ラジエータクーラントの添加剤とは?性能と実績重視の価格比較

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジン発電機で冷却性能を向上させるためのラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視しています。試作試験のために周囲温度が仕様値より高くなるため、ラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。
  • ディーゼルエンジン発電機において、冷却性能を向上させるために使用するラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視し、試作試験のためにラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。試験項目により周囲温度が仕様値よりも高くなるため、追加の冷却対策が必要です。
  • ディーゼルエンジン発電機の冷却性能を向上させるために、ラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視し、試作試験のためにラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。周囲温度が仕様値よりも高くなるため、追加措置が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ラジエータクーラントの添加剤

ディーゼルエンジン発電機です ・発電機(10KVA) ・エンジン(水冷4サイクル3気筒720cc 14KW) 冷却性能が向上するクーラントの添加剤を探しています 価格より性能&実績重視です ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい (背景) 試作試験をするのですが、ある試験項目ににおいて、設備の諸事情により、周囲温度が仕様値よりかなり高くなってしまいます。 よってスポット的に、ラジエータ冷却性能を向上させたいと考えています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

確かに添加剤を投入すれば効率はあがるはずですが 使用するに つれ 内部腐食 異物付着などで 冷却性能は低下してしまいます 長期間内部 腐食 異物付着を カバーできる 無機被膜表面処理を御紹介します。 ラジエターには 実績があるようです 関係者ではありませんので 御関心ありましたら 直接お問い合わせください。 御参考に どうぞ・・

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
noname#230358
質問者

お礼

スポット的にこの試験を乗り切れば、後は一般的なクーラントでOKなので、今は考えておりませんが、大変勉強になりました。今後のために調べておきたいと考えております。ありがとうございました! (追記) なお、おすすめの添加剤がありましたら、ご教授下さい<(__)>

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ラジエーター冷却強化補充液 http://www.gzox.com/products/gigas/s014.asp ↑ 効果は???です。 車で良くやる方法として ラジエーターキャップを強化品に交換する方法があります。 沸点を上げてオーバーヒートになる温度を引き上げます。 こちらのほうが効果はありそうな気がします。 ラジエータから話がそれますが、オイルクーラを追加出来るのであれば 上記より冷却効果は大きくなります。 それと、設備面で換気の強化は無理と言うことでしょうか?

noname#230358
質問者

お礼

早速メーカに問い合わせてみます ちなみにオイルクーラは欲しいのですが、スペース的にちょっと厳しいです オイルパンに冷却フィンを付けたいのですが、なかなか良い方法が。。。 ありがとうございました!

noname#230358
質問者

補足

水温SWがありますので、沸点をあげても、設定温度で機関停止します →SWははずせません(^^;

noname#230359
noname#230359
回答No.3

少しでも標準のクーラントより冷えればということなら これなんかどうでしょう? http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/llc/Type_PG_Plus/Type_PG_plus.html ビリオンというとこからでてるクーラントでー20度でも可みたいです。 サーキット走行などをする車向きでもあるのでどうかなと思いました

noname#230358
質問者

お礼

早速メーカに問い合わせてみます ありがとうございました!

noname#230359
noname#230359
回答No.2

最高温度、最低温度が記述されていないのでなんとも微妙ですが。 通常の自動車と同様ということであれば「レース用」を キーワードに探されると高性能ラジエター液が見つかると思います。 WAKO’Sのラジエタークーラントは車用としての実績は高いです。 http://www.wako-chemical.co.jp/index.html ただ、逆に高温になりっぱなしが前提のため、0度で凍結します。

noname#230358
質問者

お礼

説明が足りずご迷惑をおかけしました ご指導感謝いたします ありがとうございました!

noname#230358
質問者

補足

-20℃と50℃の両方において、始動可能か?のテストを行います。 (実用値はもっと狭い範囲です) 一度の両方の試験を行わざるをえませんので、燃料もクーラントも凍結防止のためのセッティングになります。 仕様値より高い周囲温度での始動にくわえ、寒冷地用のセッティングのため、頭を抱えております

noname#230359
noname#230359
回答No.1

的外れな回答で申し訳ありません。 スポット的に対応するなら、製造現場なんかで使用している扇風機やスポットクーラで冷却しては・・・

noname#230358
質問者

お礼

残念ながらご提案が厳しいのが実情です(^^; ・低騒音パッケージに覆われています ・スポットクーラは客先承認がとれるかどうか・・・ →でもいいヒントになりそうです 早速ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クーラントを希釈しないで入れてしまいました。

    こんにちは。水冷4気筒400ccのバイクです。 冷却水を希釈しないでラジエーターに入れてしまいました。 成分エチレングレコール、濃度は95%です。 ラジエーター内に若干古い冷却水が残っていたので80~90%位にはなっていると思いますが、大丈夫でしょうか? あるHPでは、原液は粘度が高くウォーターポンプに負担をかけ、循環性も悪いと書かれていました。見た目は粘度が高いとは思えないのですが...

