ラジエータクーラントの添加剤とは?性能と実績重視の価格比較

このQ&Aのポイント
  • ディーゼルエンジン発電機で冷却性能を向上させるためのラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視しています。試作試験のために周囲温度が仕様値より高くなるため、ラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。
  • ディーゼルエンジン発電機において、冷却性能を向上させるために使用するラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視し、試作試験のためにラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。試験項目により周囲温度が仕様値よりも高くなるため、追加の冷却対策が必要です。
  • ディーゼルエンジン発電機の冷却性能を向上させるために、ラジエータクーラントの添加剤を探しています。価格よりも性能と実績を重視し、試作試験のためにラジエータの冷却性能を向上させたいと考えています。周囲温度が仕様値よりも高くなるため、追加措置が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

ラジエータクーラントの添加剤

ディーゼルエンジン発電機です ・発電機(10KVA) ・エンジン(水冷4サイクル3気筒720cc 14KW) 冷却性能が向上するクーラントの添加剤を探しています 価格より性能&実績重視です ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい (背景) 試作試験をするのですが、ある試験項目ににおいて、設備の諸事情により、周囲温度が仕様値よりかなり高くなってしまいます。 よってスポット的に、ラジエータ冷却性能を向上させたいと考えています。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

確かに添加剤を投入すれば効率はあがるはずですが 使用するに つれ 内部腐食 異物付着などで 冷却性能は低下してしまいます 長期間内部 腐食 異物付着を カバーできる 無機被膜表面処理を御紹介します。 ラジエターには 実績があるようです 関係者ではありませんので 御関心ありましたら 直接お問い合わせください。 御参考に どうぞ・・

参考URL:
http://adapt.dreamblog.jp/
質問者

お礼

スポット的にこの試験を乗り切れば、後は一般的なクーラントでOKなので、今は考えておりませんが、大変勉強になりました。今後のために調べておきたいと考えております。ありがとうございました! (追記) なお、おすすめの添加剤がありましたら、ご教授下さい<(__)>

回答No.4

ラジエーター冷却強化補充液 http://www.gzox.com/products/gigas/s014.asp ↑ 効果は???です。 車で良くやる方法として ラジエーターキャップを強化品に交換する方法があります。 沸点を上げてオーバーヒートになる温度を引き上げます。 こちらのほうが効果はありそうな気がします。 ラジエータから話がそれますが、オイルクーラを追加出来るのであれば 上記より冷却効果は大きくなります。 それと、設備面で換気の強化は無理と言うことでしょうか?

質問者

お礼

早速メーカに問い合わせてみます ちなみにオイルクーラは欲しいのですが、スペース的にちょっと厳しいです オイルパンに冷却フィンを付けたいのですが、なかなか良い方法が。。。 ありがとうございました!

質問者

補足

水温SWがありますので、沸点をあげても、設定温度で機関停止します →SWははずせません(^^;

回答No.3

少しでも標準のクーラントより冷えればということなら これなんかどうでしょう? http://www.billion-inc.co.jp/billion2006/llc/Type_PG_Plus/Type_PG_plus.html ビリオンというとこからでてるクーラントでー20度でも可みたいです。 サーキット走行などをする車向きでもあるのでどうかなと思いました

質問者

お礼

早速メーカに問い合わせてみます ありがとうございました!

回答No.2

最高温度、最低温度が記述されていないのでなんとも微妙ですが。 通常の自動車と同様ということであれば「レース用」を キーワードに探されると高性能ラジエター液が見つかると思います。 WAKO’Sのラジエタークーラントは車用としての実績は高いです。 http://www.wako-chemical.co.jp/index.html ただ、逆に高温になりっぱなしが前提のため、0度で凍結します。

質問者

お礼

説明が足りずご迷惑をおかけしました ご指導感謝いたします ありがとうございました!

質問者

補足

-20℃と50℃の両方において、始動可能か?のテストを行います。 (実用値はもっと狭い範囲です) 一度の両方の試験を行わざるをえませんので、燃料もクーラントも凍結防止のためのセッティングになります。 仕様値より高い周囲温度での始動にくわえ、寒冷地用のセッティングのため、頭を抱えております

回答No.1

的外れな回答で申し訳ありません。 スポット的に対応するなら、製造現場なんかで使用している扇風機やスポットクーラで冷却しては・・・

質問者

お礼

残念ながらご提案が厳しいのが実情です(^^; ・低騒音パッケージに覆われています ・スポットクーラは客先承認がとれるかどうか・・・ →でもいいヒントになりそうです 早速ありがとうございました!