締切済み

SUS316の細深穴加工

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9468116
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

旋盤初心者です。穴あけ加工で非常に困ってます。使用ツールの選定、プログラム等、皆様のアドバイスを宜しくお願い致します。

素材 SUS316 穴径φ2 穴深さ25ミリ 使用機種CINCOM A20 切削油 油性塩素系です。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

・小径ドリル加工について、このサイトでたくさんの事例が取り上げ
 られているので、調べられたら参考になると思います。
・今回の加工が、ワーク回転の加工ならばドリルとワークの中心を、
 工具回転の加工ならばドリルの振れを、0.01以下に抑えたいです。
・ステップは0.5D刻みで問題ないでしょう。
・G-WSSの溝長は29mmしかないので心配です。
・穴数が多く、また機械に内部給油装置が付いていれば、クーラント
 ホール付きの超硬ドリル(パイロット穴用/深穴用の2種類)の使用
 も一案です。
感謝経済
  • 回答No.1

はじめまして。
大変な加工だと思います。
小径加工旋盤では、穴を征する事が出来る技術者を腕が良いと言っているくらいです。SUS316は難削材の代表みたいなものですので必ず克服して下さい。尚、アドバイスと言う事ですが単純に加工条件を伝授する事が出来ないので使用している切削油だけですがお教えしたいと思います。
サーチングカットHG70Sは塩素硫黄系切削油で塩素フリー切削油でしたらサーチングカットMX50Rが良いと思います。お使いの切削油は塩素系との事ですが・・・
補足コメント
noname#230358

日本魂様ご意見ありがとうございます。
弊社ではカストロールのアイロブローチという切削油を使用しております。
ドリルはショートとロングを使う予定です。三菱VA-PDS-SUSとG-WSSを選定しました。みなさま、深穴のステッピングはどのようにされていますか?現在、5D以上では、0.5D刻みです。
投稿日時 - 2010-01-08 12:39:00
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