-PR-
解決済み

「スキル」って何ですか?

  • 困ってます
  • 質問No.94654
  • 閲覧数731
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

最近ライフスキルとか,~スキルという言葉を聞きます。
スキルとは,どういうことなのでしょうか?
本当の体験が来る前に,疑似体験?のようなことをやっておくこと
なのでしょうか?(ロールプレイング???)

私自身,よく意味をつかんでいません。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 42% (16/38)

他の方も書かれている様に「スキル」は「できること」を示す言葉です。
「スキル」は「知識」や「経験」と関連がある言葉で、例えば自動車に関する工学的な勉強をした場合、「自動車工学についての知識がある」といいますが、実際に自動車を整備したり作ったりする事ができない(理論はあるが実行できない)場合は「自動車工学についてのスキルがある」とは言いません。
逆にちゃんと自動車工学について学んだことが無くても、経験(場合によっては直感も)によって自動車を修理する事ができれば「自動車修理のスキルがある」となります。
お礼コメント
pusan

お礼率 70% (7/10)

具体的に書いていただき,助かります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 12:02:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

Yahoo!辞書検索には、「技能」とかいてありました。
お礼コメント
pusan

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 11:56:54


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

ひらたく言うと「自分のできること」というようなことだと思われます。
お礼コメント
pusan

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 11:56:13
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

例えば転就職の場面などで使われる「スキル」というのは「個人の能力」のよう
な意味合いで使われています。
それは本人が自覚している能力というよりも、客観的に評価することのできる
能力を指します。(「英語が話せる」「CADが扱える」など・・・)

この「能力」と言うのは非常に広い意味を持っていて、いわゆる「能力」はもち
ろん、「資格」や「経験(経歴、熟練)」も含んでいます。
ちなみに疑似体験が役に立つことはほとんどありません。


「ライフスキル」は特に「何に役に立つ」ということを分野で絞らずに、一般的
に生涯役に立つような能力を言うのだと思います。
お礼コメント
pusan

お礼率 70% (7/10)

漠然としたイメージしか持っていなかったので
助かります。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 11:59:54