  • jzx81のクーラント

    JZX81マークIIに乗ってるんですが、先日ラジエター液を補充しようとして エンジンを開けてラジエターキャップをはずして、水道水入れたけど 大丈夫なんでしょうか?普通の水道水でもOKとネットで見て 入れてみましたが、少し不安もあります あふれるギリギリまで入れました。 一番の不安はここからで その時に、エンジンクーラントのタンクに蓋はずして、 上から直で水入れてしまったんですけど これも大丈夫なんでしょうか? エンジンのわきに英語でエンジンクーラント冷却水って書いたタンクがあったので そこに蓋はずして水を普通に、ごく少量ですけど入れてみたけど、後になって不安になってきました 分かる方が入れば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします

  • エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフル

    エンジン冷却水のリザーバータンクとラジエターのフルードは同じLLCロングライフクーラント液で良いのですか? ラジエター内には空気を入れたらダメで目一杯ラジエターキャップを閉めると溢れるくらい入れて空気を入れてはいけない? けどエンジン冷却水はリザーバータンクの上部は空いていて空気だと思うのですが、なぜラジエターは空気が混入するといけないのでしょうか? LLCは空気に触れると酸化するので目いっぱいラジエター内には入れるのだと思ったけど、エンジン冷却水のリザーバータンク内は目いっぱい空気が入らない溢れるくらい入れていない。 なぜラジエターは空気を入れるとダメなの?そしてエンジン冷却水はなぜ空気を入れていいの?

  • ディーゼルエンジンのリザーブタンク位置

    ディーゼル発電装置のラジエータ&リザーブタンクについてです。 通常はラジエータのキャップ面から100mmほど下がリザーブタンクの上面になるくらいの位置関係にしています。 メンテ性の向上のため、極力リザーブタンクを下にしたいと考えています。 リザーブタンクのキャップ上面がラジエータのコアセンターくらいの位置関係がベストです。 どのくらい下げてよいものでしょうか? 経験値でかまいませんので参考情報をください<(__)> (エンジン) 4サイクル 水冷 直4 ターボ付 4000cc 60kW/1800min-1 (ラジエータ) コア面積が530×530

  • ディーゼル発電機負荷試験時の出力電流値

    ディーゼル発電機負荷試験時の出力電流値 電圧460V、定格電流251A、力率0.8のディーゼル発電機を 乾式負荷装置で試験する場合、電流はいくら流せば100%出力になりますか? ちなみに出力200KVA、160KWです。 251A流すと負荷試験装置の負荷計で約200KWになってしまいます。 251Aは過負荷になると思うのですが。 素人の質問ですが、できれば詳しく教えていただけませんか?

  • ラジエターの電動冷却ファンが

    ラジエターの電動冷却ファンが回らなくなりました。エアコンをつけると、 ファンは両方動きます。原因はどこを疑えばいいでしょうか? エンジン本体の下部に、どこかからかクーラントが漏れて、こびりついたり してます。車はエスティマ30です

  • ディーゼル発電機

    ディーゼル発電機ですが、ラジエターには冷却水は、十分に入っていますが  水温計が、高温になります 何が原因なのでしょうか

  • ラジエーターの購入先を教えてください。

    水(クーラント)をファンで空冷循環冷却するラジエーターの購入先製造元を教えてください。 能力は、15kwていど。 サイズとしては、200x200 1層程度 銅製希望、接続はPT1/4程度 標準品で即納で1個から購入であればなお良い。 よろしくお願いします。

  • 非常用発電機の設置

    失礼します。 素人ですが某役所の監視カメラの非常用発電装置の検討を任されました。現在、メーカーと相談して、UPS(定格3kvA/2.4kW)+非常用発電装置(定格出力:6.9KW~8.1kW エンジン4サイクル水冷ディーゼルエンジン)を設置することを決定しましたが非常用発電装置については小出力発電装置の扱いで法律上の規制は技術基準適合命令のみと考えています。ついては技術基準適合命令とはメーカー側が製作する際にかかる規制であり設置する側には関係ないと考えているのですがこの考えは正しいのでしょうか? カテゴリーもわからなくて要領を得ない質問ですみませんがご回答よろしくお願いします。

  • 発電機のディーゼル使用量について

    175KVAの発電機があるのですが、500kwの家電を、1時間動かすのに必要なディーゼルは、どれぐらい必要なのでしょうか?発電機の詳細を下記します。 力率 80%  相数 3  機関出力 210/240PS 分かる方お願いします。