• ベストアンサー

良くない出来事って2種類あるの?

哲学かどうかよくわからないのですが ある時点で(つまりことが起きたそのときに)、良くない出来事でも あとから思うと良かったということがあると思います。 (あの出来事があるからいまの私があるというように) でも、当時良くなかったことで、いま思っても良くなかったことってありますよね。 つまり、良くなかった出来事の価値が逆転するものと そうでないものがあると思います。その違いってなんでしょうか? (一般的には、そのときの自分の対応によって違うのだ  と私は思うのですが、みなさまいかがでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korekore
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

過去に回答されたみなさんと、ほぼ同じ内容だとは思うのですが・・・。 良いこと、悪いことって決めているのは、その事実のあった時の自分だ と思うのです。 つまり、事実はひとつでそのこと自体にはよい悪いの価値はないのではないかな っと思います。 ご質問の中での良いこと悪いことは、後になって実はよかったと思える内容の よい悪いであって、社会的しかも割と普遍的な善悪ではない内容のものですよね。 自分にとっての良いこと悪いことっていうか・・・、自分が決めた良いこと 悪いことだと思うのです。 だから、後になって「ああ、これでよかったんだ」って思うということは、 その事実に対する自分の立場や考え方、とらえ方、環境が変わったからで 事実自体はやっぱりひとつ。 そして、後になってもよくないことは(うーん、後になってもよくないことって 思い出したくないですけどね、なんかさびしい) その事実に対する自分が内的にも外的にも変化がないっていうことなのでは ないかなと思うのです。 事実の価値が逆転するのではなく、自分自身が逆転の考えや、半ひねりやら スーパージャンプをしながら良いこと悪いことをとらえているのだと 思います。 あ、これってmotsuanさんがお礼の欄にかかれてあった色即是空ってことかな。

motsuan
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 > 社会的しかも割と普遍的な善悪ではない内容 なるほど。 最初に受け止めるときは、わりと一般的な意味で出来事を受け止め それがあとになると、個人的なものになるということですね。 それが出来事を経験するということなんですよね。 ちょっとわかった気がします。 どうもありがとうございました。 どうも質問の立て方が悪かったようで、 大体コンセンサスがとれてきそうなので この辺で閉めたいと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#8665
noname#8665
回答No.4

勝新太郎がこういってます。 「役者ってのは得な商売だ。どんなことでも芸のこやしになっちまう。」 まー、考え方しだいで、無駄なこと、嫌なこと、ためにならないこと なんていうようなことはなんにもなくなるんだよってことだと思います。 嫌な出来事とかも考え方によっては、 「こういうことをすると、こういう嫌な思いをするんだな」 っていうことを知る為の学習となるわけで、 そう考えると、全ては「今思えばよかった」にいつかたどり着くと。 うーん。結局、JitFさんと言ってること一緒だ。

motsuan
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 > 全ては「今思えばよかった」 そうですね。すべての集積がいまの自分なんですもんね。 いまの自分を肯定できるかどうかに近いのかもしれませんね。 いまの自分の一部としてしっかり自分にその出来事が根付いたとき (芸のこやしになったとき)それが良い出来事なのかもしれないですね。 う~ん、やっぱりそう言ってもらいたい自分がどっかにあるのかも知れません。 どうもありがとうございました。

  • JitF
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

「良くなかった出来事の価値が逆転するものとそうでないものの違いは、良くなかった事を振り返って『実は良かったのか』と思う瞬間が来たか、まだ来ていないかの違い」 と言うのはどうでしょうか? 全てはいずれ、「今思えばよかった」にいつかたどり着くと言う考えです。 勿論、生きている間には来ないものもあるかもしれません。

motsuan
質問者

お礼

ありがとうございます。 色即是空の世界ですね。 良くないこと自体が良いことを内包している(空即是色ですね)。 つまり、本質的なちがいはないということですよね (出来事自体に価値観がへばりついているのではなく、 自分があとから価値観を付与することができるということでしょうか。 自分という主体の有り様が無限にある限り、価値自体がそれに附帯して 変容する)。 そういう考え方を長いこと忘れておりました。 (ちょっと目が覚めました。余裕の無いところに未来はなく、  過去の悔恨のみが現在を未来を絡めとる) どうもありがとうございました。 めちゃくちゃネガティブなご意見もお待ちしております。 (本日は睡眠に入ります)

