製図における図面変更方法

このQ&Aのポイント
  • 製図における図面変更方法について解説します。
  • 2XM8の加工指示を2XM10に変更し位置変更する方法について説明します。
  • 図面上での変更手順や注意点について詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

製図における図面変更

2XM8加工指示をしていて、それを2XM10にして位置変更する場合に図面上でどのように変更したらよろしいでしょうか? 2XM8を2線で消して(2XM8があったのをわかるようにして)三角印で変更内容を記載して、穴の図は残したままのがよいのでしょうか? 2XM10には三角印で追加内容を記載して、穴図も追加すればよいと思うのですが。 よろしくおねがいいたします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

変更記事は図面に履歴を残すのが主旨です。簡単な変更なら訂正線を引いて 新しい寸法を記入すれば良いのですが,複雑な場合は変更前の部分図を記載 して,新しい形状寸法に完全に書き換えたりします。 誰が見ても変更前と後の違いが判るように記載するべきだと思います。 もちろん三角マークと対応させて,いつどういう理由で変更したかも記事に 残します。

その他の回答 (4)

回答No.5

質問者さんが会社勤めの場合、社内のルールまたは 取引先と決めたルールに従うことが一番です。 学生さんであれば、回答(1)-(4)さんの内容をご参考 とすれば良いでしょう。 蛇足まで。

回答No.4

恐らくCADを使っていると思いますが、別レイヤーに変更前DATAと履歴などを 記入する。更に非アクティブにしておけば、出図の再は変更部分が判らない この方法は設計部門において、履歴を残しつつ煩雑にならない工夫かと思う 勿論、△1として変更履歴は、アクティブにして見ることが出来るようにする

回答No.3

履歴が判るようにしての訂正が望ましいです。 貴殿の記述内容でもOKですが、図面が紛らわしくなるので、三角印訂正欄の備考に ****理由により、M8→M10に変更と描いて、△ 2-M10と描けば図面もスッキリです。

回答No.2

回答1のように 履歴がわかるように しなくてはいけない ただ、横線引いてだと 図面が ぐちゃぐちゃになるので 設計変更欄を もうけて そこに記入 上記の場合 2XM8 → 2XM10 で 理由 および 変更した日 名前 図面の 2XM10 のところに△1 図番の末尾に A・・・(設変のたびに英文字をインクリメンタルする)