スリングベルトの長さの調節方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 重量物を吊り上げる際にバランスをとるためには、スリングベルトの長さを調節する必要があります。
  • スリングベルトの長さを調節する方法は絞り方です。
  • スリングベルトの長さを調節するための方法や説明が記載されたサイトはありますか?
回答を見る
  • 締切済み

スリングベルト ベルトスリングの長さの調節のしかた

機械保全初心者です、重量物を吊り上げるためにバランスをとりたいのですがスリングベルトの長さの調節(絞り方)をどなたか ご存じありませんか また 説明がしてあるサイト等ご存じのかたは いらっしゃいませんか よろしくお願いいたします

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

後は、URLを

参考URL:
http://www.crane-club.com/study/dynamics/gravity.html http://www.crane-club.com/study/dynamics/balance.html
noname#230359
noname#230359
回答No.2

質問者様は玉掛けの資格はお持ちですか? もしお持ちでないのなら、資格を持ちの方に作業を依頼されることをお勧めします。 ご質問の内容についてですが、吊り荷の重心と中芯が一致しないものを吊り上げる際に「余り返し」と呼ばれる玉掛け方法がありますが、おそらく質問者様はこれのことを仰っているのではないですか? 原則として、この「余り返し」は禁止されており、チェーンブロックなどを使用して「3点吊り」する事が推奨されております。 なお、蛇足ですが、吊り荷の重量にかかわらず吊り上げる装置の能力荷重が1ton以上のものを使用する荷の吊り上げ作業の場合には、「玉掛け作業者」であることが必要です。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

スリングベルトの絞りによる長さ調節を見聞きした事は有りません。 又、安全上その様な事は致しません。 吊る前にバランスを考えてベルト位置を決めます。 吊り始めと吊ってしまってから重心位置が変化する物で水平等の位置が必要な物は別の場所にチェーンブロックを取付けて吊上げながら水平に調整しつつ吊上げます。 殆どの所がチェーンブロックを利用していると思います。 重量物で有れば特に。

関連するQ&A

  • スリングでチェアベルトの代用できますか?

    こんにちは。9ヶ月の女の子の母です。 外食時の悩みなんですが、子供用の椅子を置いている店は多くてもベルトやガード付の椅子ってなかなか置いてませんよね。 まだ9ヶ月なので、ベルトなしの椅子には怖くて座らせることができません。 で、今使っているスリング(リングあり)でチェアベルトの代わりができないかなと思うのですが、どうでしょうか? 取扱説明書には、チェアベルトとしても使用できるとは書いてありますがあまり詳しく書いていませんし、何よりも実際にやっている方の感想が聞きたいです。 危険はないかとか、使用する時の注意点など教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スリングがうまく使えません

    0ヶ月の子供の母です。 プチベリーのスリングを買いましたがうまく使えません! 皆さんスリングは説明書を読んだだけで使いこなせましたか? コツとかありますか? このまま子供をつき合わせて四苦八苦するよりも買い換えた方がよいでしょうか? 初心者でも簡単に使いこなせるスリングはありますか?

  • とけいのベルト調節

    先日、時計をネットで購入したのですが、ベルト(ステンレス製)がゆるくて使えないです。そこで、セブンホームセンターで調節してもらえるか教えてほしいです 料金もご存知でしたらお願いします

  • スリングの使い方を教えてください。

    スリング初心者です。 スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。 さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。 まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。 (ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました) スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。 是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。 スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。 特に、実際に使用されている写真などがみたいです。 よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  • ターンテーブルのベルトを売っていませんか?

    カテはオーディオかな、と思ったのだけどクラシックの好きな方なら 古い機械にきっと詳しいと思ってここでお聞きしました。 ベルトドライブのベルトが欲しいけど、どうしたらいいのか分りません。 父が持っていた(お蔵いりステレオ)を貰ったのだけどベルトが切れて いて使えません。クラシックのLPがたくさんあって、まだぴかぴかです。 アンプ(山水)も生きていますし、高さ1mのスピーカーBoxがふたつ リード線?は古くて交換でしょう。昔のだけどアーム(バランスで針圧を 調節ができるアームです)も錆びてないし、何とかなりませんか。 どこで何を揃えていいのか、さっぱり分りません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • swatchのベルトの調節は自分でできますか?

    先日、海外のお土産でswatchをいただきましたが、サイズが大きくすぐに使えません。 説明書には、ベルトはお客様ご自身で交換できますと書いてあるのですが、調節はむりでしょうか? 私が頂いたもののベルトは、金属の丸い形の物が時計と接続されているようにつながっていてその二つを外せば丁度良いのです。 そして、明らかに外せるかのように裏に矢印がついているのですが、その方向にうごかすことはできません。 うまく説明できないので、分かりずらいとは思いますが分かる方がみえましたら教えてください。

  • 腕時計のベルトの調節

    腕時計のベルトの調節をしにホームセンターの電池交換などをしているサービスカウンタに行ったのですが「うちで買ったものではないので」と断られました。 他の時計屋さんに持っていったら、やはり断られました。 知り合いがお土産に買ってきてくれたものですがブランド物ではありません。 どこか調節をお願いできる店をご存知でしたら教えてください。

  • 大至急!!ブルガリ スクーバのベルトの調節の方法がわかりません!

    明日は大切な日なので、はりきってオークションで、ブルガリのスクーバを購入しました。 が、しかし、ベルトの調節の仕方がわからないのです。たぶん新しいバックルの方だと思います。 具体的にいいますと、ベルトの穴に、調整用の金具が入っているので動かせない状態です。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、 ブルガリ・スクーバのベルトの調節の仕方をおしえてください!

  • 時計のベルト調節

    いつもお世話になっております。 ある時計店(ちゃんとした)で、ロレックスの腕時計(サブマリーナ)を購入しました。 その時計店でベルト調節をしてもらったのですが、 片方ともう片方の長さが違います。←意味わかりますかねぇ(汗) 片方は金具のブロックが6つに対し、もう片方は4つなんです。 6つと5つとかならわかるんですが、これだったら5つずつでいいじゃん!って思ってしまいます。 ただ、ちゃんとした時計店でやってもらったので、これが間違いではないのに、 言いに行ってしまったら、お店の人に悪いと思い、こちらで質問させて頂きました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • NOJOベビースリングの使い方

    友人にNOJOのベビースリングを頂きました。 が!使い方の説明書を紛失したようで。。。。 ネットでも調べるのですが未だ見つからず。。。 NOJOのスリングの使い方の説明があるURLをご存知の方、どうぞ教えてください