木工用ドリルの溝形状について

このQ&Aのポイント
  • 木工用ドリルの溝形状について知りたいです。
  • 日本でスパイラル以外の溝形状の木工用ドリルは販売されているのでしょうか?
  • ネット検索やカタログ検索しても詳細が見つからないので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

木工用ドリルの溝形状について

はじめまして。 素人で申し訳ないのですが、木工用ドリルの溝形状について、 日本ではスパイラル以外に、ストレートのものは販売されているのでしょうか? ネット検索、カタログ検索しても見当たりません。 アドバイスお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 切削

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

このような形状のモノでしょうか・・・

参考URL:
http://www.kanzawa.co.jp/product/hole/06.html
回答No.1

スペードドリル、または スペードビット と称する工具ではないでしょうか? 金属加工では 半月ドリル という丸棒を半分にした工具を使うことがあるが、木工には適さない気がします。

参考URL:
http://www.woodencanoe.net/as/drill/drillbit.html