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

再登場です。 先に書いた回答は仰るとおり、死ぬまでわからないということでした。学生だった頃、幸せな人生とはなんぞやといった答えのない討論をしたことを思い出します‥ さて、ある時点においての良いこと・悪いことというのは現象的なものとは必ずしも一致しないでしょう。 そのときの精神状態、或いは、その人の感受性や思考の方向性によって左右されてしまうものではないかと考えます。 例えば; 海外旅行でパスポートや財布を掏られた場合、現象としては良くないことですよネ。これを嘆いているだけならば、確かに悪いことで終わってしまいます。 それどころか、掏られてしまったことばかりを考え続けて他のところに神経がいかなくなり、素敵なことや素晴らしいことに出会うチャンスを自ら逃してしまい、結果的に更にマイナス方向に向かってしまうでしょう。 けれども、警察に行って盗難届を出し、大使館へ行っていろいろな手続きをしたり借金をしたり‥という経験ができたことを、人にはない体験を与えてくれたという風にプラス思考に持っていければ良い事なのかも知れません。或いは、次回からの教訓として考えると、命に別状はなく、パスポートやお金で済んでよかったと思えば、チョット悪い事で終わってしまうでしょう。 このときの感受性、思考の方向‥こういったものが良否の区別をつけるのでしょうネ。 基本的にはネガティブな思考を行なうと、『泣きっ面に蜂』『踏んだり蹴ったり』というマイナスが重なり続ける方向に向かうように思えます。 ポジティブな思考を行なえば、同じ『良くない現象』であっても、それで終わりか、或いは精神的にプラスに持っていくことができ、輪をかけて悪くなるということはないのではないかと思えます。 と、理屈では言えるのですが、現実にそういう状況に陥ってしまったとき、プラス思考に持っていくことは中々難しいことですよネ。 日頃の習慣としてプラス思考をするようにしていかなければならないのでしょうネ。 以上kawakawaでした

motsuan
質問者

お礼

kawakawaさま、ありがとうございます。  最近、ぼやきモードなものでこのような質問をさせていただいています。 (みのもんたに電話しろ!とおっしゃるかたもいるかもしれませんが許してください。) 「日頃の習慣としてプラス思考をするように」 う~んやっぱり主体的なものですよね。 (なっんてったて良い悪いの話ですもんね) 起きていることがマイナスなのに気がつかずにプラス思考で ずーっといってしまって(多分譲歩しつづけて)、 最終的に自分を追い込んでいってしまっていたりするのかなと めちゃくちゃネガティブなことも思ったりもします。 (※質問とは全然関係有りません!大丈夫!人生相談ではないです。) というわけで、 kawakawaさま。温かいフォローありがとうございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

人間万事塞翁が馬 ですネ。 馬が逃げた       →悪いこと 素晴らしい馬を連れ帰った→良いこと 子供が落馬して骨折した →悪いこと 骨折のせいで徴兵を逃れた→良いこと このことわざは上記のような流れとなっていますが、もし、徴兵ということがなかったとしたら、子供が落馬して骨折したことは悪いことで終わってしまうわけです。 馬が逃げた後、素晴らしい馬を連れ帰らなければ、損をしただけの悪いことで終わってしまうわけです。 結局は物事がよかったのか悪かったのかは、そのことに関連する全ての出来事が終結したときの結果(状況)によって判断されるものでしょう。 戦術的な主眼で見たときの良否と戦略的な主眼で見たときの良否は異なってくるということもありますネ。 以上kawakawaでした

motsuan
質問者

お礼

 めっちゃ速い回答、ありがとうございます。  哲学のコーナーなので一応絡んでみます。おっしゃっていることは、つまり良いも悪いも死ぬまで分からないということですよね(実際は死んでもわからないと思いますが)。それだと話が終わってしまうのである時点で良い悪いと自分が振りかえって思ったとき、その違いはなんでしょうか?ということにしてみたいと思います。 人間万事塞翁が馬はきっとそうなんでしょうね(これを聴くといつも『スーホー(??)の白い馬』という絵本を思い出すのですがこの絵本とこの言葉ってどういう関係なのでそうか?)。 でも悪いことが重なると、ネガティブなフィードバックが掛かりやすいような気がします(とくに、重犯罪を犯してしまう場合は、塞翁が馬という鷹揚な気持ちとは程遠い場合が多いのではないでしょうか?)。 ほとんど、良い出来事/悪い出来事ってなんなのという質問ですね。 ナンでもご意見お待ちしております。

関連するQ&A

  • 良い出来事ってどんな出来事だと思いますか?

