ガスの違いによるポンプ能力計算

このQ&Aのポイント
  • 通常ポンプメーカで開示されている性能データはAIRでの性能データ(圧力×流量)はありますが、流体が変わった場合の情報が開示されていません。
  • Heガスを流した場合の能力はどうなるのでしょうか?メーカ何社かに問い合わせてもあまり良い回答を得られませんでした。
  • ベローズといっても方式はいくつかあると思いますが、理論式(近似式可)をご教示いただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

ガスの違いによるポンプの能力計算

いつもお世話になっています。 (ガス)容積型ポンプ(ベローズポンプ)での問い合わせです。 通常ポンプメーカで開示されている性能データはAIRでの性能データ (圧力×流量)はありますが、流体が変わった場合の情報が 開示されていません。 例えばAIR(20℃)の条件において、0.1MPa時に100L/min流れる能力を 有している場合で、このポンプでHeガスを流した場合の能力は どうなるのでしょうか? メーカ何社かに問い合わせてもあまり良い回答を得られませんでした。 ベローズといっても方式はいくつかあると思いますが、 理論式(近似式可)をご教示いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

テストデータがあまりないからです。 また、メーカーだから保証外ですが性能は約****ともいえないし、寿命は?消耗品は? ……?、となってくるので、面倒な事(利益にならない事)にはノータッチとなります。 それらを考慮し、聞き方を考え、メーカーから情報を得るようにしましょう。 (例えば、参考値を教えて下さいと。そして、使用したデータ若しくは情報を貸与しても よい、等々でメーカーの興味を引く。モルモットになってもよいよと。)