E形止め輪の適用する軸の溝径d2寸法について

このQ&Aのポイント
  • E形止め輪を嵌める、相手軸の溝径は、JIS B 2804付表5やメーカーのカタログを参考に決めています。
  • JISでの溝径d2は「5.0:+0.075/0」ですが、オチアイのカタログでは「5.05:+0.075/0」を推奨しています。
  • 使用する側が溝径d2を決めることとなっているが、他のメーカーの寸法も調査した結果、八幡ねじさんやミスミさんはJISと同じ寸法を使用していることが分かりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

E形止め輪の適用する軸の溝径d2寸法について

お世話になっております。 E形止め輪を嵌める、相手軸の溝径は、当然JIS B 2804付表5であったり、 購入先メーカーのカタログを参考に決めているかと思います。 例えば、JISで「呼び5」ならば、溝径d2は「5.0:+0.075/0」です。 しかし、オチアイさんのカタログでは、溝径d2は、JIS規格ではなく、 オチアイ規格として「5.05:+0.075/0」を推奨しています。 JISでは、「適用する軸(参考)」としていますので、使用する側が 決めることだとは思うのですが、皆さんはどうされていますか? 他のメーカーの寸法はどうなのか少し調べました。 ?オチアイさんと同じ  八幡ねじさん   http://www.yht.co.jp/ctlg/01.asp?pf_id=0506Y005420&category3_code=&category4_code=&pf_group_code= ?JISと同じ  ミスミさん   http://misumi.jp/cp/tech/tech17.html  大陽ステンレススプリングさん   http://www.taiyo-sp.co.jp/products/standard/products.php?eid=00007 オチアイのカタログ9ページ目 http://www.ochiai-if.co.jp/pdf09/13-28.pdf

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

C形止め輪やE形止め輪は、セット方向への荷重は非常に弱いです。 本来は、荷重が掛からない仕様で使用しますが、しいて力が加わる場合は、その荷重の特性 で使い分けをしたりします。 さて、基本的には?のJISで記入します。 が、外れ難くしたい場合やセットすると外さない仕様では、?オチアイさんと同じとします。 その理由は、殆ど関係ない理由ですが、E形止め輪の材質と熱処理の問題でセット時に 塑性変形を起こす危険が考えられり、詳細形状と面粗度の問題でセットやリセットができ 難くなったりする危険があるからです。 ですから、、?オチアイさんと同じを選択した場合は、必ず調達先をオチアイさんにします。(通常は、市販品と記述します)

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、使い分けが必要ですよね。 よく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 軸用C形止め輪の溝寸法について

    真鍮製品に抜け防止用の軸用C形止め輪を取り付ける為の 設計検討をしております。 JIS B 2804を確認すると、適用する軸径がφ9の時、 止め輪を取り付ける溝径はφ8.6と規定されているのですが、 この場合、止め輪と製品との接触幅が片側0.2mmしか無い為、 少々、心許無い気がします。 そこで、片側0.5mmにしたい為、 溝径はφ8.6のままにし、軸径をφ9.6としたいのですが、 何か問題は無いでしょうか? 知見をお持ち方がおられましたら、 ご教示頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 止め輪の耐スラスト荷重について

     E型止め輪や軸用C型止め輪の耐スラスト荷重について知りたいのですが、JISなどには記述がありません。オチアイさんのHPには、自社製品には耐スラスト荷重を記述しているものもありますが、一般(JIS規格品)のE型止め輪や軸用C型止め輪の値はありません。 どなたか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。

  • ドリルの溝長

    問題を抱えているという訳ではないのですが、素朴な疑問です。ドリルの溝長切り上がり部の長さはドリル径×1.5と工具メーカー2社のカタログ等に載っていました。何故1.5Dなのでしょうか? http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-24_drill_1007_1007.pdf#search='%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%8A%A0%E5%B7%A5'

  • 管用ネジについて教えて下さい

    JIS規格でのRp1(PS1)おねじをNC旋盤にて加工します。(めねじではないです)※合わせ冶具もないです。 ネジ外径、ネジ谷径、使用チップを教えて頂きたいです。 PF1と同寸法での加工でもOKなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 後輪の車軸、ベアリング玉押しのパーツ入手について

