• ベストアンサー

つきに3回も生理がきます・・・

半年位前から月に2回(不定期)生理がきていたのですが、あまり気にせずほったらかしにしていたらなんと今月は3回も来ました(3回目は只今真っ最中です)。昼間でも眠くなったり、軽い頭痛やめまいをおこしたり何よりとても疲れやすくなったのですがなにか関係があるのでしょうか。 今仕事のことで大きな悩みを抱えているのですが、やはりストレスからくるものなのでしょうか?だとすれば原因を取り除けばかいけつするのでしょうか? それと、もし病院に行った方がいいなら出血している最中に行かないと適切な診断を受けられないのでしょうか? ちなみに私は28歳です。すいませんが誰か教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

仕事での大きなストレスはホルモンのバランスを崩してしまう大きな原因の一つです。 homare34さんの場合、おそらくは無排卵月経が起こっていると考えられます。28歳ということですから、ストレス・仕事・ダイエット・スポーツなどが原因で無排卵状態となることは別に珍しくありません。 基礎体温をつけましょう。それで無排卵か否かがわかります。 産婦人科に行かれるのは早い方がいいでしょう。 文面から読み取れたことからは、無排卵月経である可能性が高そうだというところまでであり、それ以外のことはわかりません。 専門医の診察を受け、早めに治療されることがベストです。 原因となるストレスがなくなれば回復するものであろうと思いますが、仕事を辞めたとたんに治るという単純なものでもありませんからネ。 以上kawakawaでした

homare34
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 kawakawaさんの文面をみて不思議と優しさというかまるい感じをうけました。私にとってこの不思議なまるみは不思議に心穏やかな気分になりココロ落ち着かせて頂きました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.5

homare34さんこんにちは 月に2~3回も生理と仰っていますが ちゃんと基礎体温は測っていますか? 私の友人も同じようなことをいっていましたが 結果は生理ではなく不正出血でした 基礎体温表を持参して婦人科の診察を受けることをお勧めします

  • kkenji
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.4

症状からは頻発月経と鉄欠乏性貧血が考えられますね! 問題は正常月経は25~38日周期で7日間で終わるものをいいますから、25日以内の月経は無排卵が多いのは当然の事ですが、他に血液疾患(血小板減少症、白血病等)あるいは子宮内のポリープや筋腫があることがあります!もちろん悪性疾患(子宮頚部癌、子宮体癌、子宮肉腫という可能性もなくもないが‥)これは生理がない時でもあっても構いませんからどうぞ優秀婦人科医に診てもらってください!!ストレスのせいにするのはその後ですから!!

homare34
質問者

お礼

チカラ強いお答えをいただいて嬉しく思います。 本を見てあれこれ悩んでいるよりも自分の言葉で投げかけた質問にこうしてすぐに回答していただけるというのはとてもありがたく思います。本当にありがとうございました。

noname#1499
noname#1499
回答No.2

>昼間でも眠くなったり、軽い頭痛やめまいをおこしたり何よりとても >疲れやすくなったのですがなにか関係があるのでしょうか。 月に3回もくればさすがに貧血なのではないのでしょうか? 造血性の食べ物をちゃんととった方がいいような気がします。 >今仕事のことで大きな悩みを抱えているのですが、やはりストレスから >くるものなのでしょうか?だとすれば原因を取り除けばかいけつするので >しょうか? それと、もし病院に行った方がいいなら出血している最中に >行かないと適切な診断を受けられないのでしょうか? 医師に診てもらって検査を受けないと原因はわからないと思います。 出血している最中などに関わらず早めに病院に行ってみてもらいましょう。 タウンページやネットで休日診療している病院もみつかるはずです。 ・iタウンページ http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop

参考URL:
http://www.10man-doc.co.jp/index.html
homare34
質問者

お礼

早速参考URLを参考にさせていただきました。 とても見やすく解りやすいサイトでいい物を見つけたようなかんじです。 見ず知らずの私にこんなにも親切にしていただいてものすごく感激しています。 どうもありがとうございました。

