• ベストアンサー

キャブレターの中に不振物?

久しぶりにキャブレターを開けてみたら隅っこなどに黒っぽいゴミ(?)が溜まってました。 これって吸気の際に混入したゴミなのでしょうか? このキャブレターにしてから1万kmほど走行したのでそろそろオーバーホール気味??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.4

以前キャブレターをオーバーホールしたことがあります。修理した者の話では、ガソリンに含まれているタールということでした。通常は、マフラーを通じて吹き飛ばされるようになっているらしいのですが、あまり回転を上げないで走っていると、キャブにタールが溜まるという話です。たまに高速で飛ばすようにと。

その他の回答 (4)

• mcf
回答No.5

ゴミというよりガソリンの不純物の堆積だと思います。 どこが悪いという訳ではなく、長く乗れば自然と 堆積してしまうものです。 ある程度の距離になったら特に不具合がなくても キャブのOHをするのは無駄ではありません。

_knock_
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 セッティングを換える際にOHしてみようとおもいます。

• K75341
回答No.3

250ccの単気筒ですね。 キャブレターのドコを開けたのですか? フロート室じゃないかと思うんですが。 ガソリンに含まれている水分の垢、タンク内の埃、そんなとこだと思います。 キャブレターのオーバーホールはヤル気ならやれば良いと思いますが、 それより、タンクのフィルタ掃除や、エアフィルタの掃除の方が意味あります。

_knock_
質問者

お礼

ありがとうございます。 タンクの掃除をしてみようかと思います。

• sshiina
回答No.2

こん**わ  ゴミと言ってもいろいろですが  エアフィルタの屑と言うことも考えられますし  1万kmも掃除しなかったのですから  ゴミの1つ有っても不思議じゃないですね    もっとマメに掃除することをお勧めします

_knock_
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアクリやその周辺はマメに掃除しているつもりだったのですが・・・。

• RZ350RR
回答No.1

直キャブ仕様じゃなかったら、タンク内の錆でしょう。 別段、調子が良かったらキャブは触る必要はありません。O/H必要も無いんじゃないですかね?