    前厄、本厄とそれはもう悲惨な目に合いました。悪い出来事の連続でした やっと今年後厄まで辿りついて、余りの悪さに神頼み的な感じで ご縁が生まれた占い師さんに占ってもらったところ 今年の4月から今までの悪い出来事続きだったのが、スカッと 晴れ渡ります。と言われています。私はその言葉を信じたいという 思いがあるのですが、ここで質問です。 悪い出来事ってすぐ思いつきますよね?病気、事故、身内の不幸などです どれも自分の力ではどうしようもない事です。 良い出来事ってどんな事ですか?私の思う良い出来事ってのは 例えば宝くじに当たる!これなんて良い出来事の最もたるものだと 思うんですが、宝くじを買わないと当たらないですよね? 何が言いたいかって、悪い出来事は何もしなくても起こるもんです でも良い出来事って何かアクション起こさないと起きない気がするんです 子供が出来た、会社で昇進した、何かに選ばれたなどです。 余りにも悪い出来事が続きすぎたせいで良い出来事ってのが 何かすら分からなくなってしまいました。 何も起こらず、平穏無事なのが一番の幸せなのかもしれないのですが 皆さんの良い出来事とは何ですか? またそれはやってくるものですか?こちらから掴み取るものですか? 何か哲学的な話や、自己啓発的なお話でも良いので聞かせてください

  • 忘れてしまった出来事を思い出したい

    20年程前(当時25才頃)に自分で起こした出来事なのですが、その出来事のことのことが思い出せないのです。  今覚えているのは、大きなエピソードの場面場面がバラバラに出てくるだけで、前後関係もわかりません。その時の自分の感情やなにを考えてそんなことをしたのか、それと期間なども思い出せないのです。  それは、思い出したくない嫌な出来事だったので、自分だけの秘密にして、忘れようとして忘れてしまったのかもしれません。年数のせいもあるでしょうけどそれだけではないようです。    退行催眠と言う言葉をよく耳にするのですがそれって忘れてしまった記憶を取り戻すこどが出来るのでしょうか。  ご存じの方、または受けたことがあって、「思い出せた。」という経験のある方いらっしゃいませんか?もし、思い出すことが出来るのであればうけてみたいです。どんな感じなのか、すごく知りたいのですが。  どこか良い機関を教えて下さい。

  • 価値観が大きく変わった出来事は?

    こんにちは。自分の価値観が大きく変わった出来事ってありますか? もしありましたら、教えていただきたいなと思います。 よろしくお願い致します。

  • 太平洋戦争中の一般日本兵はどんなでしたか?

    現代の日本人と比べて、どういう違いや特徴が有ったのでしょうか? 当時の価値観を象徴する様な出来事があれば教えて下さい。 また、当時と変わらない価値観もあれば教えて下さると幸いです。

  • 日本史で最も偉大な出来事は?

    歴史に詳しい方にお聞きしたいのですが、日本史で最も偉大な出来事は何だと思いますか? つまり、日本人として最も誇りに思える歴史上の出来事は何だと思いますか? 僕は小中学生位の頃までは元寇をはね返したことが一番凄いと思っていました。 でもその後勉強するにつれて、実は結構日本が幸運に恵まれていた事や、蒙古軍が実は必ずしも当時世界最強だったわけではない事などが分かって、ちょっとがっかりしました。 皆さんはどの出来事が最も偉大だったと思いますか?

