ラジアスエンドミルの使い方と最新トレンド

このQ&Aのポイント
  • ラジアスエンドミルはcamプログラムでの荒取りや溝形状に効率的に使われます。
  • 最新のトレンドでは、日進、uni、三菱、日立などがΦ6の1Rまでのロングシャンクやテーパシャンクを提供しており、大丈夫な送りでも使用可能です。
  • 多くの人がラジアスエンドミルを積極的に使用しており、便利なツールとして認知されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジアスエンドミルって使いますか?

毎度、 camでプログラムする時、荒取りや溝形状にカナリ効率的な、ラジアスエンドミルですけど、皆さんは使っていますか? 私は多用したいと思って、いますけど、どうでしょうか? 毎度、 今、最新のトレンドらしいです、 日進、uni、三菱、日立、も有ります、Φ6の1Rまでロングシャンク、テーパシャンクまで有りまして、カナリ送りを上げても大丈夫そうです。 ありがとうございました。

noname#230358
noname#230358
  • CAM
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

CAMが対応していて加工部位の平坦面が広い場合は、剛性が高くて 刃数が多いラジアスエンドミルを重宝しています。 最近は刃先交換式小径多刃ラジアス(丸駒or大ノーズR)エンドミル もタイプもありますので加工能率や工具のコストはケースバイケース でしょう。 スミマセン 荒加工に主眼をおいたご質問であることを 失念していました。 回答(3)さんに賛同いたします。 荒取りでソリッドのラジアスを使うのは高送りタイプです。 (日立とか三菱など) 細かい形状を深堀するのに重用しています。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

現在私が知っている形状作りこみタイプのラジアスで安いのは、不二越・住友電工の合作GSシリーズですね。 ただ、コーナーRの種類が少ないこと、全長が短いことなどネック材料も多いです・・・。 日進の無限コートの方が、どうも持ちがよいという作業者からの感想も受けてますし。 スローアウェイでなら、日立のαラジアスというのもあります。 こちらはモジュラータイプもあるので、深い箇所でも対応できます。 ただ、立壁部の抵抗が大きいので壁は別のフラット工具で仕上た方がいいでしょうね。 どちらにしても高速でサクサクや、深切込みでバリバリといったタイプではありません。 あくまで仕上げ用。

参考URL:
http://www.nachi-fujikoshi.co.jp/web/pdf/2274.pdf http://www.hitachi-tool.co.jp/j/products/new/arpf/arpf.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答(1)さんと同意見です。 ラジアスエンドミル・・・たしかに、効率的ですが基本的に高いです! その価格分をペイできるだけの仕事量があれば、話は別ですけど。。。 普通は、荒取りをスローアウェイ、仕上げをソリッドのボールエンドミルやフラットエンドミル(場合によってはラジアスエンドミル)でしょ?? ちなみに、ソリッドのラジアスエンドミルでも形状を作り出すためもの、欠け防止のために刃先にRを施したものがあるので、気をつけて下さいね。 日進で例を挙げると、MSRSは前者、MSXは後者に属します。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 底面に0.5R、1Rとか付いた深い溝掘りとか、平面出しに時間節約になりますね! やたら細かい入れ子の加工にもグッドですよね! 周速がボールより安定しますからね! やっぱり、値段かなー!、むかしユニオンが安売りしてたけど。先取りし過ぎ たみたいですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ラジアスエンドミル なんかより スローアウェイです 詳細は回答3さんが書いてくれたので略 ちなみに昔、CAMが対応していたので 使ってみたら 大変なことに・・・ 溶接モリモリ それ以来2度と使ってない

noname#230358
質問者

補足

どうも、 ブルノース、とか、高送りと勘違いですか?、 簡単に云うと、普通のエンドミルにRが付いたやつです。 すみません。

関連するQ&A

  • リブ溝掘りに適した工具はどちらでしょう

    拝啓、 SKDの焼き入れ後に溝掘り加工したいのですけど、  ラジアスエンドミルかボールエンドミルで荒取りするとしたら、どちらを  選びますか、  ラジアスエンドミルの切削の具合を見たことがないので、経験者さん教えて ください。  Φ2で深さ35MM程あります、本当に加工できるとおもいますか?

