• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本語→中国語の翻訳)

日本語→中国語の翻訳で悩む『テーブル』の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 日本語から中国語への翻訳で、機械用語の「テーブル」をどのように翻訳すればよいか悩んでいます。この「テーブル」とは、「ワークを固定して加工する作業台」を指しています。
  • 調査の結果、「テーブル」には「桌子」や「加工桌子」、「回転工作台」、「工作台」、「加工台」といった翻訳があることがわかりましたが、平面研削盤の場合はどの単語が適切なのでしょうか。
  • 日本語から中国語への翻訳において、「テーブル」の意味を正確に伝えるためには、具体的な文脈に基づいて適切な単語を選ぶ必要があります。平面研削盤の場合には、どの単語が最も適しているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

中国語は中国本土それとも台湾ですか。 対象者がそれなりの教育を受けていれば、英語への翻訳では駄目ですか。 日本語感覚で中国語に変換すると間違える可能性があるのではないでしょうか。 ネットで中国語無料翻訳というものが有りますが。 ちなみに、プレス用語は英語で教えています。現地語の翻訳辞典が少々ありますが、これで現地の人に理解してもらえるか不明ですので。 参考になればよいですが。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方でいろいろ調べ漁った結果ですが、中国工作機械メーカー(平面研削盤)のカタログに『工作台』と表記されていることがわかりました。 早期アドバイスとても助けになりました。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#230359
noname#230359
回答No.3

工作機械メーカーの中文カタログにはテーブルを”加工台”と書いてあるようです。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方でいろいろ調べ漁った結果ですが、中国工作機械メーカー(平面研削盤)のカタログに『工作台』と表記されていることがわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

「平面研磨机床」みたいです。 まぁ、平面研削盤でも通じると言う人も居ました。

noname#230358
質問者

補足

早期回答、ありがとうございます! 私の質問の仕方が悪かったようです。 今回の質問では、平面研削盤でいう『テーブル』を中文に翻訳する場合、どのように表現すればよいか悩んでおります。 もし先人の知恵をお貸ししていただければ幸いです。 改めて宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平面研削盤(横軸)加工について

    会社で平面研削盤(横軸)を触っています。前任者が退社し、他の社員も詳しく知らないためこちらに投稿しました。 ?テーブルの回転数を上げれば、研削抵抗が上がる→加工効率の向上 しかし、遠心力により製品が浮き上がり平面は出ても、平行が出なくなる? ?テーブルの送り速度は、テーブル回転、ワークの周速(m/min)、研削量(1N)によって変わってくる?また、その値の求め方を教えてください。 よろしくお願いします。 非磁性材の薄い材質のものを加工する際、加工前後で製品とテーブルの間に研削液が入りこみます。加工後、製品は研削液の上に乗った状態になるのは面精度に影響でますか?

  • CNC平面研削盤について

    現在、岡本工作機械さんの平面¥研削盤を導入予定ですが、 その中にCNC研削機能を持つ研削盤がありますが、これは 汎用と何が違うのでしょうか?NCフライスのようにデータ 加工が可能なのでしょうか?教えてください。 ちなみに導入検討予定はPSG64EXB(岡本工作機械)です。

  • 平面研削盤の X方向のテーブル送り速度

    平面研削盤の X方向のテーブル送り速度に ついてお聞きしたいのですが、 機械が回転数2万回転で一定の場合ですが、 X方向のテーブル送りが 遅いのと早いのでは どちらの方がワークにとって やさしいのでしょうか? 遅いと逆に 熱がこもって 良くなかったりするのでしょうか? どのように したら最適な X方向の送り速度が わかりますか? よろしくお願いします。

  • 機械の質問

    工具が回転し、工作物が直線運動して、平面や溝形状を加工するための切削加工機械を何盤と言いますか?

  • 平面研削用セラミック砥石について。

    現在、岡本工作機械製平面研削盤PSG-125DX 1997年製を使用して研削加工をしているのですが、新しくかなり硬いワークの研削を行うことになり、砥石メーカーと相談してセラミックと粒を使っている砥石を選定して頂いたのですが、といしのドレススピードをかなり速くして加工するとなんとか削る事は出来るのですが、少しでもドレススピードを遅くすると、研削焼けがあっという間に発生してしまいます。その後、砥石メーカーに相談すると、粒度を変えた物を提案して頂いたのですが、そのセラミック砥石も加工がうまくいきませんでした。弊社の研削加工されている先輩に聞いたら、砥石が機械に合ってないからそうなると言われました。砥石メーカーが、選定した物でも合わないことがあるのでしょうか?しかし、部品納期があるので、現在使用している砥石を使用して加工しているのですが、かなり目こぼれしてしまい、かなり削るのに時間がかかってしまうし、ドレスもかなりの頻度で必要です。加工内容の詳細を記載しますので、同じような加工経験がある方、使われていた砥石を教えて頂きたいです。使用されていた平面研削盤の型式もお願いします。※CBN砥石は金額的に不可能です。加工内容 材質 SK材 油焼入れ SCM材 高周波焼入れ 硬度 HRC60~65 現在のといし 粒度46 と粒PA 結合度 G といしメーカー ノリタケ、テイケン 取り代 0.5~0.8mm 切込み 5ミクロン 是非ともアドバイスをお願い致します。

