなので実用上問題ない・・・とはいえ

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 解決しました。 三針測定これからもありそうなので、勉強になりました。 今回ゲージを借りることができず、相手を借りることもできなかったので助かります。 本来であれば、前回の在庫があるのでその製品を使いゲージ作成し、ガタなし で加工すればほぼ問題ないのですが、データ用紙に記入ができす困っていました。(お客様は三針測定なので、okなどの表記はNGとのことでしたので・・) 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

計算方法を示したサイトを示しておきます。

参考URL:
http://www.natuo.com/sirilyousitumeinn2kakou09oenzino3sinnsokutei.htm
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 有効径確認できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おねじ加工のピッチ及びねじ山角度の加工公差について

    NC旋盤にて、M48×1.0及びM34×1.5のおねじ加工を致します。 形状測定器にておねじの形状を確認するにあたり、 ねじ谷Rの加工公差は、JIS規格より導くことができましたが、 ねじ山角度・ピッチの加工公差についての記述を探し出すことが出来ませんでした。 ねじ山角度・ピッチの加工公差はどのようになっているのでしょうか? 御教授宜しくお願い致します。

  • 汎用旋盤のねじ切りについて困ってます

    汎用旋盤で、M103P1.5の雄ネジのねじ切りの加工が上手くいきません。   材料は鋼材です。それに大きい径をするのは初めてで、何回切り込んでも、リングゲージが入らなくて、その内に外径が基準公差から外れるくらい小さくなってしまい、それでもゲージが入らなくて、何故そうなるのか分かりません。試しに径の小さいM26P1.5のネジは切れたので、バイトの研ぎ方や角度は問題ないと思います。                           自分はネジの加工のスキルが浅く、周りに聞く人もいてないので(旋盤が出来る人がいない為)困ってます。どうしたら上手く切れるか回答よろしくお願いします。 

  • 小径のネジ切り加工の精度について・・・

    ステンレスのφ5丸棒の端に「No.8-32UNC-3A」で長さ30mmのネジ切り加工をすることになりましたが汎用旋盤でダイスを使ってネジを切ってみるとねじリングゲージのNOGOが入ってしまいうまく切れません ダイスは調整が難しいのでCNC旋盤を使って加工してみましたが軽が細いせいか逃げてしまいます プログラムで数回に分けたりテーパーに動かしながらやってみましたがどうしてもうまくいきません 時間もかなりかかります 数も多いので工数がかかりすぎて仕事になりません 長い小径ネジ切りはどう加工するのが精度が出ますか? 設備としては汎用旋盤・CNC旋盤・複合旋盤がありますが、どの機械でどのように加工するといいですか? 経験豊富な皆様にご教授いただきたいです

  • 1/4-28-UNF-3A ネジ切りについて

    下記の条件で1/4-28-UNF-3Aの加工を行っていますが、 外形・谷径・谷R・通ゲージ・止ゲージ全てOKなのですが、 単独有効径だけマイナスしてしまいます。 また、ねじ切り前の外形がφ6.267ですがネジ切後に外形を測定すると、 φ6.300程度まで大きくなっています。 考えられる原因と対処法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。 切削条件被削材:A286(析出硬化材) 使用設備:NC旋盤(櫛刃) 使用工具:SECO/16ER28UN/CP500 突出量:20.0mm ネジ切り前外形:φ6.267 切削条件:S2000 F0.907 切り込み回数:20回+3回(ゼロカット)

  • JIS規格 ねじの公差計算式について

    お世話になります。加工業にて品質管理・検査業務を行っている者です。 社内でメートルおねじの有効径を測定する際、あまり見かけないねじはJISハンドブックにて寸法公差と許容差を調べているのですが、煩わしさからExcelでネジの呼び径、ピッチ、公差域クラスを入力すると基準寸法と許容差を返すシートを作りました。 間違いがないよう、考えられる条件の組み合わせを全て試しているところ、M48×P5 6gの公差の幅が、ハンドブックの表より大きく表示されていることに気がつきました。(効率化のため、すべてのサイズでは確認せず、同じ直径範囲、同じピッチのネジから1種類ずつ確認しています) 計算式としては、90P^0.4d^0.1で、 Pはピッチ、dは直径範囲限界の幾何平均ということなので(45+90)/2=67.5として、 90×5^0.4×67.5^0.1=261.072356 となりました。 社内にある最新のものより古いハンドブック(ISO対応)によると、ここで計算した数値を原則として、最も近いR40数列の標準数を適用すると表記されているので、一番近い265(μ)を公差として算出しました。 しかしハンドブックの表を読み取ると公差は250となり、一つ小さい標準数が適用されているらしいのです。いまのところ、同じ現象が見られるサイズは確認できていません。 上記の計算に、どこか見落としがありますでしょうか? 知識のある方、ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 公差に収まらないのは