  • ロングのテーパーエンドミルを教えて下さい

    型の樹脂加工で、高さがあるものが多く、できるだけ1発で削りたいので、全長、首下長さ、刃長ができるだけ長い物を探しています。直では日進の樹脂用エンドミル(クリアカット)以上のものを見つけられません。また、テーパーではOSGのものが見つけた範囲では一番長いものですが、他にもあるのでしょうか。テーパーエンドミルの場合はできるだけ角度が少ないものが良いので30分の角度のものが希望です。 直、テーパーで上記のものよりも長いものがありましたらぜひお教え頂きたく宜しくお願い致します。 アドバイス誠にありがとうございます。 情報が不足していました。 OSGのDIA-PC-EBDというのがあり、1R×テーパー角30'×首下100全長160というのがありますが、これと同等か、それ以上を探しています。 削り込む高さが100mm以上あるものが結構あり、全て1発では削れないのですが、可能な限り1発で削りたいのです。段積みで削るのは非常に手間と時間がかかるためです。長さがないと物理的に削れないものが多いので、より長いものを探しています。長くて細いと扱いにくいですが、回転数と送りを調整すれば削れるので、その方がメリットが多いです。(段積み、別加工にて張り合わせよりも) 上記のもの同等、もしくはそれ以上長いものがあれば、具体的にご教授いただけますと幸甚です。

  • エンドミル

    今現場で仕上げ用につかってる超硬エンドミル(岡崎精工 型番SED4MA)なんですけど。先輩に聞いたら、どうもこのエンドミルは安物らしくすぐにへたります。ネットでイロイロ切削工具メーカー(ナチ、日立、ミスミ、三菱マテリアルなど)のHPで調べましたが、ピンと来るのが見つかりませんでした。もしよろしければみなさんのおすすめのエンドミルをおしえてください!ちなみに希望は外形12パイ、刃長40ぐらい、4から6枚刃、コーティング有り、値段は高くいいから磨耗しなくて、早く送れる(炭素鋼でF340以上)です。使ってる機械はオークマのミラック415V、主軸は40番、回転数MAX8000、切削送りMAX5000です。おねがいします!

  • マシニングセンタ テーパー加工

    質問失礼します。 使用工具 Φ12×R0.5 ラジアスエンドミル 17度 テーパーの荒加工 CAMを使い、上記の工具で17度のテーパー加工を切り込み0.2で行おうと思うのですが、この工具で切り込み0.2だと面はある程度、平になるでしょうか。それともかなりでこぼこになるでしょうか。 仕上げは平面研削盤で行います。 回答よろしくお願いします。

  • ボールエンドミル加工

    こんにちは、NCフライス3次元加工をしていますが、 140パイの円周に深さ12ミリで7R10Rのボールエンドミルで割出し台を使用し45度づつ回転させ加工していますが、深さ12ミリの為荒取りが6ミリづつ2段階にわけて、ピックフィード2ミリで0. 3残して加工し 仕上げは、ピックフィード0.5で加工しますが、回転数とテーブル送りに悩んでます、ボールエンドは日立のUSM使用しています、仕上げは回転も送りも速いと思いますが、機械が古くMAX2000回転です教えて下さいお願いします、 こんにちはNCフライス3次元加工をしています。 材質SS41で140パイの円周に深さ12ミリで7R10Rのボールエンドで割り出し台を使用し45度づつ回転させ加工していますが、深さ12ミリの為、荒取り6ミリづつ2段階にわけ、ピックフィード2ミリで0.3残しで加工し、仕上げはピックフィード0.5 で加工しますが、回転数とテーブル送りに悩んでます、ボールエンドは日立のUSMを使用してます、仕上げは回転数も送りも速くなると思いますが、機械が古く回転数MAX2000です 教えて下さい、お願いします

  • スクエア(フラット)工具での荒取りでのチッピング…

    スクエア(フラット)工具での荒取りでのチッピングについて SUS440CやSKD11の生材を四角から荒取りする場合に等高線加工でアプローチはRの大きなヘリカルにて5度の角度でワークに入るようにしていますが、加工が終わるとこの2つの材質のみφ10スクエアエンドミルの角がボロボロになっています。2枚刃ですので、2枚とも。(ALや銅は軟いため問題ありません。)Z切り込み量や回転数や送りを替えてみたのですが、やはり同様の結果でした。おそらく、アプローチ時にチッピングが起こっているのでは?と思っているのですが、よいアプローチがありましたらご教示ください。もしくは、このような場合は最初からボールで加工されますか?(ちなみにφ10R1のラジアスでやってみましたが、これもチッピングしました。)

