• ベストアンサー

メールについて。

家族3人で、1台のPCを使っています。 電源を入れ、PCを立ち上げ、 Outlook Expressを起動した際には、 一番最初に、父の受信欄が開くように設定しています。 私のを開ける時には、 ファイル→ユーザーの切り替え(パスワード要求有り)と 設定しています。 しかし最近PCを立ち上げ、Outlook Expressを起動すると、 いきなり私の分が開く事が、多々有るのです。 パスワード要求を設定しているのに、なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.1

こんばんは。 ※アカウント切替で使用する場合の注意 Outlook Expressを閉じるときにいままでどおり右上のX ボタンで閉じると再度起動した場合にパスワードを尋ねられません。閉じる場合は[ファイル]→[ユーザー]→[終了してログオフする] を選択で閉じる習慣を付ける必要があります。 下記参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://www.odn.ne.jp/rescue/email/oe6/com/com_05.html
sumounokeiko
質問者

お礼

有り難うございます。 さっそく実行しました。 これで安心です。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ウチはMeなんですが、一時期からそうなりました。  #1さんの「終了してログオフする」は知っていたのですが、 以前は「終了してログオフする」をしなくても、Windowsを再起動 すれば勝手にログオフして、OEの起動時はデフォルトユーザー になっていました。  ところが、最近はWindowsを再起動しても、ログオフされず、 ずっと同じユーザーのメールがそのまま開いてしまうみたいですね。 IEのバージョンアップか、WindowsUpdateの影響で 仕様が変わったのかもしれません。 「終了してログオフする」これをやるしかないみたいですね。 でも、これを忘れちゃうとメールを見られちゃうのが、ちょっとねぇ^^;

sumounokeiko
質問者

お礼

そうなんです。 以前は「終了してログオフする」をしなくても、 Windowsを再起動する事によって、 起動時はデフォルトユーザーになっていたんです。 WindowsUpdateの影響ですか・・・。 なるほど。 でも解決策が解って良かったです。

関連するQ&A

  • 追加したPCのメール設定⇒他のPCのメール不具合

    以前削除した5万通以上ものメールが再受信される原因を教えてください。 3台のPCでルータとハブを使った社内ネットワークを構成しています。 この度1台(Vista)を買い替えました。 新PCでWindowsメールの設定をするとこれまで受信してきたメールの再受信が始まりました。その日は受信を待たずに3台とも電源を切って終業しました。 メールの設定をやり直したPCで再受信が始まることはこれまでと同じでしたが、 異なるのは今回、他の2台のパソコンも同じく5万通以上のメールを再受信し始めたことです。 他の2台のパソコンで再受信が始まったのは、 翌日いつものように電源を入れてメールソフトを起動した際、パスワードを要求する画面になりパスワードを入力し直した後です。 いつもはパスワードを要求されることも無く、受信が始まります。 原因がわからないので解決方法もわかりません。。 どなたか無知な私にどうか教えてください。 他2台のPCはどちらもXPでメールソフトはoutlook、Thunderbirdです。 また、できれば過去メールの受信を止めて、今日届いたメールの受信をしたいのですが可能でしょうか。。 全部で56,820通あるのですが、一時間たった今でもまだ1,000通しか受信できてないので気分が暗くなります。

  • 受信メールサーバーを忘れたらどうしたらいい?

    私はOutlook Expressでメールをしようと思って設定していたら受信メールサーバーのパスワードを書く欄がありそのパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいのですか。

  • インターネット接続について

     PCを2台にしたため、バッファロー製の無線LANを購入し、説明書通りに設定し、インターネット接続はできましたが、「Outlook Express」ができなくなってしまいました。  「Outlook Express」を起動すると、ダイヤルアップ接続というものが出てきて、「接続先」「ユーザー名」「パスワード」の欄が空白で、メールを見ることができません。  どうすればメールを見れるようになるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メールのパスワードが保管されません

    ただいまウィンドウズ2000でアウトルックエクスプレスを使用していますが、ツール画面のアカウントの受信サーバーメールでアカウント名とパスワードを設定しても、それが適用されなく毎回パスワードを要求してきます。 ユーザー設定はアドミニストレーターを使用していますが、これが何か関係あるのでしょうか?とにかくどなたかこのめんどくささを救ってください。お願いします。

  • ユーザーログイン

    メールソフトは、Outlook Expressです。 パスワードを設定しているのですが、パスワードを設定すると パソコン起動時に、Outlook Expressのユーザーログインという画面が必ず出てきます。 パスワードを解除すると、パソコン起動時にこの画面は出てこないのですが…。 どうやったら、パソコン起動時にこの画面が出ないようにできますか? Outlook Expressを起動する時だけ、パスワードの要求をしてもらいたいのですが。 パソコン起動時にパスワードを入力しても、Outlook Expressが起動されるわけではないのです。 パソコンに詳しくないので、説明がいまいちですが、どなたか教えて下さい。

  • メールについて困っています

    私は、outlook expressを使っているのですが。outlook express起動時に、ログインをするのですが、ユーザー・パスワードを入れても入れません。しかもユーザー名とパスワードがはじめから入れてあります。 どうやって解決するのですか。

  • メールが受信できません

    Macのoutlook express5.0.5を使っているのですが、メールを受信しようとすると、 「現在、メールを受信できません アカウント”メールアカウント(名称未設定)”用のサーバーから、エラーがかえされました("Login failed")。ユーザー名、パスワード、またはセキュリティの設定が誤っている可能性があります。パスワードを入力し直しますか?」 とエラーメッセージが出ます。意味がわかりません。 パスワード何回入力してもかわりません。 outlook express自体をダウンロードし直しても変わりません。どうすれば直るのでしょう? ついこないだまではちゃんと受信できてました。 何かOEユーザーとかいうフォルダを捨てた記憶もあるのですが、何か関係ありますか?関係あるなら、OEユーザーのフォルダを作り直す方法も教えていただきたいです。

  • PCの電源を切っている時に届いたメールが受信できない。

    PCの電源を切っている時に届いたメールが受信できない。 1つのメールアカウントを2台のPCで受信しているのですが、1台だけ電源が入っているとき、サーバに入ってきたものは受信でき、パソコンの電源を切っている時から電源を入れるまでの間にサーバーに届いたメールが、受信をしても受け取れない状態で困ってます。 XPでOutlook Express6です。 OE6の設定で「メールをサーバに残す設定」を2台ともしております。 メールはbiglobeのものを使用してます。

  • Outlook2000起動時にパスワード設定できますか?

    Outlook2000でメールの送受信をしています。 Outlook2000を起動時にした時に パスワードを入力しないと 受信トレイなどが 見えないようにする方法ありませんか? Outlook Expressの場合は、 ファイル -> ユーザー管理 -> プロパティー パスワードを要求する(チェックする) これでできるのは、わかりましたが Outlook2000では、 できますか?  

  • Widows liveメールのパスワード

    Widows liveメールのパスワード設定方法を教えて下さい。 XpでOutlook Expressメールを長い間慣れ親しんできました。 このメールソフトは複数メールを使い分ける事が出来、便利でした。 メインのアドレスの受信トレイから、 ファイル→ユーザーの切り替え→目的のアドレスクリック→ パスワード入力 これでそのアドレスの持ち主のプライバシーが守れるので、 一台のパソコでン複数の人がメール使用出来るため便利でした。 この度Widows 7を買いメールソフトはOutlook Expressと似ていると きき、Widows liveメールをインストールしました。 複数のメールも設定しましたが、個別のパスワードの設定方法が 分りません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくれませんか?