油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について

このQ&Aのポイント
  • 油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について詳しく解説します。
  • 二種類のシリンダーの短所を比較し、どちらが適しているかを考察します。
  • 圧縮性流体と非圧縮性流体の違いや、それがシリンダーの性能に与える影響についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について…

油圧シリンダーとエアシリンダーの短所について(技術者卵) 油圧とエアシリンダーの短所についてお聞きします。 この二種類のシリンダーで関係は(非圧縮性、圧縮性流体)分かったのですが。 油圧と、エアシリンダーを比較したときの短所が分かりません。 回答お願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

油圧シリンダーについてです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E5%9C%A7 エアシリンダーについては上記のサイトで載っていないので…。 エアシリンダーは空気という圧縮性のある流体を使用するため、 ・正確な速度制御が困難…エアの圧力変動で変化する ・位置制御がやや困難…ストッパなど設けてもエア圧の変化により当りが変わる などがあります。

質問者

お礼

回答有難う御座いました。非常に分かりやすかったです。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず 使用圧力が違う 油圧 は高圧(200kgf/cm2とかも出せる)まで エアーは7kgf/cm2 (工場のコンプレッサーの圧力の最大値はこんなもの) エアーは 工場なら エアーを完備しているので エアー元はいらないが 油圧は 油圧元を作らないといけない など 油圧はめんどくさい=コスト高になる

質問者

お礼

回答有難う御座います。エアーは7kgf/cm2の根拠が分かりませんでしたが、油圧と空圧の力の差がはっきりと分かりました。