• 締切済み
  • すぐに回答を!

平面研削について

いつもお世話になっております。 一般的な平面研削の研削時間と段取り時間の割合はどれくらいになりますか?? 例)研削作業時間10H/日の内訳  研削時間=3.5H  段取り時間=6.5H ← 段取りには計測、と石交換、ドレスなども含まれる 以上、よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

汎用機械での作業のなかでは、加工時間の割合が多いほうだと思う。 逆にいうとエッチラオッチラの往復動では能率が良くない。 能率ではロータリ研削盤が常に削っていてカラ時間がほぼ無いので、数倍能率が良い。 大昔に正味機械稼働時間/段取時間のデータを取ったことがある。 仕上げ寸法がマチマチの小物が集中する時と、ソリを無くすため頻繁に裏表入れ替えする時を除いたら、例で挙げられた数字の逆ぐらいだったように記憶。 砥石交換、ドレスに時間かかりますかナ? ワーク付替えの丁寧さが精度に響くし、これの短縮が難しいと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、砥石交換とドレスに時間かかっています。 また、人の付き作業が多いため、1人2台使用がなかなか実現できません。

関連するQ&A

  • 縦軸ロータリー研削盤のツルーイング&ドレッシング

    市川の縦軸ロータリー型平面研削盤にノリタケの三角研石?をセットしての研削を予定しております。 初めてロータリー研削盤を使用するのですが、どのようなツルーイング&ドレッシングが一般的なのでしょうか? (研削盤自体にツルーイング&ドレッシング装置などはついておりません。) 単石ドレッサーなどをテーブルにセットして回転させるのでしょうか? あるいはロータリードレッサー?などが必要なのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 歯車研削盤の研削焼けについて

    いつもお世話になっております。 歯車研削盤で加工したワークで研削焼けが発生し、いろいろ試しているのですがどうしても解消されません。このワークに関しては加工する全てのワークで焼け発生しています。 そこで、皆様には研削焼けの原因や焼けの解決事例等がありましたら教えていただきたいです。一般の研削盤での事でも結構です。 また、加工条件、ドレス条件に関してはかなりたくさんの条件を試しましたので、できればそれ以外の事をアドバイスいただければ幸いです。 切削油、砥石材質、粒度は一般的に実績のある物を使用しています。 お伝えできる範囲の情報を下記に記載します。 ・歯車諸元  外径・・約50mm  歯数・・30  ねじれ角・・20度 ・砥石  ネジ状砥石 ・切削油吐出圧  2MPa 以上 少ない情報で申し訳有りませんが、よろしくお願いします。

  • 研削液の浄化

    お世話になります。 平面研削盤で、アルミ材、SUS材(磁性・非磁性)SC材、ICRメッキ、 超硬材、鋳物、等、何でもの材質を研削してます。 研削粉の回収は、マグネットセパレータと小さいフィルターが付いており回収してますが、すべて取り切れる物では有りません。 特に超硬材から出るコバルトの黒っぽい(粉が液状)ものや、研削液の上に溜まる銀色を液状のもの等、取り切れないものが砥石の目詰まりを早める要因である事に、遅まきながら最近の調査で判明しました。 もちろん年1回の交換を実施し、見える程度の浮遊物はアミですくっております。 砥石は、一般砥石#60~#100、ダイヤホイル#2000を使用してますす。 砥石の目詰まり防止を目的とした場合、研削液の浄化で良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。 回答1さん、有難う御座いました。 業者から話を聞き、とれも効果の出るもので是非とも使用したいと思いますが、町工場の我々には見積もり金額から手が出るものではありません。またスタート地点の戻りましたが、コストも考慮した何らかの方法が有りましたらアドバイスを、何卒お願いします。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

「一般的」難しいな。長いラインを持つような量産工場から型屋相手の平面研削専門まで色々だよ。 上記専門屋さんは小さな工場に社員2人で平面研削盤を3台、個々水平板物、角物。垂直専用に使い分けしてるので段取りは材料搬入だけ、 設備全体での機械稼働率は低いけど人的稼働率は高い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 弊社も人的稼働率は高いのですが、機械稼働率を上げたいのです。 弊社は量産工場ではなく、各種形状の違う金型を平面研削しています。

関連するQ&A

  • SUS630 鏡面研削時のダイヤ砥石ツルーイング

    題記の鏡面研削はノウハウが多分に関わる内容ですので、 砥石面をどのように作るか?に焦点をあててアドバイスを頂きたく質問致します。 産業機器制作メーカに勤務しており、海外顧客よりSUS630のテスト加工を依頼されております。 ワーク幅200mm(研削部幅は80mm)、長さ2100mm、高さ80mmの鏡面研削をしております。 使用している平面研削機仕様は ・最小切込0.1μm ・テーブル動作油圧式で電磁チャック ・対話ソフトで反転位置、送り速度、切込量などを設定 ・スピンドルモータ回転数はインバータ制御。 砥石仕様:アライドマテリアル両テーパ型 SD****J100BS5 D450 砥石幅20 (**** 部分には#600~#3000) 研削液はケミカルソリューションタイプを使用。 研削装置は23±1℃の恒温室に設置し作業。 要求精度:JIS B 0633-2001でRa0.02μm Rz0.2μm 真直度1μm 大体上記のような条件でやっております。 仕上げの#3000では切込0.1μmでバイアス送りにて研削しています。 具体的な数字は顧客情報も含むので示せませんが、テーブル速度、砥石回転数ともに極力下げています。 要求精度はクリアしたのですが、顧客から見た目が良くないと言われております・・・。 確かに送り目というか送り模様というか、そのような感じのものがうっすらとあります。 3か月ぐらい試行錯誤を繰り返しておりますが、安定的に良い研削面を出す上でも ツルーイング時の砥石面の作り方で変わるのではないかと考え、現在奮闘中です。 このような鏡面加工をされたことある方は、砥石のドレス/ツルーイングをする際にどのようなことに 気をつけていられるのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。 ちなみに私は三栄精工X-POWERでドレス/ツルーイングしております。 #3000だけはツルーイングだけSUS304に置き換えたりしてます。 質問を〆させて頂きます。 ありがとうございました。

