電圧をトランジスタ1段で10倍のアンプ

このQ&Aのポイント
  • トランジスタ1段で圧電素子等の電圧を入力して10倍のひずまない電圧を出力する回路について詳しく教えてください。
  • 回路設計において注意すべきポイントや適切な回路の選び方についても教えていただきたいです。
  • 回路の設計および仕組みに関する情報とともに、SEOを意識したハッシュタグも教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電圧をトランジスタ1段で10倍のアンプ

トランジスタ1段で圧電素子等の電圧を入力して10倍のひずまない電圧を出力したいのですがどんな回路がいいのか、またどんな点に注意したらいいのかを詳しく教えていただきたくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

毎度JOです。 参照URLにトランジスタ1石による回路を載せて置きました トランジスタは電流増幅素子であり、入力インピダンスが低めです 圧電素子なる物が何かにもよりますが、素子の出力インピダンスが高い場合、トランジスタによる増幅は向きません 正確に10倍のゲインを確保するなら、OPアンプによる増幅が確実です OPアンプであれば入力インピダンスは高く、正確な増幅率が得られます 最近のOPアンプは電源電圧2V程度から動作出来、自己消費電流も非常に少なく トランジスタによる増幅に比べ、非の打ちどころが有りません 毎度JOです。 REは帰還抵抗と言って、電圧増幅率を安定させる為に有ります REにCを並列接続する事により電圧増幅率は上がりますが、安定した電圧増幅率が得られません カップリングコンデンサ http://www-nh.scphys.kyoto-u.ac.jp/~enyo/kougi/elec/node23.html この場合は、トランジスタが電流増幅素子としてのみ動作するので、電流増幅率のみ計算出来ます カップリングコンデンサと直列に帰還抵抗 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3093365.html この場合は電圧増幅率も計算出来ます 何れにしても、本回路の入力に接続される回路(本件では圧電素子)の出力インピダンスが低い必要があります このインピダンスが高いと、ベースに接続される「バイアス抵抗」で分圧されて、正確な電圧増幅率が計算できません

参考URL:
http://okazaki.incoming.jp/danpei2/rf/design1tr.htm
noname#230358
質問者

お礼

JOさん、早速の回答大変ありがとうございます。OPアンプに非の打ちどころがないことはわかりました。実際にはOPアンプで行いたいと思います。 ただ参考URLを見て、REに並列にコンデンサをつければ、実現できるような記載があり気になりました。この並列にコンデンサを入れて実現する場合は10倍アンプにしたい場合、コンデンサの値を決める方法はあるのでしょうか? この質問に付き合っていただければ幸いです。 JOさん、ありがとうございます。CをRと直列に接続する場合と単位並列に する場合の違いがわかりました。質問につきあっていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • CMOSインバータ(4069)の出力電圧と増幅について

     先日、CMOSインバータ(4069)を用いた回路について学びましたが、そこで分からない点がでてきましたので質問させていただきます。  CMOSインバータの出力電圧は何Vになるのですか?  CMOSインバータの構造はNPN型とPNP型のトランジスタを 入力端子に対して並列につないで構成され、またトランジスタの電圧降下が約0.7Vなので、出力電圧は入力電圧-0.7Vということになるのでしょうか?  また、CMOSインバータを並列に並べると電圧が増幅できるそうなのですが、例えばインバータを4つ並列に並べた 時には出力電圧は4倍になるのでしょうか?並列接続では 各素子に等電圧がかかるのでそうなるような気がするのですが、信号が4つに分かれる時に信号の減退等は考慮する必要はないのでしょうか? 以上、宜しければご回答お願いいたします。

  • トランジスタを使ったスイッチイング回路について

    トランジスタのスイッチング回路を用いて、圧電素子によってプレイステーションのコントローラのON、OFFする回路を作っています。 http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame2/s01.html にある回路図を元にしていて、 ベースに圧電素子、コレクタにコントローラの+側、エミッタにGND側と圧電素子のもう片方を接続して、圧電素子に振動を与えるとスイッチが動作しましたが、感度が若干鈍いので、試しにコレクタとベース間に抵抗をはさんでみたところ感度がだいぶ良くなりました。 しかし、このようなスイッチング回路はインターネットや書籍などでも見かけなかったので、使っても大丈夫なのか気になっています。 この回路図でコレクタ-ベース間に抵抗を入れて動作させた時の、問題点等を教えてください。 トランジスタはNPN型(2sc1815)で、コントローラの+、GNDの電圧、電流も約4V、0.2mV程度です。 また、各抵抗値の計算としてコレクタ-ベース間は R1=Vcc(電源)-Vbe(約0.6V)/I(電流) ベース-エミッタ間は R2=Vbe/I と考えたのですがこれでいいのでしょうか? 電気・電子回路は初心者であまり詳しいことはわかりませんが、よろしくお願いします。

