AutoCADの線種設定についての要点

このQ&Aのポイント
  • AutoCADの線種設定についての要点をまとめました。
  • 中心線や想像線の点線の間辺距離の指定方法や自作の線種登録の方法についてわかりません。
  • 線種を管理するファイルの操作方法や破線の長さの設定についてもわかりません。御存知の方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

AutoCADの線種設定

AutoCAD2011の線種設定についてですが、中心線や想像線の 点線の間辺距離の指定方法が分かりません。 他、自作の線種の登録(取り込み)の方法も分かりません。 御存知の方、設定方法御教示下さい。 私の記憶しているところでは、たしか、 AutoCADのフォルダの下の方に線種を管理するファイルが存在し そのファイルの中で線の太さに対しての 間辺距離の設定が出来たと思うのですが、 具体的な操作方法が思い出せません。 御存知ないでしょうか。 他、このファイルの中で破線の長線・短線の長さの設定なども 出来たと思うのですが・・・

noname#230358
  • 2D

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ペーパー空間を理解して ちゃんとペーパ空間をつかえば ラインタイプの PSLTSCALE=0 ですべて解決 C:\Documents and Settings\xxx\Application Data\Autodesk\AutoCAD 2009\R17.2\jpn\Support の acadiso.lin を 編集すれば できます オリジナルの線種を使うと 腐ってるautocad が より一層腐ることになるので 私はお勧めしません xxxは 環境によって変わる

質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 私の記憶しているところでは、たしか、 AutoCADのフォルダの下の方に線種を管理するファイルが存在し そのファイルの中で線の太さに対しての 間辺距離の設定が出来たと思うのですが、 具体的な操作方法が思い出せません。 御存知ないでしょうか。