ダイヤチップの再研磨について

このQ&Aのポイント
  • ダイヤチップの再研磨方法について、新品同様の寸法に再研磨できるメーカーが存在するかどうかを知りたいです。
  • 超硬メーカーのISO型番の外径旋削用ダイヤチップについて、外周研磨のみではなく、ロー付け部を肉盛りして再研磨できるメーカーがあるか教えてください。
  • ワンユースの使い捨てタイプではなく、昔から販売されているタイプのダイヤチップを新品同様の寸法に再研磨できるメーカーが存在するか教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ダイヤチップの再研磨について

超硬メーカーのISO型番の外径旋削用ダイヤチップ(ワンユースの使い捨てタイプではなく昔から販売されているタイプ)を外周研磨のみの再研磨ではなく、ロー付け部を肉盛りして新品の状態とはぼ同じ寸法(通常チップ外周を追い込み研磨するので小さくなるのですが)に再研磨できるメーカー様があるとのことなのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ロー付け部の肉盛りではなくチップを取り外して外周方向にずらして再 ロー付けしているのだと思います。 ロー付けを行える再研磨屋さんであれば可能と思いますが、手間が掛かる ことなのでやりたくない仕事かもしれません。 加工賃との兼ね合いになると思います。 チップメーカー(京セラや三菱マ、住友等の)ではしないと思いますが ダイヤモンド工具メーカー(旭ダイヤモンド工業やアライドマテリアル等の) であればロットの小さい受注生産品に慣れているので価格次第では対応して くれるかもしれません。 外径がマイナスしてはまずいリーマーでは上記のような再研磨を行っていたと 思います。

参考URL:
http://www.asahidia.co.jp/pdf/A28.pdf
noname#230358
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。早速問い合わせしてみます。

関連するQ&A

  • チップ再研磨について

    使い捨てタイプのダイヤモンドとCBNチップですが,再研磨すればまだ使えそうばのですが,メーカでは再研磨は受けてくれません.再研磨を行っている人がいれば教えてくれますか?

  • チップの研磨すらさせてくれない会社

    NC立旋盤を担当しています。 NCの機械でスローアウェイの時代ですから、昔の職人みたいに何もかもを手研ぎのハイスやロー付けバイトで削ってたら、採算が取れないのは理解しています。 しかし本当に難しい形状の品物は、市販のバイトとスローアウェイチップでは出来ませんし、ただ買ったチップを付けるだけでなく、チップに多少手を加えないと出来ない部分もあります。お金では買えない『技術』が必要な時もあります。 既に定年退職した熟練工から研磨を教わり、自分でも練習を重ね、ハイスバイトやロー付バイトの成形、超硬チップの研磨はひと通り出来ます。 超硬溝入れチップなんかでも、研磨すれば何回でも使えますし、チップがヘタれば当たり前のように研いで使ってました。 しかし会社から研磨禁止との通達が出ました。旋盤の担当者でも私以外、研磨できる人は居ません。 『誰もが自分で研磨したチップを使ってたら個人差が出るし、品質が安定しない。研磨は業者にお金を払って出すから、自分では研ぐな。』というのが会社の言い分です。 一日に何十個も同じ物を削る量産ならまだ解りますが、一つの品物の仕上げに1~2週間もかかるような、大型単品加工の仕事です。 要は寸法、形状、面粗度さえクリア出来てたら客先は何も言わないハズで、一律研磨を禁止する意味が解りません。 自分で何回も研磨をして工具をつかうと、お金はかかりませんし、研磨ごときで業者にお金を払う感覚が解りません。 会社の言い分は正しいと言えるでしょうか?

  • テーパーが仕上がらないんです!!

    初めまして!!初質問です。 テーパーの寸法を安定させるにはどうしたらいいですか?? ちっとも安定しなくて困っています(+o+) 形は内径20で外径の先端23.044から23.366で全長が22・2 のスリーブ物なんですけど。外径の許容値は±0.005なんですけど・・・ 旋削じゃ厳しいですか?でもあまり研磨はしたくないんですけど・・・・・・

  • バレル研磨機選定について、教えてください。

    以下のワークを表面処理するためバレル研磨機購入を考えています。 どのようなタイプが(湿式、乾式、回転式、遠心式,振動式、等あるようですが)適しているか、どなたかお教え願います。 バフ研磨の前までの工程として、考えています。 ワーク材料A5056旋削加工品 メインとなるワーク寸法・・丸物の径80mm前後、厚み30mm前後、凹凸あり。

  • 工具の再研磨どうしていますか?