回答No.1

私にもhomare34さんと同じ現象になったことが何度もあって それで病院に行ったこともあります。 年齢に関係なくストレスで生理が止まったり生理過多になったり その辺は個人差で、デリケートなんだそうです。 生理中でなくても、病院の先生に相談すれば、気になっている ことにも納得できるでしょうし、内診、それから血液検査でホルモン 状態もわかるらしいので、一度見てもらうといいかもしれませんね。 基礎体温もデータのひとつとして先生も診断しやすくなるので 毎朝測って、グラフにしておくのもおすすめです。

homare34
質問者

お礼

samantha86さんお答えありがとうございます。専門家の方の答えもとてもありがたいのですがやはり同じ経験を持つ人がいるという事実が私の心をとても軽くさせてくれました。 あまり面と向かっていろんな人に相談できる内容ではないので内心とても不安でした。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が2回きてしまいました

    タイトルの通り、今月生理が二回も来てしまいました。 いつもの生理が終わり、またその12日後に出血の少ない生理がきました。 友人に相談してみた所、ストレスが原因だと言われましたが、仕事等々でのストレスは今に始まった事ではないので、いまいち納得が出来ませんでした。 最後にした性行為は9月24日です。 妊娠の可能性は薄いですよね…? 何しろ生理に無頓着な上、初めての経験なので不安です。 良ければ助言等々頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • これって生理…?

    こんばんは。 24歳、サービス業をしています。 いつもとからだの中が違う感じで困惑しています… 9/9: 生理予定日 9/7: 少し早めの生理?におりものにちょっと血が混ざったようなものがどろっと出ました。 9/8、9: いつもは1~3日目くらいは大量出血(1~2日目は夜用じゃないと昼間ももたないくらい)なのに3分の1以下くらいの出血しか出ませんでした。 9/10: おりものシートで足りるくらいの出血→終わりました。 いつもはだいたい6日間くらい続くのですが量も少ないし、終わるのも早いので困惑しています。 ちなみに先月は8/13~18まで生理で、彼とHしたのが8/19・23・29・9/5です。 全部の日にち最後までゴムつけてました。 体調的には ・下腹部がずーんってする感じ(普段から便秘なのでそれかも?) ・頭痛が9/9から毎日あります(片頭痛もちです) ・寝ても寝ても眠いです(いつもそうなのですがここ最近はひどい…) いつもと違うことがあると、いつもと同じものでも(片頭痛とか)すごい気になってしまいます。 あれは生理じゃなくて着床出血だったのでしょうか? ただの心配のしすぎですかね?ストレスとか? 言葉がごちゃごちゃしてわかりにくいかもしれませんが、みなさま返答よろしくお願いします。

  • 生理なのか違うのか分からないです。

    今回、彼氏とのセックス中に血が出ました。 生理予定日が2月23日で周期は25日 今のところ3日遅れてました。 彼とはゴムを付けないことが多いですが、今月は沢山な不安な出来事やストレスがありました。 プチ欝というのになってました。 生理が3日遅れたのはストレスかなーと思っています。 それが今日、最中に血が出て生理きたと思っていたら今は何も出ていません。 これが生理なのか、不正出血なのか不安です。 あまり気にしない方がいいのでしょうか。

  • 生理が月2回!?

    基礎体温はつけてないのですが、ここ数年生理は順調でした。3月は23日頃に始まり30日に終わりました。その数日後Hをしたら微量に出血が続き、今までこんな事が無かったので、心配になり婦人科へ行った所「排卵出血ではないか?」とのことで、ガン検診も同時に受けてきました。しかし、日に日に出血がひどくなり(4/13頃)、まるで生理!?という感じで・・・予定よりも1週間も早く来てしまったのか~~と解釈しました(終わりは4/20)。なんですが、その生理らしき出血が終わり、1週間して再び出血が始まりました・・・。(4/29)今月出血してない時が1週間しかありません。。。ストレスを感じているので、ホルモンバランスが崩れただけかな~~と思っているのですが(汗)着床、排卵、病的出血色々あると思うのですが、多分着床ではないと思います、、、性交があったのは、9日と21日で、その後生理!?になっているので。。。