    質問します。 材質はC5441Bです。Ф15g6の外径で公差はー0.006~-0.017の部品です。そこにはベアリングが入るんですが、公差内に収まらず、更にー0.005~-0.01外径が小さいのが全てではありませんが入荷する時があります。 旋盤加工業者は機械設備、メンテナンスの問題だと言っているんですが、本当の理由がよくわかりません。公差を上限の方へねらいを定めてくれとは言っているんですが・・・。 本当の理由は何なのか、教えてください。

  • ネジ

    継ぎ手で オネジの外形が14.2mmで ピッチをネジゲージで測定すると、20.-064と言うゲージに合いました このネジの種類はなんですか 教えてください。

  • 旋削ネジ切り加工時(おねじ)の加工プログラムにつ…

    旋削ネジ切り加工時(おねじ)の加工プログラムについて いつもお世話になっております。 NC旋盤を使用し旋削ネジ切り加工で おねじ【M11 P0.75】の加工をしています。 完全ネジ長さはワーク端面から7.3mmです。 プログラム上の終点位置(切り終わり位置)を 【完全ねじ長さ7.3mm】     + 【不完全1ピッチ分0.75mm】     + 【ツールセット部から刃先までの距離0.9mm】     = 8.95 で設定したのですがこの考え方は間違っていますか? また今回の完全ネジ部の測定は、 端面からネジの切り終わりの谷の1つ手前の山までの距離 で測定しますがこれも間違っていないでしょうか? 面無しゲージが有ればよいのですがゲージが無いので ノギスで測定します。 端面にC1の面取りが有りますが面取り部分も 有効ネジ部としてとらえます。

  • ねじの逃げ 

    こんにちは。 NC旋盤でねじ切をしています。 材質SUS304 Φ20に長さ15だけM10*P1.5のねじ切の仕事です。。 ねじの逃げがR1で首元に入ってします。 1、ねじ下、逃げを仕上げ 2、ねじ切加工をしています。 どうしても、ねじゲージが首元直前で止まってしまいます。回転を落とし、不完全ねじ部を短くしたりしましたが、ダメでした。 現在は最後にダイスを通しています。 ゲージが首元まで入る良い加工方法がありましたらお教え願います。 宜しくお願い致します。 使用機種 高松X-150プラス ファナック チップはタンガロイの16ERのサラエ刃付きです。

  • ねじゲージについて

    「限界ねじプラグゲージ」の摩耗の良し悪しを確認する道具は有りますでしょうか? 弊社、プレス加工にてt=1~3?程度の板金(主に亜鉛メッキ鋼板)の部品製造を行っています。 製品の中にはTAP加工を施すものが多くM3~M5のめねじを転造TAPにて加工しており、検査時にはいわゆる限界ねじプラグゲージにて通り確認を行っています。 会社にあるネジゲージですが、同じ加工品でも古いゲージは通りの良く、新品のゲージでは少し通りが渋いものがあり、ゲージをいつまで使用し続けて良いか判断に悩みます。 過去には納品した顧客先の受入検査ではTAPがきついといわれ、社内のゲージでは問題が無いといったケースもありました。 明らかに古そうなゲージを手に持ちながら、「私が持っているゲージでは通りますけど」との答えに説得力がありませんでした...。 いろいろとカタログを見たのですが、「限界ねじリングゲージ」には「点検用プラグゲージ」というものが存在するのですがプラグゲージの方には点検用のラインナップがありません。 「止まり用」のねじリングゲージにて確認するのでしょうか? それであればねじリングゲージだけに点検用のラインナップがある事が不思議です。 使用するねじプラグゲージについて ?どこまで使用し続けて良いか? ?その判断を確認する道具はあるのか? 以上御教授頂ければ幸いです。

令和4年の項目を作る方法
このQ&Aのポイント
  • 令和3年から令和4年の項目を作る方法を教えてください。
  • 令和4年の項目作成の手順や注意点を教えてください。
  • フリーウェイジャパンの製品・サービスの令和4年の項目作成について教えてください。
回答を見る