• 締切済み
  • すぐに回答を!

平面研削について

いつもお世話になっております。 一般的な平面研削の研削時間と段取り時間の割合はどれくらいになりますか?? 例)研削作業時間10H/日の内訳  研削時間=3.5H  段取り時間=6.5H ← 段取りには計測、と石交換、ドレスなども含まれる 以上、よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359
noname#230359

汎用機械での作業のなかでは、加工時間の割合が多いほうだと思う。 逆にいうとエッチラオッチラの往復動では能率が良くない。 能率ではロータリ研削盤が常に削っていてカラ時間がほぼ無いので、数倍能率が良い。 大昔に正味機械稼働時間/段取時間のデータを取ったことがある。 仕上げ寸法がマチマチの小物が集中する時と、ソリを無くすため頻繁に裏表入れ替えする時を除いたら、例で挙げられた数字の逆ぐらいだったように記憶。 砥石交換、ドレスに時間かかりますかナ? ワーク付替えの丁寧さが精度に響くし、これの短縮が難しいと思う。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、砥石交換とドレスに時間かかっています。 また、人の付き作業が多いため、1人2台使用がなかなか実現できません。