• ベストアンサー

カーソルが勝手に下へ下へ移動するのですが。故障でしょうか?

まったくPCについては、ド素人なので助けてください! 最近、パソコン(ソニーVAIOのPCG-XR7S)の調子が悪く、まず電源をONにすると「プーププープー」というような音がするのです。つぎにメールなどをチェックしていると、何もさわってないのに勝手にカーソルが下へ下へ移動するのです。 これは、あきらかに故障でしょうか? それとも、なにか設定なりチェックをすれば自身でなおせるものなのでしょうか? おわかりになるかた、アドバイスお願いします!

• osumi
  • お礼率14% (44/302)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

カーソルが移動するのはマウスの感度による誤作動かと思います。 といっても微量の動き方でしたら故障ではありませんので。 電源音の方が気になります。起動中に端末を押したりしてないですか? 私も以前ハードが破損する前にこのような音がでた事がありますので、早めにハードに負担をかけぬ様心掛けて下さい。 ●スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→(スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップ) これらは壊れたファイルやハードの断片化を修復したり、いらない一時的ファイルを削除してハードへの負担を減らすものです。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

キーボードにある下向き(↓)キー(カーソルキーだったかな?)は スムースに動きますか? ごみが挟まってるなど、キーを押したままの状態になっているとか?