ダイヤチップの再研磨について

このQ&Aのポイント
  • ダイヤチップの再研磨方法について、新品同様の寸法に再研磨できるメーカーが存在するかどうかを知りたいです。
  • 超硬メーカーのISO型番の外径旋削用ダイヤチップについて、外周研磨のみではなく、ロー付け部を肉盛りして再研磨できるメーカーがあるか教えてください。
  • ワンユースの使い捨てタイプではなく、昔から販売されているタイプのダイヤチップを新品同様の寸法に再研磨できるメーカーが存在するか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ダイヤチップの再研磨について

超硬メーカーのISO型番の外径旋削用ダイヤチップ(ワンユースの使い捨てタイプではなく昔から販売されているタイプ)を外周研磨のみの再研磨ではなく、ロー付け部を肉盛りして新品の状態とはぼ同じ寸法(通常チップ外周を追い込み研磨するので小さくなるのですが)に再研磨できるメーカー様があるとのことなのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ロー付け部の肉盛りではなくチップを取り外して外周方向にずらして再 ロー付けしているのだと思います。 ロー付けを行える再研磨屋さんであれば可能と思いますが、手間が掛かる ことなのでやりたくない仕事かもしれません。 加工賃との兼ね合いになると思います。 チップメーカー(京セラや三菱マ、住友等の)ではしないと思いますが ダイヤモンド工具メーカー(旭ダイヤモンド工業やアライドマテリアル等の) であればロットの小さい受注生産品に慣れているので価格次第では対応して くれるかもしれません。 外径がマイナスしてはまずいリーマーでは上記のような再研磨を行っていたと 思います。

参考URL:
http://www.asahidia.co.jp/pdf/A28.pdf
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。早速問い合わせしてみます。