• ベストアンサー

Webプログラミングを勉強するには?

alfeimの回答

• alfeim
回答No.3

使い勝手という面だけを見れば私もPHPを押します。 言語構造はC/C++に近い為、それらを扱った経験があればそれほど習得に時間はかかりません。 ただ、学習順序という面から見ればcgi/perlから始めた方が良いと思います。 PHPなどではweb formからのデータの受け渡し手順が隠されてしまいます。 cgi/perlなどではパラメータの受け取り、切り分けなどもすべて自前処理(といっても最近ではモジュールもあるようですが・・・)ですので、web動作の理解を深めると言う点では打ってつけです。 さらにサンプルコードはweb掲示板などが山のようにありますから、それらを解析する事ができます。

noname#2802
質問者

お礼

なるほど。 皆さんのアドバイスで、今、私はPHPモードに入っています。(^-^) しかし、WEB Formからのデータの受け渡し手順が隠蔽されてしまうというのは気になるとこなので、 perlもかじってみようかと検討してます。 アドバイス、ありがとうございました。