複数レイヤーで異なる尺度と用紙サイズを使用していますが、変更すると他のレイヤーも影響を受けてしまいます。原因と解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 複数のレイヤーで、それぞれ異なる尺度と用紙サイズを使用していますが、変更すると他のレイヤーも影響を受けてしまいます。
  • 問題の原因は不明ですが、Autocad2010を使用しているとのことです。
  • 解決策を提案するためには、より詳細な情報が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

複数レイヤーで、尺度も、用紙サイズも違いまして。

宜しくお願い致します。 複数のレイヤーで、それぞれ尺度も、用紙サイズも、バラバラで作製しておりますが、どれかひとつ1枚目レイヤーのペーパー空間で、A3用紙サイズで倍率は0.25倍で、計測尺度が4倍ですが、印刷する際はA4サイズにして印刷しています。 その際、別の2枚目レイヤーで、倍率が0.5倍で計測尺度が2倍に寸法スタイル管理を変更すると、初めに設定した1枚目のレイヤーまでも倍率0.25倍のレイヤーの計測尺度も4倍になってしまい、その1枚目のレイヤーを直すと、2枚目のレイヤーも変更なってしまいます。 原因がわからず、困っております。 どうぞ宜しくお願い致します。 使用しているバージョンは、Autocad2010です。 宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

いやよそにも書いたが DIMSCALE=0 で ペーパー空間をちゃんと使いこなせば 全然問題ないよ 重要:寸法スタイルも1個ですむ >>尺度毎に寸法管理が生じてしまうが っていうことも起きない 今のAUTOCAD推奨の書き方 図形はモデル空間 寸法はペーパー空間 ┌─────┐── │     │ ↑ │     │ │ │     │ │ │     │ ↓ └─────┘── これがAUTOCADは一番書きやすい ただしDXFでほかのCADに持っていくと ペーパ空間という概念がないので 寸法が飛ぶ 一番書きにくい書き方 (図形もモデル空間 寸法もモデル空間 寸法スタイルにより スケールをかえる) 多分回答1の書き方 結構多い 妥協の書き方 DIMSCALE=0にして モデル空間で図形 寸法はペーパ空間から モデル空間 を呼び出し 寸法を入れる ┌─────┐── │     │ ↑ │     │ │ │     │ │ │     │ ↓ └─────┘── 異スケール 図形をコピーして書くのが推奨だが 同じモデルを使うときは 寸法1 寸法2 のレイヤーをつくり ビューポートごと非表示にする ビューポート ┌─────┐── │     │ ↑ │     │ │ ←寸法1のレイヤーは 表示 │     │ │  寸法2のレイヤーは非表示 │     │ ↓ └─────┘── 異スケールのビューポート ┌───┐── │   │ ↑ │   │ │ ←寸法1のレイヤーは非表示 │   │ ↓  寸法2のレイヤーは 表示 └───┘── モデル空間 ┌─────┐─── │     │ ↑↑ │     │ ││ ←寸法1のレイヤーは 表示 │     │ ││  寸法2のレイヤーは非表示 │     │ ↓↓ └─────┘─── ↑ もちろんほかのCADでは化ける 図形をコピーして ビューポート ┌─────┐── │     │ ↑ │     │ │  │     │ │   │     │ ↓ └─────┘── 異スケールのビューポート ┌───┐── │   │ ↑ │   │ │  │   │ ↓   └───┘── モデル空間 ┌─────┐── │     │ ↑ │     │ │  │     │ │   │     │ ↓ └─────┘── ┌─────┐── │     │ ↑ │     │ │  │     │ │   │     │ ↓ └─────┘── 同じ図形だが 寸法の大きさが違う ちなみに PSLTSCALE =1 にしておくと 中心線や破線のスケールの問題も解決する

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も読みかえさせて頂きました。 自分の質問で間違っている部分があり、訂正させて頂きます。 レイヤーではなくレイアウトでした。すみません。 モデル空間で書いた一つの図形を、複数のレイアウトで、いろんな出図パターンで(いろんな尺度であったり、いろんな寸法スタイル)出図したいのですが、一つのレイアウトの寸法スタイルを変更すると、他のレイアウトの寸法スタイルまで、変更になってしまうのです。 どうぞ、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

あまり詳しくは無いですし、2010は良く分かりませんので参考になればと まづ、モデルに対する寸法はモデル空間では無く、レイアウト空間で作図し 寸法管理→修正→フィット→「レイアウト尺度を適用」にCHECKし作図すれば 寸法管理は、一つで共用できるかと。また、印刷は印刷時に用紙にフィット? ちなみに私はモデル空間に寸法を入れ、図枠などをレイアウト空間にしている 従って、尺度毎に寸法管理が生じてしまうが、他CADとの互換性は良いんだな 今回の場合は、AUTOCAD同士なら良いが、他のCADでは御互いに慣れていないと レイヤーも図面自体も滅茶苦茶になってしまうことがあるようなので注意です 私も、「レイアウト空間」では無く「ペーパー空間」が正しい表現のようです また図面の直下は、モデルタブとかレイアウトタブと呼ばれているようですね AUTOCADがネイティブなCADでは無いのですが参考になればと思い再投稿します 色んな寸法スタイルがあることからモデル空間で寸法を入力された図面と思う (寸法管理→修正→フィット→「全体の尺度」にチェックが入っている筈?) のですが、そのように1ファイルで多種のレイアウトを作成したいのならば 新たに共通の→「レイアウト尺度を適用した寸法スタイル」を作成するしか 無いのではないかな。。。そうでなければ、別ファイルに分割してしまうか

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何度も読みかえさせて頂きました。 自分の質問で間違っている部分があり、訂正させて頂きます。 レイヤーではなくレイアウトでした。すみません。 モデル空間で書いた一つの図形を、複数のレイアウトで、いろんな出図パターンで(いろんな尺度であったり、いろんな寸法スタイル)出図したいのですが、一つのレイアウトの寸法スタイルを変更すると、他のレイアウトの寸法スタイルまで、変更になってしまうのです。 どうぞ、アドバイス頂きたく宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更され

    AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法  part2

    昨日 『1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか? 』 と質問をさせていただきました。 回答では オブジェクトを尺度変更(例えば1/6)をし、 寸法のプロパティの長さの寸法尺度を6にするか、 もしくは寸法スタイルで計測尺度を6に設定する、との事でした。 自宅のパソコン(Autocad2006)ではこの方法でバッチリだったんですが、会社のパソコン(Autocad LT 2002)ではうまくいきません。 誰か教えてください!!! 宜しく御願いします。

  • 寸法スタイル管理

    恐れ入ります。 教えてください。 現在AUTOCAD 2010を使っております。 今回、自分では、今までやったことの無いやり方で、 シートを何枚も増やし、A4やA3やA2サイズの用紙を混在させ、 表示尺度も、1倍や、2倍、0.5倍なども混在して作っていますが、 それぞれのシート毎、印刷するたび、寸法スタイル管理が、ひとつ前に設定、印刷した設定で印刷されてしまい、尺度がずれてしまいます。 その、そのシート毎に、設定した寸法スタイル管理を維持するには、 どのように設定すればいいのでしょうか? やり方がわからず、印刷するたび設定しなおしております。 ひとつのシートの寸法スタイル管理の尺度を変更すると、 ほかのシートまで、一緒に尺度がずれしまいます。 すみません、どうか、教えてください。 宜しくお願い致します。 すみません。 使用状況の追加です。 現在、A3用プリンターが無く、A3で作った図面も、 A4で印刷しているページも混在しております。 その辺も考慮して、教えて頂けないでしょうか。

  • CADの尺度変換でコケました

    お恥ずかしい質問です。 AutoCadで図面の尺度を変換しているのですが、 コケました。 算数のレベルなんでしょうけど、一度不安を感じると、誰かに聞いてもらわないと不安で( ̄∀ ̄) お手数ですが教えて下さい。 ※元々のネタは、A1サイズ上で1:20の尺度の図形です。 レイアウト空間で ページ設定→レイアウト設定→尺度設定→ 1:1(用紙サイズはA3) を実行すると、レイアウト空間からはみだすので、 尺度変更にてA1サイズからA3サイズへと尺度変換をします。 で、この後の処理なのですが ビューポート処理で図面をいくつに尺度変換すればよいのですか? また、元々が1:30であれば同様にいくつに処理すれば 宜しいのですか。 すみません、助けてください。 宜しくお願い致します。

  • AutoCAD LT2000の尺度変更について

    AutoCAD LT2000で尺度1/10の枠にて全体図を削除して部品図を書いていましたが プーリーなのでそのまま作図していた所印刷すると小さく成るので尺度を1/1にして寸法を入れた所 寸法文字が大きいままで表示されてしまいます。 その状態で尺度1/2にした所寸法も半分の寸法に成り 寸法文字の大きさは変わりません 今までほとんど初期から尺度を合わせていたのと旧DOS版AutoCADからのコピー図面を修正していたので問題が発生しなかったのですが 今回図面を削除してから書き尺度変更をしたので分からなくなってしまいました。 尺度を変更した時に寸法文字の大きさ及び寸法値も自動的に変える方法をお教え下さい。 せっかく細かく書いたので作図し直さないで物にしたいと思います。 分かる人がいなくなりましたのでよろしくお願いいたします。

