ドライルーム内水分を測定する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ドライルーム内で仕事をする際には、水分を避ける必要があります。ドライルーム内の露点は-35℃に設定されていることが一般的です。露点と空気中の水分量の関係を知るためには、専用の測定器を使用する必要があります。しかし、露点が-5℃変化すると、水分量はどれくらいになるのかを計算式で求めることも可能です。
  • ドライルーム内での作業には、適切な湿度管理が必要です。一般的に、ドライルーム内では露点を-35℃に設定することが推奨されています。露点と空気中の水分量の関係を知りたい場合は、専用の測定器を使用するか、計算式を利用することができます。具体的には、露点が-5℃変化すると、水分量も変化するため、計算式を用いて求めることが可能です。
  • ドライルーム内での作業には、水分の管理が重要です。一般的に、ドライルーム内では露点を-35℃に維持することが推奨されています。ただし、露点と空気中の水分量の関係を把握するためには、専用の測定器を使用する必要があります。また、露点が-5℃変化すると、水分量も変化するため、計算式を用いて求めることもできます。正確な測定や計算により、ドライルーム内の水分管理を適切に行うことができます。
回答を見る
  • 締切済み

ドライルーム内水分

水分を避けるために、ドライルーム内で仕事をしています ドライルーム内の露点はー35℃を維持するよ設定されています 露点と空気中の水分量の関係はどうやれば判りますか? 専用測定器があるかと思いますが、計算式によって露点ー5℃変化することによって水分量が幾つになるか判る方法はありますか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

露点が-35℃と言うことは、気温-35℃の時の相対湿度が100%という事です。 つまり、-35℃の時の飽和水蒸気量を求めれば良いのです。 温度t(℃)の時の飽和水蒸気圧の計算式 E(t)=6.11×10^(7.5t/(t+237.3) 飽和水蒸気量aを、飽和水蒸気圧eから求める計算式 a=217×e/(t+273.15)から、0.28g/m3 で、計算してください。

質問者

お礼

ありがとうございます