• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大阪府堺市の住居表示の謎

なぜ、堺市では、他と同じように「・・丁目」とせずに、 「・・丁」とするのでしょうか。 尻切れでとても気持ち悪いし、お豆腐じゃないんだから… とも言いたくなります。 効率化?それとも、自由都市の意地で他の都市との 違いをつくっているの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shoyosi

通説は「町名が廃止されたそれぞれの町は、元々は一つ一つ別の町だったので、町名を改正しても”独立した町”という意味を持たせるために、「丁目」ではなくて「~丁」としたのではないかと考えられています」ということです。  詳しくは下のサイトをどうぞ

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~kei/chou.htm

質問者からのお礼

参考URLを教えていただき、ありがとうございました。 よくわからないことがわかりました。 でも、回答いただいた内容が、正しい気がします。 納得しました。