• ベストアンサー

「貸し仮想通貨」で得た利息の確定申告

コインチェックの「貸し仮想通貨」で貸している間に利息の利益が出ました。 これについても確定申告で「雑所得」として申告しないといけないですか? ちなみにまだ利確はしていません。 確定申告締切がせまっていて少し焦っています。 ご存知の方、あるいは仮想通貨の確定申告を済ませれた方でわかる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

• 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.3

https://coincheck.com/ja/lending へぇ~こんなのがあるんですね。初見です。信用取引の貸株ですな。以前は金地金でもあったんですが、低金利で廃止になってしまいました。 >利用料は、仮想通貨返却時に、お客様のアカウントに一括して付与します。 という事ですから返却されたのですね?その日が利益確定日なので、その年の所得として申告義務が発生します。ビットコインであればその時点の時価換算かな? ただ、額がそれほどでもないでしょうから(億?)他の所得などと合算して控除などを超えなければ申告しなくとも構いません。あくまで税額が発生する場合に義務となります。

mashikaku
質問者

お礼

や、やはり返却あった時点で利確でしょうか? その可能性が少しでもあるなら7年間ビクビクしながら過ごすのも嫌なので計算してみます💨 額はそんなに無いですけど、他のと合わせると20万は越えるので申告した方がよさそうですね。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• maiko0333
回答No.2

2/16から3/15までの確定申告は 去年の1/1から12/31までの利益にかかる税金の申告です。 利確がまだなら利確してから年を越えて2/16から3/15に申告します。

mashikaku
質問者

お礼

はい、利息がついたものはまだ利確していません。 自分のウォレット内で取引口座と貸仮想通貨口座を移動させただけです。 CCからの利息が雜所得にあたるのかがどこにも説明がなくて困っていました。 ありがとうございます。

回答No.1

利益は理由の如何に係らず申告の必要があります  

mashikaku
質問者

お礼

早速にご返答ありがとうございます。 計算が大変そうですがやってみます。