• ベストアンサー

ヴァンパイア

ナンシー・A・コリンズのミッドナイト・ブルーシリーズを読んでヴァンパイアに興味が沸きました。 お勧めのヴァンパイアの小説・コミック等ありましたら、教えて下さい。

noname#8029
noname#8029

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.2

萩尾望都 「ポーの一族」 小学館フラワーコミックス 一押しですね。

その他の回答 (7)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.8

keeさんの言う「インタヴューウィズヴアンパイア」は nobuchuさんの挙げるアン・ライスの「ヴァンパイア・クロニクルズ」の1冊目です。 『吸血鬼ドラキュラ』ブラム・ストーカー。 基本ですね。「古典だから」なんて言う理由で避けるにはもったいないほど良質の冒険小説。手法等も面白い手法で読ませます。 『ドラキュラ紀元』キム・ニューマン。 もし、ドラキュラ伯爵がヴァル・ヘンシングにに勝利し、そのドラキュラが時のビクトリア女王と結婚し英国を治めたとしたら?それからなん10年か後、「切り裂きジャック」事件が発生。 登場人物の設定、裏設定がすごいです。 コメディじゃないよ。 「呪われた街」スティーヴン・キング 天才スティーブンキングの正統派吸血鬼小説。 さすがキング!!と思わせるストーリー運びは秀逸。 でてくるキャラクターも魅力的。 マンガですが 「羊のうた」 遺伝性の吸血病に侵された姉弟の話。 日本が舞台でとにかくきれいな話です。 人がほとんど死にません。 映画だと 「ブレイド」 「ヴァンパイア最期の聖戦」あたりが僕は好きです。 もちろん「インタビューウィズ」もね。

noname#8029
質問者

お礼

皆様、回答有難うございました。 ヴァンパイアの話は思ったよりも色々あるものなんですね。 「ポーの一族」がヴァンパイアの話だったんですね。題名だけは知ってたんですが(^_^;) 皆様のおかげでしばらく、読む物に悩まなくてすみそうです。 ありがとうございました。

回答No.7

著:島田荘司 「アトポス」 推理小説です。 これは、直接は吸血鬼には関係ないかも‥‥‥‥。 でも、吸血鬼の話が少し違った形で出てきます。 シリーズものなんで、最初から読んでもらいたいのですが、吸血鬼に関係するのは「アトポス」だけなので、気が向いたら読んでみて下さい。 推理小説とか好きだったら絶対おもしろいです。(^^)

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.6

平野耕太『ヘルシング』(少年画報社)。 タランティーノ風のバイオレンス・アクションなので 好き嫌いの分かれる作品ですが、その圧倒的な物語の 「力」はぜひ体験して欲しいところです。 あ、タランティーノの名を出したからには 『フロム・ダスク・ティル・ドーン』 も挙げとかないとウソだな…。

  • nobuchu
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.5

萩尾望都の「ポーの一族」、アン・ライスの「ヴァンパイア・クロニクルズ」は、取り敢えずヴァンパイア好きの必読書でしょ。スカパーの「バフィー~恋する十字架」も、内容は薄いけど楽しめるよ。

  • SUEZOU763
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.4

菊地秀行「吸血鬼(バンパイア)ハンター」シリーズ(朝日ソノラマ文庫)です。 普通の吸血鬼ものに比べるとちょっと異質ですが、その雰囲気は楽しめると思います。 最近、2回目の映画化もされました。

  • caru
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

吸血鬼ハンターDという小説。シリーズものです。 最近、原作の一部が日米共同のアニメ映画として放映されていました。 あと、児童書なんですが、ポプラ社文庫から出ていた 「吸血鬼の花嫁」とい小説も、オススメです。

  • kee
  • ベストアンサー率13% (63/457)
回答No.1

小説があるのか知りませんが、 映画、インタビューウィズバンパイア は好きでした。画中の雰囲気が諸行無常を現しているようで、、、。

関連するQ&A

  • ヴァンパイアの物語

    初めまして。 ヴァンパイアが登場する小説で何かおすすめのものはありませんか? 出来れば切ない感じの物語がいいです。 よろしくお願いします。

  • BLでヴァンパイアの小説or漫画教えてください!

    BLでヴァンパイア(吸血鬼)モノの作品を求めています! 私が、読んだことのある作品は… 漫画 Vassalord(黒乃先生)←BL? 小説 伯爵様シリーズ(高月先生) くらいでしょうか? この他にオススメの漫画・小説はありますか? 是非教えてください!!

  • おすすめの吸血鬼アニメ(漫画、小説)を教えてください

    吸血鬼をテーマにした(主人公でなくても、バンパイアが登場するだけでもいいです)アニメもしくは、コミックス、小説でお勧めの物を教えてください。 出来れば、少し恋愛テイストが入っているものでお願いします。 バンパイア物で好きなのは、 「ブラック・ブラッド・ブラザーズ」 「バンパイアハンターD」 「トリニティ・ブラッド」 などです。 ちなみに・・「バンパイア騎士」は読みましたが、私には合いませんでした(ファンの方、すみません)

  • いなだ志穂 ゴーストハント

    小野不由美原作の小説「悪霊シリーズ」が入手困難な為、いなだ志穂さんがコミック化している「ゴーストハント」を買おうか迷っています。 ・内容としては小説に忠実に描かれているのか? ・現在8巻まで発売になっていますが、最終回に達しているのか?途中であれば、コミックの何巻が小説のどれに当るのか? ・コミックを読んでも、やはり小説の方も読む価値あるのか? 両方読んだ事ある方、宜しくお願い致します。