  • 両頭研削盤の面粗さ

    両頭研削盤の面粗さについて質問です 現在両頭研削盤を用いて加工を行っておりますが上砥石での加工面はRa0.1~0.2と非常に良い面粗さです しかし下砥石での加工面はRa0.25~0.35と上下で大きな差があります 下砥石側の面粗さも上砥石側と同じレベルにしたく加工のテストを実施していますがなかなかうまくいきません アドバイスいただけたらと思います 〈加工条件〉 砥石:CBN砥石(Φ350 番手は270番) 粗研送り:0.6mm/min 精研送り:0.4mm/min 上砥石回転数:1350rpm(反時計回転) 下砥石回転数:1350rpm(時計回転) ワーク回転数:300rpm(反時計回転) ワーク材質:鉄系材料 粗さ規格:Ra0.35 ワーク形状:円盤型で外周側に段差に両頭研削盤で加工を行う 目立て砥石:WA(白い目立て砥石?) 砥石最高回転数:1500rpm 〈テストした気付き事項〉 ・上砥石加工面は目の細かいアヤメ状(クロス目)になっているが下砥石加工面はアヤメ状になっておらず研削目が円周状についており加工面が曇ったような状態になっている ・送りを落としたところ多少粗さがよくなるが研削目の状態は変わらない ・下砥石の回転を1400にあげた場合は研削目が綺麗に円周状になり粗さは悪くなった 逆に回転を1300落とすと研削目はアヤメ状に近づくが太く光沢のある研削目になり粗さは悪くなる 1200にしても1300の時と変わらずな状態 ・粗さ計で形状を見ると下砥石面は上砥石面に比べ凹凸が激しく平面度があまり良くないと思われる ・ドレス直後でもあまり下砥石の状態は変わらない 可能な限り条件と気付き事項を書かせていただきました アドバイスお願いします

  • 縦軸ロータリー研削盤のツルーイング&ドレッシング

    市川の縦軸ロータリー型平面研削盤にノリタケの三角研石?をセットしての研削を予定しております。 初めてロータリー研削盤を使用するのですが、どのようなツルーイング&ドレッシングが一般的なのでしょうか? (研削盤自体にツルーイング&ドレッシング装置などはついておりません。) 単石ドレッサーなどをテーブルにセットして回転させるのでしょうか? あるいはロータリードレッサー?などが必要なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 材料形状違いによる面精度

    横軸ロータリー研削盤において、丸い材料を研削した時と四角い材料を研削した時で平面度に違いが出ます。 四角い材料を加工すると極端な中凸になります。これを改善するには、機械のテーブルの傾きを調整するしかないのでしょうか? 材料は、アルミナ材です。 ご教授よろしくお願いします。 材料サイズ:□400 固定方法:金属のジグ数個を使用し、四隅を固定しています。ジグには緩衝材は使用していません。

  • 平面研削による精度

    平面研削について質問なんですが、 サイズ長手方向で2000mm超のワークを 平面度の精度を1μm以内など超精密に仕上げようとする時、 平面研削盤のテーブルチャックの磁力がどうしても ワークに影響を及ぼすのではないかと思うのですがどうなんでしょうか? 現在、出来るだけ弱い磁力で引くなりして、 だましだましやっているのですが、 どうしてもそこまでの精度では仕上がらなくて悩んでいます。 磁力の影響を受けない様に、チャックの上に 精度の出ているブロックを置いてその上にワークをのせて‥ など考えているのですが、どういったものかなぁという状況です。 どんな事でも良いので、良きアドバイスなどお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 平面研削盤での テーブル 左右のスピード

    平面研削盤で テーブル 左右の動きを 自動にする時に そのスピードを設定しますが、 遅いのと 早いのとでは どちらの方が  焼き付きとか そういう 色んな面において いいのでしょうか? ワークは例えばSKS3とか SKDなどの場合です。

マウス設定に関するトラブル
このQ&Aのポイント
  • マウスの設定に関して問題が発生しています。再起動すると設定が初期化されるため困っています。
  • パソコンは旧式のlavie シリーズで、Windows10のアップデートは繰り返し行っています。
  • NEC 121wareを使用しており、Windowsの問題です。
回答を見る