タッピングセンターのねじ穴加工について

このQ&Aのポイント
  • タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工について問題が発生しています。加工数が増えるごとにめねじの有効深さが浅くなり、その原因について疑問があります。タップ先端の欠けや下穴ドリル深さの変化はなく、ワークの高さばらつきもないため、転造タップの寿命やタップ専用のコレットの使用方法が原因と考えられます。アドバイスをお願いします。
  • 下穴ドリルは超硬Φ2.75でピンゲージで穴径確認すると2.725が入り、タップはYAMASAのロングシャンクのM3p0.5転造タップをミーリングチャックで掴んでいます。タップを新品にし、クーラントの濃度を調整したところ、寿命が延びましたが、依然としてめねじの有効深さが変化する問題があります。現在18000穴加工していますが、工具長補正による寸法調整は合計0.4ミリと前回の半分以下の量です。タップの刃先磨耗が影響していると推測されるため、さらなる寿命延長のために様子を見る予定です。
  • タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工において、めねじの有効深さが加工数増加に伴い浅くなる問題が起きています。タップ先端の状態や下穴ドリルの深さには変化がなく、ワークの高さもばらついていません。この問題は転造タップの寿命やタップのつかむコレットの使用方法に起因している可能性があります。アドバイスをいただきたいです。対策として、タップを新品にし、クーラントの濃度を調整したところ、寿命が延びましたが、依然としてめねじの有効深さが変動する問題は残っています。工具長補正による寸法調整は合計0.4ミリとなり、前回の半分以下の量です。タップの刃先磨耗が影響していると考えられますので、引き続き様子を見ることを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工につ…

タッピングセンターの転造タップでのねじ穴加工について はじめまして。このたび、社内のボール盤とタップ盤で加工していた ADC12にM3p0.5の転造タップでめねじの加工を、ブラザーのタッピングセンターで行うことになりました。 ところが問題が発生しまして、5000穴加工したあたりからめねじの有効深さが徐々に浅くなりまして、同じ刃物でもう5000ほど加工したら、0.5~0.8ミリほど浅くなりました。タップがチャックからひっこんでるわけではないのに、なぜ???と疑問だらけです。 タップ先端は欠けておらず、下穴ドリル深さは変化無しで、ワークの高さばらつきではないようです。これは単純に転造タップの寿命なのでしょうか? それとも、タップのシャンクをつかむコレットはタップ専用のほうがいいんでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いいたします。 下穴ドリルは超硬Φ2.75でピンゲージで穴径確認すると2.725が入り 2.75が途中で止まるくらいです。 タップはYAMASAのロングシャンクのM3p0.5転造タップをミーリングチャックで掴んでいます。内部のコレットはBIGのベビーチャックです。 皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。 すぐお礼のレスをつけたいんですが、このサイトが混雑しているため 一日一件しかつけれません。申し訳ありません。 皆様、貴重なアドバイスを頂きまして本当にありがとうございました。 現在、タップを新品にしてクーラント濃度7%→10%にしたとろ大幅に 寿命が延びました。 最初、5000穴の時点でめねじ有効深さが変化しだしたのが、今回は10000穴時点で変化するようになりました。現在18000穴加工していますが、工具長補正による寸法調整は合計0.4ミリと前回の半分以下の量ですんでいます。やはり転造タップの刃先磨耗によるものが大きいと推測されます。 まだタップ寿命は延びそうなので、もうすこし様子を見ようと思います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

専門家でありません。 一度、新品の転造タップと比較してみて下さい。 絶対何かが違う筈です。 例えば、 ? 転造タップ先端が磨耗しているとか ? チャックが滑って転造タップが短くなっているとか 等を確認してみて下さい。

noname#230358
質問者

お礼

あとの先様、アドバイスありがとうございます。 早速、問題のタップと新品を比較してみます。 めねじ有効深さが浅くなる前と深くなったあとの、チャック端面からタップ先端の出量をノギスで測ったら変化なしでした。やはり刃先に原因があるのかもしれません。 使用切削油はミクロカット3653Nで、現在濃度が7パーセントほどです。もうすこし油追加して10パーセント台にしてみようと おもいます。 使用機械はTC-227でタップ速度は毎分4000回転です。タップはYAMASAではなく、「YAMAWA」でした。 またなにかアドバイスありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

noname#230359
noname#230359
回答No.9

最近発売されたBlaserSwissLube社のVasco5100が好評との事です。同社の製品は全てに非鉄金属防食剤が含有されているようですし、それ以上の耐腐食を要求するのであれば末尾にMD表示品が良いとの事です。

noname#230358
質問者

お礼

森の番人様、アドバイスありがとうございます。 スイスルーブの切削油は評判いいようですね。上司と相談して検討してみようと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