  • 生理が月に二回

    最近(半年くらい前から)生理不順で今月は8日と今日生理になりました。 9月に病院に行ったのですが「ストレスから不順になっているだけ」といわれたのですが本当にストレスだけが原因なのでしょうか? 何か病気になっていないか不安です。 仕事上、朝早く夜遅いのでなかなか病院にいけずこちらで伺ってみました。 よろしくお願いします。

  • 生理がひどい時の、診断書について。

    先日、生理がひどくて学校の定期テストを欠席してしまいました。追試をお願いするには病院の診断書を出さないといけないようですが、生理がひどい(生理痛とめまい)ことで、病院で診断書を書いてもらえるのでしょうか??また、もうその生理は数日前に終わってしまったのですが、今から病院に行っても診断していただけるのでしょうか??婦人科には今まで一回も行ったことがないのでよくわかりません。回答お願いします!!

  • 生理不順

    ずっと生理不順で悩んでいます。 生理予定日頃から少量の出血がダラダラと1週間以上続きます。 様子を見ても止まらない時には、病院に行ってホルモンのバランスを整える薬をもらっています。 先生には、病気ではないし、体質だと言われています。 先月から、生理不順に効くと言われているマカを飲んでいて、生理前に起こる胸の張りや軽い頭痛もあるので、今月は大丈夫か!?と思いきや、今回も3日程前から少量の出血があります。 またいつもの不正出血なんでしょうか・・・。 仕事のストレスもあるので、仕方ないとは思いますが、体質を変えることはできないのでしょうか?

  • これは生理??

    初めまして。 先月の24日に生理がきました。そして、今月10日に彼とHしました。 生理はいつも28日周期できています。1日もずれた事がないのですが、今月は、1日ずれた、昨日、生理らしき出血がありました。 いつもは生理前になると頭痛がひどかったり、少し押したり走っただけでも胸が痛いのですが今回はまったくそれがありませんでした。 そして、出血の様子もおかしいです。。。いつもは2日目の出血がすごいのですが、全然出てません。茶色っぽいのがほんの少ししか出てません。ナプキンなしでも大丈夫なくらい。 これは生理なのでしょうか??妊娠の可能性はありますか?? ちゃんと避妊しているのですが、10日にHした時、ゴムを抜いたら精液の量が少なかったです。漏れたのかもしれません。。。 妊娠検査薬は、今しても大丈夫でしょうか??それとも、ほんの少しに出血がなくなってからの方がいいでしょうか??

  • 生理が遅れたのが始めてなのですが・・・

    2月22日に最後の生理がありました。 今月は20日位からずっと下腹部の痛み・ゲップのような吐き気、眠気が続いており、30日までになっても出血がなかったので、「妊娠したかな」と思っていました。 しかし今朝ひどい腹痛がおき、出血しました。 普段の生理より鮮明な血であまりドロドロしていませんでした。 朝5時頃からひどい痛みで、バファリンを2回飲みましたが、めまい・貧血・吐き気・下腹部の痛み・寒気が続いています。 だんだん我慢が出来なくなってきて、心配になってきました。今出血している状態でも産婦人科に行っても平気でしょうか?! また同じような体験をされた方いらっしゃいませんか?! 今まで生理が遅れたこと、このようなヒドイ痛みがあたことはなかったので・・・

  • 生理がおかしい・・・

    生理は常に不定期で、だいたい毎月1週間早くなったり、一ヶ月に短い生理が2回きたり、高校生の頃(現在は二十歳)から安定していません。 それが今月、そろそろ生理がくるな、っていう日にちにセックスをしたら生理のような出血がありました。 ところが次の日から血はまったく出ません、 それから2日後くらいにまたセックスの後出血があり、やはりそれきり生理は来ませんでした。 血の色は普通に生理の時のような赤い色で、 ほかにおかしな点はありません・・・。 いったいどういう状態なのか不安です。 妊娠の可能性もあるのでしょうか?? 回答お待ちしてます。

専門家に質問してみよう