    長い付き合いの愛車・旧車-ブリジストン・グランテックGR24 http://dt6110.web.fc2.com/bicycle/GRAND_H1.html のベアリング不調音が感じられるようになったので、異音の発生源・後輪ハブ軸を分解しました。 玉押しに虫食いが見られました。 べアリングは入手しましたが、玉押しの一般的パーツの呼称がわかりません。 ブリジストンに問合せましたが、要領を得ません↓ 【マイ愛車旧車グランテックGR-24のパーツについて グランテック取説にメンテに必要な詳しい記載がなく仕様をお教えくださいませm(__)m ハブ軸の軸径・ネジ山仕様「規格」をお教えください。 また、コーンナット・玉押しのネジ・径寸法「規格」呼称をご教示ください。】 の問合せに対して、 『左右のワンのネジ寸法は、JIS規格品であり共通仕様です。ハンガー軸のサイズ:32×52×32mmで116Lとなります。』 パーツのシャフト現物形状に対して、どこがどの寸法か意味不明。 追加質問しても、大企業週休2日で?来週明けまで回答が望めません(´_`。) 現物ネジシャフトは直径約9.35mm、長さ約17.3mmです。 ネジ・径は、一般的ママチャリと共通サイズの感じです。 ナットとしてのスパナ適合角部分はどうでも、ネジボルトとして、どういう径寸法の玉受けを捜せばいいのかがよくわかりません。 M10とかのボルトねじ系寸法の玉受け形状部材で適合するのでしょうか?? 何でも分解整備趣味ですが・・・各部品についての規格知識は全くのずぶシロウトですm(__)m よろしくご教示くださいませm(__)m

  • ボールねじの溝谷形状

    お世話になります。 ボールねじの軸の加工なのですが、JISを見ても溝谷形状の規格寸法が見当たりません、 最終的には研磨仕上げをするので荒加工のみなのですが形状が不明なので工具の選定ができず困っております、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 諸元は軸外形φ25、リード6と8の2種類、ボール径5/32 です。 以上宜しく御願い致します。

  • 規格の内容が知りたい

    このジャンルで聞くのがイイのか分かりませんが宜しくお願いします。 溝付きピンを使っています。 取り扱いメーカーのカタログを見るとDIN規格内に何種類か別の形状があるようです。 JISハンドブックのような形で、DIN規格のハンドブック(日本語版、もしくは英語版)はあるのでしょうか? また、その内容はどこかのHP上で見ることは出来ないのでしょうか? どなたかご存知ありませんか? (現在使用メーカー:大喜多) http://www.ohkitaweb.co.jp/

  • 軸に取り付ける止め輪について

    こんにちわ 早速ですが、軸用同心止め輪で片側端面がテーパーになっていて、軸方向の押し付け機能を 持ったものが既製品であったと思うのですが、どなたかご存知でしょうか? 宜しくお願いします。

  • こう配キーのキー溝について

    基本的な質問でお恥ずかしいのですが・・JISを守るとこう配キーの頭が長く飛び出してしまって困っています。 37kWモーター(軸径60mm)に直径259mmのプーリを18×11の頭付きテーパーキーで固定しています。 JISB1301を参照すると、 こう配キーの高さhは、f=hの位置で11mm プーリ穴キー溝深さt2は、3.4mm(公差+0.2~0) モータ軸キー溝深さt1は、7.0mm(公差+0.2~0) これでは、プーリ穴、モータ軸加工が仮に、公差の真ん中で出来ていたとしても、キーの入る穴の高さは10.6mmとなり、 高さ0.4mm分=テーパー傾きで割って長さにすると0.4/(1/100)=+40mm 余分に出っ張ることになり、モーター軸の端面から キー頭18mm+基準位置f11mm+40mm = 69mm 出っ張ることになります。 実際には、モーター軸の溝は公差の下限ぎりぎりの仕上がりとなっていますので、さらに10mm出っ張って、79mm、モーター軸端面から突き出します。 軸とプーリー間に74mm入っているので、動力伝達上必要な長さは確保しているとはいえ、見た感じがかなり飛び出していて不安定に見えます。これが普通なのでしょうか? かりに、プーリー側の溝を公差の上限ぎりぎりまで深く切るとしても、JIS規格を守る限りは+0.1mm。要するにあと10mmしか引っこんでくれません。 皆さんのところではどうされていますか? やはりJISは参考程度にとどめて、プーリー側の溝を深く切られているのでしょうか? なお、深く入るようにした結果、キーの先端がモーター軸の奥に当たるようであれば、キー先端はちょん切るのは構わないと考えています。 宜しくお願いします。

  • NPT(米式管用ねじ)の下穴ドリル径の計算方法

    よろしくお願いします。 NPTの下穴ドリル径はどの様な計算の下、設定されているのか ご存知の方が見えましたらご教授願います。 メーカーのカタログやネット検索で調べても、2 1/2までしか載っていないのですが、 規格としてはNPT24まで有るので、そこまで知りたいと思います。 因みに英式管用テーパねじ(Rc【PT】)は、 「継手の端面に基準径があるときに、有効ねじ部の小径位置の山頂1山が不完全になるのを許される場合のストレート穴である。」とメーカーカタログなどに表現され、1/16~12まで示されています。(JISには有りませんが・・) よって、計算でも有効ねじ部長さと内径等を用いてドリル径を選定することが出来ますが、NPTは判らなかった為、お尋ねしている次第です。 どうぞよろしくお願い致します。