    • 締切済み
    • CAM
  • 焼入れ材 ±0.002の加工について

    お世話になります。現在日進工具の無限コーティングの超硬エンドミル(Φ0.5)で深さ1mmの真円の溝加工の精度が出なくて困っています。溝の直径はD 0.98mmで加工条件は送りを忘れてしまいましたが回転数は40000回転です。径は±0.003程度なのですが、なぜかY軸方向で10μm程度のズレが生じます。機械の静的精度を確認しても問題はないのですが、どのメーカーの機械を使用してもY軸方向のズレは直りません・・・。 あくまでも加工実験なので実際の仕事では使用しないのですが(放電で位置及び径を仕上げています)これからはやはり切削かレーザー加工機などを多用し加工時間の短縮を図りたいと考えているので何かアドバイス等ありましたら教えてください。

  • 台形の溝を掘る工具を探しています

    スチロールの部品に台形の溝を彫りたいのですが(フライス加工)、その為の工具を探しております。 ・材質:ポリスチレン(スチロール) ・上底の幅:1mm~(溝の底の幅です) ・斜辺角度:30~45度 ・シャンク径は最大で10mm 単純に考えて「テーパーエンドミル」を探してみたのですが、偏角が20度位のものはあるのですが(金型用みたいでした)、30~45度となると見つかりません(--)。面取カッターと言う物もあるみたいなのですが、溝の底が綺麗に仕上がるものか不安でしたので・・・。こういった加工ができる工具を御存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致しますm(__)m。 市販品でなければオーダーメイドで作ってもらう(市販品を追加工)ことも考えてますが、加工素材が樹脂の場合にはどういったエンドミル(ハイス、超硬etc)を選べば良いのでしょうか(--;)。

  • エンドミルの微細加工で困ってます!

    エンドミル微細加工が上手くできません、 推奨刃物、加工条件、等のアドバイスお願いします。 素材:SUS303  機械:縦型MC 主軸:MAX50,000(ナカニシ/ビルトイン)*機械軸固定 工具:日立(2枚刃)    彫刻メーカー(1枚刃) テスト条件  加工形状   :平板に溝入れ加工 切り込み量  : Z0.003~0.008 最終切込み深さ:Z 0.15  平面XY周長さ:300mm TOOL刃径   :φ0.1 主軸回転数  :20,000~50,000 X/Y送り速度  :F80~220 その他    :油性ブッカケ/ エアー(ミスト) 上記 条件内で30種類程度の組み合わせ条件で加工中ですが 折れたり・異常磨耗したりで 困っています、 何方か アドバイス頂ければと思い投稿しました。 宜しく お願いします。 お世話になります、 加工長は 平面XY周長:300mm 仕上げ幅=0.1(エアーー回路)の為 1発仕上げ。 工具は日立エポック超硬(コート処理)2枚刃 宜しく お願いします。

  • BeCu25合金切削方法の御教授お願いします。

    初めてのBeCu25合金高価な代物、経験不足の自分です想定外のことも置きえます、是非皆様の御教授宜しくお願いします。 早速ですがt30X60X65のワークにフライス工程は8X34の角穴を貫通その他ポケット加工が8箇所コーナR1~2深さも5~11?と厳しく穴加工はΦ3.0Φ3.2がt30を貫通M3タップは20mm貫通その他M3タップ21箇所、M2タップ8箇所あります。 穴工具は、ハイスコーティングのスタブドリルタップ(M3)はOSGのチタン加工用のスパイラルM2はサイズが無いのでポイントタップを用意し、フライス工程は荒引きは銅加工用の日進のDHSかラジアスエンドミル、仕上げは日進のラジアス、銅加工用用の日進NEA,DXLナチCURIB 三菱CRN-4JCを選択しております。 切削条件は、ドリルはハイスなのでmin/8mエンドミルは熱硬化を考min/25m~35mで送りはメーカ推奨条件で調整予定です。 工作機械は40♯機のマシニングセンターを使用しますが水溶性クーラントのため時効硬化の問題を抱えており、油性を選択した場合、手給油しか手立てがなく穴は行けると思いますがフライス工程のポケットは水溶性で行くしかないと思ってますがポケット加工面にもタップが立つ為、なにか良い施策がありましたら御教授宜しくお願いします。 工具、切削油の選択も大体で狙ってますので適正かどうか分かりませんので推奨工具ありましたら宜しくお願いします。 尚、SUS304の加工経験はありますが、BeCu25合金は別物と考えております。