三角形の面積の例題にて

頂点がAの三角形ABCがある。 ∠Aの二等分線と辺BCの交点をDとするとき、線分ADの長さを求めよ。  ただし、AB=...

noname#230359 さんからの 回答

• 2010/03/28 19:55
  • 回答No.2
そもそも定義が違うような。

sin60°=sin120°=(√3)/2

ですよね。その面積から求めた関係式に,sin60°=sin120°=2√3
を代入してみて下さい。確かに,4×AD+6×AD=4×6になります。

結果的にはsin60°=sin120°であるため,ADを計算するときには関係なくなってしまいますが,∠Aが二等分されていなければ,全く違うこたえが出て来ますよ。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。