タップの食い付き部から完全山部の前方にかけてタップのねじ山が摩耗して痩せてきているためで、加工材を塑性流動させてねじ山を作り出す転造タップならではの現象と思います。 ですので、対策としては、潤滑性を増すということで回答(2)さんに賛成です。 タップ・切削液を他のものに変えてみて様子を見るのも良いかもしれません。 寿命と考えるのは早計で、タップや加工されたねじ山を観察して問題がなければ、寸法調整しつつ加工継続されても良いと思います。 タップの保持方法について、タップの突き出しをチェックされて変化がないのでしたら現状のままで良いと思います。 タッピングセンタの制御について、現象から考えると問題ないと思います。

noname#230358
質問者

お礼

とくほん様、アドバイスありがとうございます。 古いタップと新しいタップで切ったメねじはパーセントゲージを入れて径を比較すると、あきらかに前者のほうがやせているのが分かりました。 現在切削液の濃度を7%→10%にして7000穴ほど加工しましたが、 深さはほとんど変化無しです。ねじゲージの通りもスムーズですので、明らかにねじ山が前回よりきれいに仕上がっているようです。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

回答 3)です、再度の投稿 お許し程。 >>>0,5 は多い気もするが・・・・  多くはないよ  私はやはり多いと思う タップ加工で推力が必要なのは食い付きの時のみと言っても良いほど、 後は回転により勝手に進む この機械は回転とピッチを同期させて加工する機能が売りの機械 昔の機械なら回転と送りは理論値で加工する為に誤差を吸収する必要があり フローティング機構のタッパーが使われていた 要は、回転と送りの同期に異常が無ければ 軽いワークならワークが持ち上がる方向に力が掛かる。 よって、深さが浅いのは食い付きの問題と考えた次第である。 さすがに5000個は寿命は「納得」です。

noname#230358
質問者

お礼

mytec様、アドバイスありがとうございます。 問題のタップの先端を新品と比較すると、やはりやせているのが分かりました。あきらかに寿命が着ていると思われます。 今後はクーラントの濃度を上げることで個数を上げれるか様子を見てみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

質問文からは『BIGのベビーチャック』に問題があると睨んだが・・・ これ便利だがM3でどうかナ?、M4では滑って危ないという感じです。 5000穴も過ぎれば切れ味(デハナイガ)も鈍りトルクも増して、チャックの滑りもギリギリで止まっていたのではと思われます。 タップ専用と称するホルダは回り止めがあるはずで、替えた方が宜しいかと

noname#230358
質問者

お礼

岩魚内さま、アドバイスありがとうございます。 チャックは私も当初から不安だと思っています。 もし、またタップ深さ変化してきたら同じ刃物でベースマスターで 工具長計って変化を見てみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

深さががないが いくらアルミでも 5000個もあければ 寿命だと思う タッピングセンターは見たことないが トルク制御しないと タップは切れなくなったら (転造できなくなると) 100%折れちゃうので 古いマシニングだと タッパーを使う http://www.monotaro.com/c/070/033/?dispMode=image&page.showcount=10 タッピングセンターというぐらいなのでこの機能がついてると思う じゃないと 折れる ちなみに >>0.5~0.8ミリほど浅くなりました = 1回転ちょいぐらいなので >>0,5 は多い気もするが・・・・ 多くはないよ タップの切削長ってあんまり聞かないが どうやって計算するかはなぞだが 深さ10 5000個 といえば 50000mm 100000回転 1回転 3*3.14=9.42 100000 * 9.42 = 942000mm 刃先は 0.95km 使われてるよ

noname#230358
質問者

お礼

ははは様、アドバイスありがとうございます。 タッピングセンターはタップ加工、穴あけに特化した機械で、送りと回転の同調は制御されているようです。 現在4000穴ほどやっていますが、まだ変化は現れないので、もうすこし様子を見てみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

めねじが浅くなったと言うことですがどのようにして測定されたのでしょうか。 うちでは原因がわからない場合などはワークをフライス盤で削って中を見てみます。 20倍のルーペでタップの刃先を確認するのもいいかと。

noname#230358
質問者

お礼

ふく様、アドバイスありがとうございます。 めねじ有効深さは、ねじゲージをノギスでくわえてゼロ設定して ねじゲージを穴に入れて、そのマイナス差をノギスで測っています。 社内にコンターマシンがあるので、それで切断してメねじ断面を見てみるのもよさそうですね。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

ドリルやエンドミルと違いタップの場合 回転と送り量が同期している きっちりと食いついているなら磨耗や剛性に関係なく深さは一定のはずである。 考えられるのは刃先の食いつきが悪くなる事でワーク・治具・主軸・ツールが 逃げている。 それでも 0,5 は多い気もするが・・・・ 制御装置の処理方法も関係するかも知れない。 納得出来なければメーカーに相談する事をお勧めする。

noname#230358
質問者

お礼

mytec様、アドバイスありがとうございます。 ワークの逃げというか、傾きはあるかもしれません。 狭めの治具に複数のワークをのせ、支持方法もワークの両端の鋳抜き穴 2箇所をピンで支えるだけで、ワークを押さえる留め金のエアーシリンダーも容量が小さいので下穴のドリルの段階でワークが前後左右に傾きました。 そのため、穴位置もずれ気味で安定しなかったので、ワークの底を受けるブロックを追加、エアーシリンダーも増圧弁で容量アップしました。 その結果、まだ微妙にドリルでワークの傾きは残るものの、ドリルとタップの鋳抜き穴に対しての位置ずれやピンゲージ、パーセントゲージの通止めは合格範囲に収まったので安心したんですが、まだ不安定要素は残っているようです。 機械の制御もメーカに問い合わせてみます。ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ADC12は摩耗を促進させるシリコンの含有量が多く、 アルミ合金の中では難削材。 下穴径も小さくなっていることから、ドリルもタップ も摩耗による寿命になっていると推測いたします。 <寿命延長策> クーラント液がソリュブルであればエマルションへ エマルションであれば濃度をアップ(×10ぐらい) にする。 回答(1)さんへのお礼のコメントに気づかず回答して しまいました。

noname#230358
質問者

お礼

zaumaku様、アドバイスありがとうございます。 下穴ドリル径は試作の段階から試行錯誤でクーラントをすこしだけ ワークに当てるだけで加工したり、溶着したのをダイヤモンド砥石で 落としたりしたので、やはり痛んでいるのかもしれません。 予備の新品と交換も試してみます。 クーラントはエマルジョンタイプです。いろんなサイトを検索すると 濃度は十倍くらいがいいという意見が多いようですし、来週から早速 実行します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ねじの下穴とリーマ加工

    とても初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 リーマー加工とは、ねじの下穴がテーパー穴になっているのをまっすぐの穴にするために行ってるのでしょうか? ねじの下穴をあけた後には、必ず行うものなのでしょうか? テーパー穴のまま、タップを切ってボルトを締めたりタッピンねじをねじこむるだりするようなことはあるのでしょうか?

  • M3タップ加工後、ネジが通りません

    4個のワーク(A6061)に1箇所のM3タップ加工しました。 4個中1個だけタップ加工が不完全だったようで、ネジが通らなかったそうです。再度タップで通すと問題が無かったそうです。 下記の条件で加工しました。 素材:A6061 加工:ロボドリル M3タップ加工    下穴φ2.5 深さ11 (S2000 F150 ペック1mm)    タップ深さ10 (S800 F400) 工具:OSG EX-SUS-GDS φ2.5ドリル    OSG EX-AL-SFT M3タップ キリコの確認はしてます。 過去に無かった事例だったので、理由・対策を教えて頂けないでしょうか?

  • 転造タップでの強度アップについて

    切削タップから転造タップに変更すると、ネジ強度がアップすると云いますが、どの程度アップするかが分かりません。 例えば、  t=○○の板材に転造タップで加工しためねじの強度は、t=△△に切削タップで加工したものと等価である。 等の指標となるものはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 転造ネジ

    鋳造でつくった部品にタップ穴を明けるのに 転造ネジをつけるという話を聞いたことがあります。 メネジだと思うのですが、 そのような加工を行えるメーカーさん 紹介ホームページなどありましたら 教えて下さい。

  • アルミ転造/切削の高速タップについて

    某大手のアルミ用高速タップを使用しております。 A5052にて基本的にアルミは転造といわれておりますが、 ごくまれにネジが入らない(未完成)ケースがあります。 何百穴の確率で発生し、裏バリがひどく穴が黒ずんだような感じであり、 おそらく下穴切粉を巻き込んだ為と思われます。 以前は高速ではありませんが、切削タップを使用しており その時は、寿命折損するまでこのような事はありませんでした。 切削だけに下穴入り口に引っ掻かている切粉も切削していた為 だと思われます。 ですから高速の切削タップに変更しようか悩んでおります。 (M00でタップ前にエアブローするのも面倒なので) *転造 ・ネジ強度がある ・折れにくい *切削 ・軽負荷 ・折損時、電極除去できる(修正可) ・サラエができる この様な認識で使いわけております。 高速転造タップの場合、アルマイト処理後、穴から粉のような カスが出る場合もありました。 内容がまとまってなく申し訳ありませんが皆さんの意見・ アドバイスを聞かせてください。 補足します。 タップサイズはM3~M8がメインです。