  • 「うわあああ騙された!!」という出来事

    「騙された」と言っても詐欺とか犯罪のようなものでなく 「広告に偽りありじゃん!」 「期待していたのにショボすぎ!」 のような軽いものや、当時はムキになったけど今では笑い話になったもの、という出来事をお聞かせください。 私は、最近携帯のあるゲームにハマっているんですが、最近そのゲームサイトがリニューアルしまして、 「新しい期間限定イベント!」 と銘打ってお金払ってプレイするイベントを始めたので 「リニューアル後初のイベント…ドキドキ…」 と思ってお金払ってイベント見たら… 去年やったイベントの焼き直し(画面がちょっと綺麗になっただけ)だった…orz 思わず 「うわああああ!!!騙されたああああ!!!!」 と一人で叫んだ出来事でした(´・ω・`)

  • 嫌な出来事を忘れられない

    20代♀です。 もう何年も前の出来事なのに、嫌なこと(飲み会で彼が他の女性と酔った勢いでいちゃついてた)が忘れられず、ずっとひきずっています。 まぁ、その嫌な出来事が1度や2度ではなかったのも原因かと思いますが、 なによりこんなにしつこく引きずる自分の性格も嫌になってしまいます。 彼が「飲み会に行ってくる」と言っただけで「女の人もいるのかな・・・」と不安になり、いようものなら、私の頭の中はその過去の出来事でいっぱいになってしまって、彼に対して怒り狂ってしまいます。 彼としては、「確かに飲み会に女の人はいるけど、別に普通に飲んでいるだけ」だし、昔のことを飲み会のたびに引っ張り出されてグチグチ言われるのももう限界のようです。 過去のことを忘れたい、彼を信じたいといつも思いますが、「飲み会」と聞くとどうしてもダメです。 皆さんはこのような経験ありますか? そんなとき、自分の気持ちをどう処理すればいいのでしょうか?

  • 大人になったな~と感じた出来事

    こんにちは みなさんが自分も大人になったんだな~ と初めて感じたのはおいくつ頃で、どんな出来事の時ですか?

  • 悪い出来事を引きずる自分をどうにかしたい

    私は、悪い出来事があると、どうしてもその事が頭から離れなくなり、 家に帰っても考え、苦しんでしまいます。 頭の中をグルグルと、そのイヤな事が渦巻いている感じです。 たとえば友達に約束を破られて、自分がひどい目に遭い、 その友達と会わなくなっても、家でひとりでいる時などに 思い出しては考えてしまいます。 考えれば考えるだけ、自分が苦しくなるだけなのに。 「考えないようにしよう、もう終わったことだから。」と思うように してるのですが、部屋で一人きりになったり、単調な事をしている時に 思い出してしまい苦しいです。 どうしたら、今の事に集中し、 過去の嫌な出来事を忘れられるのでしょうか? 最近は、10月に裏切られた友人の件を思い出し、 苦しくなってます。もう年は明け、1月だというのに。 友人に言われた約束を破る(ドタキャン)発言、 自分さえよければいいという言葉、 私に対する暴言が何度もリフレインします。 今の仕事がほぼ一人でする作業で、 仕事中もそのことを考えている自分がいます。 誰かと会って話してる時などは、大丈夫なんですが…。 部屋でTVを見たりしている時にも、 やはり一人だと…ふと頭の中に過去の嫌な出来事がよぎって 考えてしまい、ダメですね…。 完全に「今、ここ」に集中できていない事は承知です。 どうしたら、イヤな過去から解放され、 現在を楽しむ事ができるでしょうか? 苦しい出来事を考えずに済むでしょうか…? 皆さんが実行している事や、アドバイスをよろしくお願いします。

  • たった一つの出来事で…

    ラブラブだったのに、一つの出来事をきっかけにうまくいかなくなったことありますか。。 半年程度付き合っているものとして、それまでは大きなけんかも全くなかったとします。2日前に会った時もラブラブな感じだったとします。 しかし、ある出来事(浮気などではないが、彼女が悪い)がきっかけで、彼女が謝って反省しているのに、彼氏は今後付き合っていけるのか不安に思っている状態。 彼女からすれば、確かに非は認めるし、今後気をつけようと思っているが、このくらいのことで、なぜ別れまで考えなくてはならないのかと思っている。 彼氏に許してもらえたら、もっといい関係が築けると思っている。 と言った状態です。 みなさまは、とってもうまくいってたのに、うまくいかなくなることがありましたか。そのきっかけって何でしたか? また、しばらくしたら仲直りして、今までのようになれましたか?