  • MOSFETをトランジスタに置き換えたら・・・・

    添付画像にあります2つの回路見ていただけますか。 下の回路中のIRFI510GがFETになります。この回路図中の入力と出力点それぞれのにおける電圧波形を測定すると両者はほぼ重なってきれいな正弦波を描きました。 しかし上の回路のようにIRFI510Gの部分がトランジスタである2N930に置き換わると、同じ入力と出力点それぞれにおける電圧波形を測定すると、出力波形の方だけ正弦波の頭がカットされたような形を描いたのです。 なぜFETを使用すると頭のカットが起こらないのでしょうか(トランジスタでは発生してしまう理由はきちんと理解しています。)いろいろと本を探して読みましたが、これに関する記述が見つけられずモヤモヤしているので質問させていただきました。

  • 圧電素子の電力でオペアンプやトランジスタは動きます

    こんばんわ。 圧電素子を10枚程並列に繋いで100均のLEDナツメ球の整流回路を使い、 これまた100均のUSB充電器の昇圧回路を使って5Vとし、 テスト的に2本の充電池に充電した床発電をやった事があり じわじわですが、充電の確認が出来ました。 圧電素子ですが、電圧は取れたとしても電流がほとんど無いと言う話しですが 上記の場合、並列に繋ぎ電流を少しでも補えたと言う事でしょうか? また、その電力を使ってオペアンプもしくわトランジスタを駆動する事は難しいでしょうか? とあるサイトでの実験で、 圧電素子を整流し、1uF~100uFくらいのコンデンサーを繋ぎメロディICを駆動させていました。 2sc1815等で簡単な増幅回路を同じように動作させるのは難しいでしょうか? お暇な時で結構ですので、宜しくお願い致します。

  • トランジスタでオーディオアンプを自作しています

    電源電圧12V、増幅度約10倍、出力電力0.5W~1Wぐらいで8Ω負荷を駆動させるアンプをエミッタ接地とエミッタフォロワ(プッシュプル)の2段回路で実現させたいのですが分からない事が多く困っています。 特にプッシュプルがよく分かりません(プッシュプルのバイアス回路はトランジスタで構成しています) ・なぜプッシュプルにすると電流がたくさん取り出せるのでしょうか? ・アイドリング電流はなぜ流さないといけないのでしょうか? ・入力電圧100mVぐらいなら歪まないのに500mVぐらい入力すると歪んでしまうのはなぜでしょう か?設計ではエミッタ接地のコレクタ電位を7Vに設定した(エミッタ電位は2V)ので10Vp_pぐらい  の振幅はいけそうなんですが…… ・周波数をあげると(300kHzあたり)増幅度が上がり1MHzぐらいで下がります。なぜでしょうか? 他にもたくさんありますが今困っているこれらを解決したく思います。分かりにくいでしょうがどうかよろしくおねがいします。

  • MOSトランジスタ(電界効果トランジスタ)のバックゲート電圧について教

    MOSトランジスタ(電界効果トランジスタ)のバックゲート電圧について教えてください。 よくMOSの2段縦積み回路(カスコード接続)で2段目のバックゲート電圧を1段目のバックゲート(1段目のソース電位)に接続している回路を目にするのですが。 2段目のバックゲート電圧を2段目のソース電位ではなく1段目のソース電位に接続する目的はどのようなことがあるのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授ください。 自分の考えた結論としてはVth電圧を低くしてVdsを確保できるようにかな??っと思っているのですがあっていますでしょうか?もうひとつの疑問点としてその時の2段目と1段目Vgs電圧に違いはでるのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたいます。

  • トランジスタ

    何度も同じ質問ですが…トランジスタにおいてコレクタ電流が飽和状態になったとき、トランジスタはどのように働きますか?トランジスタ回路においては出力波形が歪んで増幅できないのはわかりますが、トランジスタの中自体はどう働いていますか?またコレクタ電流が飽和したときのトランジスタの働きはほかの素子に置き換えるとしたら何の素子と同じ働きでしょうか?

  • 次段回路の入力インピーダンス

    次段回路の入力インピーダンスが、大きいか小さいかを測定なしに回路図より判断することは可能ですか? 具体的には、対象の信号ラインは、トランジスタのベースへつながっています。ベースにつながっているイコール入力インピーダンスが大きいと判断することはできないでしょうか? CPUより制御信号(矩形波)を次段回路へ伝送しようとしていますが、次段の回路の入力インピーダンスが大きくないとHigh出力のとき電圧が小さくなるとの指摘を受けました。入力インピーダンスが小さいと電流がたくさん流れて、所望の出力がでないことまではわかりました。Highのとき電圧が小さくならないことを証明するため、対象の回路の入力インピーダンスが大きいということを証明する必要が出てまいりました。

  • 圧電素子にかける入力電圧

    圧電素子(ピエゾ素子)に電圧を掛け、変位センサを用いて振動する圧電素子の変位を取ろうと考えています。変位は渦電流変位センサを用いて測定します。ここで書籍などで圧電素子に掛ける入力電圧はsin波またはステップ入力と書かれているんですがなぜ、sin波としなければならないのでしょうか?

  • 圧電素子の変位測定時の入力電圧

    圧電素子(ピエゾ素子)に電圧を掛け、変位センサを用いて振動する圧電素子の変位を取ろうと考えています。ここで書籍などで圧電素子に掛ける入力電圧はsin波またはステップ入力と書かれているんですがなぜ、sin波としなければならないのでしょうか?