  • M3タップ加工の下穴深さ

    焼結材SMF5040(S45C相当と仮定 切りくずは粉状) 深さ6 M3タップ(P=0.5)止まり穴を加工したいです。 タップはスパイラルタップ 食付き2.5P を使用するのですが、下穴の深さを最小(最短)にする前提で、下穴深さ(ドリル肩までの有効深さ)を教えてください。 下穴はストレートシャンクドリルΦ2.5を使用します。 私の計算 要求タップ深さ6 食付き2.5P=1.25 よって 深さ6+食付き1.25=7.25でタップを加工。 この場合は余裕がないので安全深さ0.5を加算して 有効下穴深さは7.25+0.5=7.75(以上必要) と考えて大丈夫ですか?

  • ドリル加工での深穴加工

    お世話になります。深穴加工をして、すごく加工穴が流れてしまい原因が よくわからず、ご教授頂きたくお願いいたします。 SKD11材で、加工深さが60.0mmあります。4.3φのキリ(ストレートシャンクドリル)で、穴数が12カ所あります。ステップ加工(Q1.0)を行い、 油性のクーラントをかけながら加工しました。  S1200 F40 BT403つ爪ドリルチャック(コレットではありません) 工具突き出し長さ、65.0mmです。 最初の加工穴はいいのですが、3カ所目の穴からドリルが折れる前の音 (なんと表現していいかわかりません)がして、ドリルの刃先を見ると ばたばたになっています。3カ所ずつ交換していますが、ドリルの刃先は 回転数や送り、ステップを変えていても変わらず、 結局両面加工(反対面は、3.1キリ)でしたので、加工終了後加工穴を 見てみると、大きく穴がずれていました。 こういった場合、どのような原因でドリルが流れていったのか、 ご教授頂きたいのですが、ドリルチャックを新品に交換しても 結果変わらずでしたので、原因つかめず困っております。 よろしくお願いいたします。 回転数や送りを見直し、コレットに締め付けを行いました。 また、みなさんのアドバイス(答え)通りに行ったところ、 加工穴が流れなくなりました。 今後、自分でさらに加工テストを進めていきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました。

  • タップ加工:切削と転造

    タップ素人なので教えて下さい。 今、SUS304板厚0.6(図面上は0.6±0.05)に切削タップM1.6x0.2(コーティング有)でタップ加工をしていますがバリに悩まされております。 なので転造に変えたいと思っておりますが、その際の下穴はどれ位が良いのでしょうか? ちなみにブランクはプレスで抜いていますが、プレスで抜く際に面をつけるならどれ位の角度でどれ位の深さにしたら良いのでしょうか? あと、現在はタップ>D/G>バレル>化研>納品をしておりますがタップを転造に変えてタップ>バレル>納品にしてコストダウンをしたいとも思っておりますが考えられる弊害はございますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 深穴加工について

    野村精機のNC自動旋盤でφ2.8mm、長さ17.0mmの貫通穴を加工していますがステップ加工の為加工時間がかかってしまいます。ドリルはハイスでステップでの切削深さは8.8mm、3.2mm、2.6mm、2.1mm、2.0mmの5回入れています。回転数は4600です。もっと早く加工できる方法があれば教えて下さい。また市販のドリルをそのまま使うと穴ガバが出る為に手研ぎをして使っています。いいドリルがあれば教えて下さい。超硬ドリルは使ったことがないので教えていただければ幸いです。 初心者なので出来れば条件等を詳しくお願いします。 材料はASK2600、M3タップ深さ10.0mm転造タップを使用しています。機械はNN-10SB?です。

  • タップ加工について教えて下さい。

    横型M/C(BT-50)で被削材S43Cの焼入れ焼き戻し品をM38×1.5のポイントタップで加工しています。 クーラントは外部給油(水溶性)、下穴36.5でリジットです。 ヤマワとOSGのタップで切削条件が同じでもネジ径が大きくなったり、寿命がばらついたりするため困ってます。今の切削条件は ?OSG M38×1.5 OH4 HSS 周速8m ?ヤマワ N-PO P4 M38×1.5 周速5m ?を?の条件で加工すると機械的に回転と送りのバランスが崩れてネジ径が過大になるが、?を周速5mで加工してもネジ径は良好となります。