  • ブレーキシュー交換費用

    ブレーキシューの交換のおよその費用、作業時間を教えてください。 (1)ディーラー (2)オートバックス (3)一般の修理工場

  • 研削盤で研削して平面を出すには

    研削盤について疑問があります。 たとえば平面研削盤で平面を研削して平面を出す場合に 研削し始めと、研削し終わりでは砥石が減って砥石径が小さくなるような気がします。 たとえわずかであっても砥石径が変わってしまえば平面ではなくなると思うのですが これはどのように理解すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平面研削機

    平面研削機の電磁チャックの支持台ってどんなものかわかりません。 また電磁チャックとはどういったものでしょうか?? 色々調べたのですがまったくわかりません。 誰か助けて下さい!!

  • 平面研削盤について

    現在355φ内径76.2厚さ38のWAの砥石を使用しています。 超硬研磨するために砥石を選択したのですが、355φでは内径が127のGC砥石しかありません。内径を76.2の研削盤に取り付ける方法はないでしょうか? 何かアタッチメントでもあるのでしょうか?お教え下さい。 かなり古い岡本の平面研削盤を使用しています。

  • エクセルでの、「条件付き合計値の自動入力」について

    いつもお世話になっております。 エクセルの工数表の作成に関して、御相談させて下さい。 エクセルで、 A列に「日付」、 B列に「その作業内容」、 C列に「作業時間」、 D列に「当日の総作業時間」を入力するような、 作業工数表を作成したいと思っています。 (具体例) 2/1 事務処理 2.0 2/1 資料作成 2.5 2/1 伝票処理 0.5 5.0 2/2 事務処理 3.0 2/2 資料作成 4.0 7.0         以上のような状態にしたいのですが、 D列の「総作業時間」を、 自動で入力されるようにするには、どうすればよいでしょうか…。 具体的には、 「A列が同日の日付の場合、その「作業時間(C列)」を合計し、 同日日付の最後の日の、D列に合計値を記入する。 という流れになるのかな、と考えているのですが、 具体的なコードが思いつきませんでした…。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 残業時間と有給休暇について

    私の会社では月の作業時間を超えた場合に残業がつくようになっています。 でも、その月に有給休暇をとると、1日(7.5h)分の残業時間がカットされるようになっています。 例)  総作業時間   200h -)月間作業時間 160h -------------------------  残業時間    40h -)有給休暇日数 2日(14h) -------------------------  有効残業時間 26h と、このように給与に反映される残業時間が減ってしまいます。 月によっては(お盆や年末など)強制的に有給休暇をとらされることもあり、困っています。 これを踏まえて質問させていただきます。 1.この給与体系は法律上正しいものなのでしょうか? 2.第3者の視点からこの給与体系は変だと感じますか? 3.一般の会社の有給休暇と残業時間の関係はどうなっているのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • エクセル関数

    現在エクセルで勤務時間を計算するデータを作成しているのですが、1点わからない点がありまして質問させてください。 平日の残業時間の計算は =IF(OR(+$C6="土",$C6="日"),I6,IF(I6>480,I6-480,0)) のようにして一応17:30以降の働いた場合の表示はできているので、問題ないのですが、 たとえば、休日の場合、平日と同じように働いたとしても、残業扱いにするとき、労働基準法で6時間を超える作業をする場合、45分の休憩をとりなさいというものを考えて計算式を作る場合、単純に作業時間が6時間超える場合、作業開始時間から終了時間の差から1440-45の数値(時間を分に置き換えた数値)をかけてあげれば、計算できるのですが、 ここからが悩んでいます。 6時間に満たない作業時間の場合、45分の休憩時間を引かずに計算式で計算し、表に表したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 例) 13:00作業開始 17:30作業終了 4:30作業時間 としたいのですが、現在だと3:45と表示されてしまいます。 おそらくIF関数を使用すればできると思うのですが、思うようにできません。 6時間以上か未満か判断し、45分の休憩を考えた関数をどなたか教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 建築の騒音問題

    向かいの家が増築中なのですが、 着工してから毎日、業者が休みなしで来ています。 先日は、日曜の朝7時から重機を動かしました。 一般に、施工日程や作業時間は建設会社が決めるのでしょうか? それとも施工主が決めるのでしょうか?自分たちだってうるさいはずなのに・・・。 静かだった日々がハンマーと電気のこぎりの音で台無しです。それも毎日毎日。 最近は日が伸びたせいか、夜7時近くまで音がしています。

  • CNC平面研削盤について

    現在、岡本工作機械さんの平面¥研削盤を導入予定ですが、 その中にCNC研削機能を持つ研削盤がありますが、これは 汎用と何が違うのでしょうか?NCフライスのようにデータ 加工が可能なのでしょうか?教えてください。 ちなみに導入検討予定はPSG64EXB(岡本工作機械)です。