    こんにちわ。 弊社は精密機械加工部品の製造メーカーです。 今度環境ISOや経費改善のからみで工具再研磨を 推進していくことになりました。精密機械加工部品を 製造している企業でありながら、今まで工具の 再研磨に疎かった事実は恥ずかしいことでもあるの ですが、再研磨を推進していくにあたり、まずどの ようにしていけばよいのか具体的にわからず 困っています。是非皆様のお知恵を経験を教えて 頂けましたら幸いです。 【知りたいこと】  ?ドリルは径が何φから再研磨していますか?  ?エンドミルは径が何φから再研磨していますか?  ?再研磨は業者に依頼するものと自社で行える   ものとあると思いますが、その内自社で行って   いるのは何φからですか?  ?再研磨に使用している機械を教えて下さい。  ?今度工具研磨をしていく人間はほぼ素人なの   ですが、素人でも作業しやすい工具研磨機、   それを出しているメーカーありましたら教えて   下さい。 【弊社の現在の状況】  ?ドリルはOSG社のSシャープナーを使用です。  ?エンドミルは平面研磨機につけるアタッチメントを   使用してφ10の2枚刃エンドミルのみ再研磨   しています。(加工担当者が各自)  ?よく使っているのがφ1φ8のエンドミルで、   2枚刃・4枚刃のものです。超硬6割・ハイス   4割くらいでしょうか。側面を使用する   加工はあまりないので、再研磨は痛んだ底面   のみ少し切断して加工するようになります。   希望としてはφ3以上のエンドミルは自社で   再研磨したいと思っています。  ?工具研磨機は日本精密製の小径万能工具研削盤   が1台ありますが、操作や設定が難しく皆触れ   ない状態です。(治具や拡大鏡などあれば、   この機械で出来るようになるのでしょうか??) 以上宜しくお願いします。     

  • スローアウェイチップの種類について

    会社の試作室にTNGG1604タイプのチップがいくつかおいてあります。 ホルダについていたりまとめて小箱に入っていたりでメーカー等まったくわからず使い分けに困っています。 K10とある重いチップは超硬のK10だと思いますが、サーメットらしきものにSN06やSN09とあります。 この記号についてご存知の方教えてください。 webで検索、手元やwebで見られるカタログで調べましたが見つかりませんでした。よろしくお願いします。 SN06やSN09はチップ本体にプリントされている文字です。

  • 材質SCM415の切削加工

    引き抜き材の材質SCM415(快削鋼ではありません)の13ミリの材料を外径12ミリ、長さ20ミリに挽いています。外径寸法が安定しません。寸法公差は10μ以内です。後工程でセンターレス(研磨)はだめです。機械はNC自動旋盤、工具は京セラのチップ(メーカー推奨のチップ)を使用しています。切削油は油性です。回転速度は3200回転、送りはF0.025です。外径が太くなったり細くなったりします。ガイドブッシュの調整はしました。機械のボールねじも交換したばかりです。NC自動旋盤の経験はあまりありません。固定型のNC旋盤が多いです。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 超硬チップの取り付け方

    何時も勉強させて頂いてます。 弊社海外工場でスローアウエイ工具を使用しているのですが、超硬チップを正しく取り付けず加工を行い、工具を破損する事故が多発して困っています。 日本でも同じ加工を行っているので、加工条件の問題では無いと思うのですけど・・・・ 現地作業員を日本に招いて研修をしたり、こちらから出向いて教えたり、自作の手順書(不備が有るのかも・・・)を渡したりしているのですが改善出来ません、これらの正しい?取り付け作業手順書を探してます。 工具メーカーのカタログやHPを探したのですが見つからず、どなたか良い手順書を御存知ないでしょうか。 工具メーカーにも問い合わせ中ですが、なかなか返事が来ません。 破損事故が多い工具はネジ止めタイプです。 宜しく御願いします。

  • 超微粒子超硬ブランク

    市販されている切削工具ではなく、当社の加工にあわせて自作しようと 思うのですが。 一般に販売されているような、ハイスや、超硬(P種等)の角バイトではなく 超微粒子超硬の、ブランクを探しています。 どなたか、ご存知ではないでしょうか? 一応、取引のある工具屋さんにも、相談しているのですが、いろんなメーカー のもので試作してみたいので。 サイズは、角チップで、6X6X30と6X10X50の二種類です。 4面研磨は、必要ありません。 できれば、可能であればエンドミルメーカーのブランクなんか、手に入らないのでしょうかね?(これは、不可能でしょうけど)

  • 平面研磨機ドレス故障について

    いつもお世話になっています。 弊社の平面研磨機が故障しました。被加工物(金属)の面が悪く(細かい鱗のような面になります)、仕上寸法にばらつきが出てしまいます。 最初は主軸の振れやテーブルの振動を疑ったのですが、測定やテストを行った結果、仕上の際のドレスが上手くいっていない可能性が高いことがわかってきました。(主軸の振れは1000分代でしか見られず、下ドレスで加工すると面が仕上がるので) ドレスはボールネジがダイヤの刃を前後に動かして行われますが、ダイヤの刃を保持する溝(ボールネジを挟む形で設けられています)に研磨粉が侵入して磨耗してしまったようです。 手でドレス軸に負荷をかけるとグラグラ揺れます。 溝A→<○>←溝B     ↑  ボールネジ この溝は2ヶ所のうち、右側に調整代が設けられており、溝(>)の上半分がネジで上下できる形になっています。 (機械に詳しい方なら一言で構造を表せるのかも知れませんが、ほぼ素人ですので御容赦ください。) これを締めて調整をおこない、ドレス軸は負荷をかけても動かず、前後にはスムーズに動くところまでもってはこれたのですが、再び加工を行うとやはり面が悪い(若干細かくなったもののやはり鱗のような面)です。 おそらく、溝の細かい調整がうまくいってないためにドレスの刃が振れているのだと思うのですが、いまいち確信が持てません。 調整の方法など、何かアドバイスをいただけないでしょうか? メーカーも残っていない古い機械で、社内にも相談相手がおらず困っています。