  • 本屋さんが出てくる小説・漫画、とくにSFとFT

    本屋が重要ファクターになっている小説・コミックを探しています。 おすすめや、そういえばこんなのあったよ、と思いつくものがあれば教えて下さい。 日本のミステリーでは『配達赤ずきん』『ビブリア古書堂』シリーズがパッと思いつくのですが… これ系は大好きなのですが、 ⚫︎「本屋」が物語の重要ファクター ⚫︎あまり現実的ではない、SFやファンタジーに分類されそうな内容 ⚫︎図書館はNG、書店がいいです ⚫︎古本屋さんよりも普通の本屋さんだと嬉しいですが、面白かった一冊であれば古本屋さんでも。 ⚫︎国内・海外・ラノベ・コミック、本のジャンルは何でもOKです。小説っぽい随筆とかでもOKです。 という感じのものが読みたいです。 まったくSFでもFTでもありませんが、下記は既読です。 ・ブックストアウォーズ ・配達赤ずきんのシリーズ ・ビブリア古書堂シリーズ ・京極堂シリーズ…は職業が古本屋さんなだけなので微妙です… どうぞよろしくお願いいたします!

  • BLコミック、この作品にハマったら大変という作品

    BLコミックで、中毒性がある作品を教えてください。 BL小説で、木原音瀬さんという作家さんの作品をご紹介いただきました。 購入前に色々調べてみると、何と言うかBLの王道というか典型的BL作品というのではなく、 しかも、何だか中毒性というのでしょうか、 読んでしまった後、日常生活に戻るのが大変なような、そんな感想文をネットで何度か目にしました。 BLは小説もコミックもあんまり多く持っていなくて、 コミックで高永ひなこさんの作品を大体持っているくらい。 小説では、きたざわ尋子さんのだまされたいシリーズを全巻持っているのと、 御堂なな子さんの作品を数冊持っているくらい。 興味はあるのですが、仕事を持っていますので(主婦とか大学生とかではないので) 中毒してしまって、日常生活に差障りがあっては・・・と思い、 木原音瀬さんの小説は未読です。 ただ、アマゾンで購入した、FRAGILE という作品が、手元にあることはあります。

  • 漫画をさがしています

    こんにちは。ゲームソフト会社カプコンのヴァンパイアシリーズが原作のコミックをさがしています。 雑誌でみたのですが、内容はゾンビのザベルがアニタの村を襲い、村人達や、アニタの家族を殺してしまい、アニタが持っていた人形の首も切られてしまう。そこにドノヴァンが現れ、ザベルを追い払うも、アニタはショックで感情をなくしてしまう。そんなアニタに、ドノヴァンは自分とを重ね、ともに旅立つのだが、それを高みで見てたモリガンが目をハートにして、ドノヴァンに惚れてしまう…というものでした。記憶も確かではありませんが、たしか98~99年ごろだったと思います。他にもどこの出版社だったのか、どういう雑誌だったのか、作者が誰なのか、また連載だったのか、それとも読みきりだったのか、単行本化はしているのかも、わかりません。 惨殺された村人達の描写がちょっとグロかったり、ドノヴァンやアニタがシビアだったり、モリガンと、その使い魔のこうもりとのギャグなやりとりがあったり(笑) 当方もヴァンパイアシリーズのコミックを買ったりしてさがしてみましたが、なかなかみつかりません。もし知っていたり心当たりのある方がいらっしゃったら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • ひぐらしのなく頃に、の楽しむ順序を教えて下さい。

    こんにちわ。「ひぐらしのなく頃に」という作品に興味があります。 入り易いのはコミックかな?と思い本屋に行きましたが、何から 読み始めれば良いのか分からず、手が付けられませんでした。 その後よくよく考えると、元はゲーム?との事でしたのでそれを プレイした方がいいのかな?なども考えましたが、ゲームにしても 何だかコンシューマも含めて沢山発売されていた気がしますし、 そういえばアニメ版も3期ほどあり、wikiを少し見てみましたら 小説やらドラマCD、あと実写映画まである事が分かりました。 ひぐらしシリーズに詳しい方に質問なのですが、新参者として、 ひぐらしを楽しむ為にまず何から始めれば宜しいでしょうか? 少しずつ楽しんでいきたいと思いますので、何から開始して、 どういう流れで何を楽しむのがお薦めか教えて頂けないでしょうか。 投稿カテゴリーは一応“趣味>書籍>コミック”で投稿しましたが、 書籍に限らず、全体的なアドバイスを頂けますと助かります。

  • 涼宮ハルヒシリーズ(小説)について

    涼宮ハルヒお憂鬱のアニメを見て興味を持ちその後、原作の小説である 涼宮ハルヒシリーズを読むまでになりました。 今は原作の小説である涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルを読むんでいますが、 その先の小説はどんな順番で読んだらいいか分からないので、どのタイトルの順で 読んだらいいか教えてくださいお願いします。 また、そういうものがなかったらお勧めの順番を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 吸血鬼ものでお薦めの漫画と小説を教えて!

    トワイライトとヴァンパイア騎士にどっぷりはまっちゃいました! どーやら、わたし吸血鬼ものと相性が良いらしいです 切ない系みたいなのがいいっぽいです そこでおすすめの吸血鬼ものの漫画と小説を教えてくださいませんか? 少女もので切ない系でよろしくお願いします!