• 締切済み

サブフォームのレコードの表示

Dozzyの回答

  • Dozzy
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

 緊急度が「暇なとき」なので、回答させていただきます。 Microsoftアプリケーションのカテゴリなので、yaasanさんのご見当と同じく、アクセスだと思って回答しています。間違ってましたら、補足してください。 ▼サブフォームに作成したフォームを連結したい場合。 1.サブフォームのプロパティを開く。 2.「データ」タブを選ぶ。 3.その中の一番上のプロパティの「ソースオブジェ   クト」のドロップダウンリスト(下三角印のボタ   ンをクリック)を表示 4.事前に作成しておいた、サブフォームにしたい   フォーム名を選ぶ。 ▼フォームの中にサブフォームコントロールを追加したい場合。 1.ツールボックスを表示。 2.「サブフォーム/サブレポート」を選ぶ。 3.追加したい親フォームの任意の場所にドロップ。 とりあえず、何のことかわからなかったので、見当はずれかもしれません。外れていたらすみません。  以下の事柄を質問内容に入れていただけると、回答しやすいので、大変ありがたいです。 ・使用しているOSの種類(Win95とか...) ・質問の現象が起こったアプリケーション名。  (Access2000とか...) ・現象の直前にした操作。  (フォームAにサブフォームコントロールを追加   した、とか...) ・なぜ困っているか。  (サブフォームに事前に作成しておいたフォームB   を表示したいのに方法がわからない、とか...) よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • サブフォームに全レコードを表示させておく方法

    ACCESS2013を使用しています。 アンケートを入力する画面を作成しています。 名前や性別などはメインの画面上部にあり、サブフォームにアンケート設問を表示させて回答をいただくイメージを考えています。 質問項目は変更となる可能性を考慮して、画面への固定ラベルでの表示をしたくありません。 VBAで設問項目テーブルの内容をメイン画面下部にラベル表示させる方法はできたのですが、サブフォームで最初から質問項目が全て表示できる方法があれば教えてください。 受注画面のサブフォームに受注明細がある部分をアンケートの設問内容として、全て表示される状態にしたいです。 やり方が悪いのか、サブフォームは未表示行が1行でるだけです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Access2000 サブフォームで選択したレコードをコピーするには?

    フォームにサブフォームとボタンを配置しています。 サブフォームには複数のデータが表示してあります。 コピーしたいレコードを1つ以上選択して、ボタンを押下したときに現在表示しているレコードの下に 選択したレコードをコピーして追加したいのですが、その方法が分りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ACCESS のサブフォーム表示について

    ACCESS のサブフォーム表示について 環境 ACCESS2003 テーブルが2つあります 1、 TBL顧客情報 2、 TBL購入品 TBL顧客情報をメインにTBL購入品をサブフォーム にして受注フォームを作りたいと思います 以下3つのことを望んでいます 1、サブフォームに購入品を加えてたいのですが 追加できる行を3行までと制限を掛けたい。 2、受注フォームを開いたときサブフォームには 空の3行が表示されている 3、ですのでTBL購入品には記入した購入品がのみが 追加され、空の行は無視される。 どなたかお知恵を拝借させてください。

  • サブフォームを非表示させる方法を教えて下さい

    Access 親フォームより表示、非表示のサブフォームを表示させる方法は何とか出来ましたが、表示したサブフォームを自分自身で非表示させる方法が判りません。 お判りになる方、宜しくお願いします。

  • 新しいレコードの表示

    業務日報をアクセスで作成しています。 タブに個人別のサブフォームを作成してそれぞれ表示しているのですが、件数が多くなると新規でレコードを作成したい時に新しいレコードにカーソルを移動するのが大変になるので、ボタンをクリックして移動できたらと考えています。 Docmd.GotoRecord , , acNewRecord だとサブフォームの新しいレコードには移動出来ません。 もし、この方法が出来ないのであれば、新しいレコードが常に一番先頭に表示されていて、追加するたびに先頭にどんどん表示するという方法でもいいのですが、こんな事は可能なのでしょうか?

  • Accessのコンボボックスに連動して、サブフォームを表示させたい。そ

    Accessのコンボボックスに連動して、サブフォームを表示させたい。そして、そのサブフォームに新しいデータを追加したい。 コンボボックスに連動さして、サブフォームを表示させるやり方は、検索して見つける事ができました。 そのページはこちらです。 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acF028.html しかし、データをサブフォームに追加しようと思うと上記リンク先のやり方では出来ませんでした。 何か方法はないでしょうか?

  • アクセスで サブフォームの表示について

    前任者の引継ぎで在庫管理・発注書等をつくっています。 発注書フォームでサブフォームを使用しています。 サブフォームの画面は固定できますか? サブフォームの下にスクロールが出て、最後まで入力すると サブフォームが左に動き、空白部分が表示されてしまい、 特定のマシンでは何故かTAB移動が使えず いちいち次のレコードに入力するのにスクロールを移動して 最初の項目に移動するのでとても面倒です。 TAB移動ができないのはこちらの環境なので仕方がないのですが せめてスクロールはなしにしたいと思っています。 知り合いにこういう仕様なので無理と言われましたが やはり無理ですか?

  • サブフォームに新規レコードを追加する際、一番下に表示するのではなく一番上に表示したい

    Access2000を用いて開発を行っています。 Aフォームの中のサブフォームにレコードを追加する場合、デフォルトの設定では一番下に新規登録するためのレコードが表示されます。 しかし、私がやりたいことは新規レコードを追加するために、わざわざ一番下までスクロールしてから追加するのではなく、新規レコードが一番上に表示されていて欲しいのです。 Webで調べるにもどのように調べたらよいのかわからず、回答を見つけることができません。まったく、手がかりなしの状態であります。 お手数ですが、誰か教えていただける方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。

  • Accessのサブフォーム

    教えてください。 フォームの中にサブフォームを作っているのですが(入力用の)、 サブフォーム内のテキストボックスは、1件目のデータと新規レコード が表示されています。 この新規レコードのテキストボックスを表示しない方法はありますか? 2件目以降のデータ(新規レコード)を入力する際は「追加」の コマンドボタンを使用して、その都度、新規レコードを表示させたい のです。 よろしくお願いします。

  • Accessサブフォームの表示について

    はじめまして、yossy136kgと申します。 Microsoft Access2003のメインフォーム、サブフォームに関して下記の件、ご教授願います。 メインフォーム、サブフォームを作成しリンクして、あるテーブルのレコードをサブフォームに表示されることが確認できている状況です。 サブフォームのRecordSourceに設定しているテーブルに【複数件レコードがある】状態に対して、検索条件に満たない場合空の状態でサブフォームは表示出来ています。 確認したいことは、サブフォームのRecordSourceに設定しているテーブルが【0件(レコードがない)】の状態に対して、サブフォームを空の状態で表示することは出来ますでしょうか? 現状、サブフォームは非表示となっています。 ※ダミーデータを入れてそれを表示対象とするしかないのでしょうか? 何かご不明な点がありましたご指摘ください。 以上、宜しくお願い致します。