• 締切済み
  • 暇なときにでも

面精度の記号?

営業から面精度S1?1S?と言われました。 意味が分からなかったので、色々と調べてみたのですが分かりませんでした。 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.2
noname#230359
noname#230359

図面などで使う面精度です。JIS記号。 昔は▽▽▽、▽▽←こんな感じで使っていました。今でも使っているところは沢山あります。   G         G ▽▽▽▽は0.8S以下。▽▽▽は3S以下。▽▽▽は6S以下。になります。 面精度は一番高い面から、一番低い面までの事。この荒さに応じて面精度が決まります。 1S=1μm。 http://kousyoudesignco.dip.jp/drawing-surface-tolerance.html ↑       表面粗さについての参考までに。