  • データコピー後の寸法尺度について

    CAD歴が浅く分化り難い文章で申しないのですが宜しくお願いいたします。 AUTOCAD以外のCADデータを、AUTOCAD2019にコピーしてサイズや穴の位置を 変更する作業を行っています。 モデル空間にデータを貼り付けて作業し、印刷や注記表示はレイアウト空間で作業してます。 モデル空間は1:1で作業しているのですが (実際線の長さや円の直径は1:1で描いてます) 寸法を入れると、寸法自体は1:1で表示されているのですが 矢印のサイズや文字サイズが1:1にしては小さく表示されます プロパティを確認すると尺度は1になっています。 レイアウト空間のビューポートは1:4で表示設定をしてます。 寸法全体尺度を4にすると1:1で表示される大きさに戻ります。 モデル空間の設定やオプション等いろいろ操作してみたのですが どうやっても寸法全体の尺度を、ビューポートの尺度に合わせないと 小さい表示になります。 元々のデータは、長さ490だったら122.5で作図し寸法尺度を変えて490としているデータです。 今までモデル空間に図枠を貼り付け印刷もモデル空間でしか行っていなかったので 会社移籍後、始めてレイアウト空間を使用し戸惑っています。

  • 【尺度変更について】AUTOCAD2012

    【尺度変更について】 現在、AUTOCAD2012を使用して図面を描いているのですが、 尺度についていまいち分かりません 詳しい方、ぜひご回答をお願い致します。 画像を載せて質問します。 ※モデル空間での質問です(レイアウトは使いません) 緑色の寸法線はスケッチの寸法 白色の寸法線はスケッチの実寸 (1)は1:1の原寸で描いています。 このスケッチを1:2に変更(尺度変更)したいので、 尺度変更コマンドを使って、コマンド欄?画面下のバーに1/2と記入して、実行したら(2)になりました。 (2)の緑色寸法線のみを選択して、オブジェクトプロパティ管理⇒基本単位⇒長さの寸法尺度を「2」にしたら(3)になりました。(寸法線はごちゃごちゃに重なっています) (3)になることが目的なのですが、(2)のように尺度変更をすると、寸法線がごちゃごちゃになります。 どうしてもなるものなのでしょうか? (1)⇒(3)に一気に変更することは出来ますか? 添付画像は長方形ですが、他にも複雑な形状がたくさんあって困っています。

  • 尺度による長さの測り方について教えてもらいたいのですが・・・

    尺度による長さの測り方について教えてもらいたいのですが・・・ CADでA1サイズの図面を尺度1:60で書きました それをA3の図面で印刷し、尺度と長さがあってるか確認したいのですが A3の場合倍の尺度120でみるんですよね? 三角柱みたいな定規が120という尺度が無く600ならあるのです まず600で測り48でした(実際の線が9600です) 式で表すと 48×120=5760÷60=96 という考えでいいのでしょうかw わかりにくくて申し訳ないのですが わかる方教えてもらえないでしょうかw

  • Auto CAD LT2002 線種尺度について

    Auto CAD LT2002 線種尺度について 仕事で、Auto CAD LT2002を使い始めたものです。 上司より、線種尺度の設定についてこのように言われました。 「1/25スケールなら、文字の高さは25×2倍=50 線種尺度は25×5倍=125」 「1/50スケールなら、文字の高さは50×2倍=100 線種尺度は50×5倍=250」 というように、文字の高さはスケール×2倍 線種尺度はスケール×5倍ということです。 寸法スタイル管理についても、同じように説明を受けました。 きちんとなっているかどうかは、オブジェクトプロパティ管理を見るようにと 指示を受けました。 常に、文字の高さと線種尺度がこのようになるようにと言われました。 しかし、上司より社員Aさんが文字の高さと線種尺度についてまとめている AutoCADのファイルがあるからそれをもらってするようにと言われ ファイルを頂きました。 そのファイルを開いてみると文字スタイル管理については 「1/25スケールは、文字の高さは25×2倍=50 線種尺度は500」 「1/50スケールは、文字の高さは50×2倍=100。線種尺度は500」 寸法スタイル管理については 「1/25スケールは、文字の高さは25×2倍=50 線種尺度は1000」 「1/50スケールは、文字の高さは50×2倍=100。線種尺度は1000」 プロジェクトプロパティ管理で見ると、このようになっていました。 Aさん曰く、これをオプジェクトプロパティで使いたいAutoCADのファイルに コピーして張り付けると自動的に文字スタイル管理・寸法スタイル管理に 登録されるとのことでした。 文字の高さは上司の言ったとおりだったので、あっているのだと 思います。だが、線種尺度についてはどのように理解すればいいのか わかりません。 Aさんはこれを使用して文字や寸法を書いているので、問題は全く ないと思いますが自分としてはまだ未熟なためなぜこれでよいのか 検討がつきません。 自分で調べてみましたが、結局わかりませんでした。 このことについて、わかる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 用紙サイズの固定

    EPSON PX-1700Fを使用しています。 用紙サイズを郵便はがきに変更したらA4で印刷する際毎度エラーが出ます。その度に印刷中止を押して用紙サイズを変更して印刷し直してるんですが次また別の書類を印刷しようと思うと用紙サイズが郵便はがきに戻っています。 用紙サイズをA4で固定しておく方法は何かないのでしょうか? ちなみにサイズ変更は全てプリンター側の操作です、パソコン側では印刷をかける以外の操作は行ってません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。