• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンルームから異音

90年式VWゴルフに乗っています。 雨が降っている夜に走行中、エアコンをつけた時(気のせいかもしれませんが) エンジンルームのほうからキュルキュルという音がし、バッテリー警告灯と CAT(???)警告灯が3秒ぐらい点灯しました。 車を降りてみたところ、弱ライトの時、片方が消えていました。 そのあとは警戒してエアコン、ステレオ等なにもつけずに 無事に帰りつきました。 そこで質問なんですが、修理にだすのは急いだほうがいいのでしょうか? それともしばらくの間このまま様子を見てもいいのでしょうか? できればなぜこうなるのか原因も知りたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 結論から言えば、早急に見てもらった方がいいと思います。 車の電気系のトラブルは、ほとんど夜の雨の日に生じます。この時、ランプは全開、ワイパー全開、曇り止めでヒーター、エアコン全開という訳で、車の電気系にとって最も過酷な条件なのです。私も同様の気象条件の時、オルタネーターが壊れて、電気系スモールランプ以外すべてオフにして、バッテリーだけのエネルギーで恐る恐る家路についたことがありました。翌朝は、1mmも動きませんでした。 キュルキュルという音は、確かにベルトのキシミ音と考えるのが妥当です。オルタネーターに負荷がかかると、駆動も重たくなりますからキシミ音も出るかもしれません。キシミが出たからすぐ故障というわけではなくて、張りや傷などの警告だと思ってください。それよりもバッテリー警告灯の方がコワイ。バッテリかオルタネーターがばて始めているのかもしれません。猛暑は、バッテリーの能力が低下します。夏までに見てもらった方がいいと思います。いつ止まるかと思うと精神的にイヤですものね。ぜひぜひ。

質問者からのお礼

すごく参考になりました。 明日、私も朝車の状態を見てみます。 すごく大好きな車なので早く復活するように精一杯修理します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

ベルト類の異常かと思われます。 キュルキュルという音がするときはたいがい、ベルトが滑ったときのものです。 「ベルトが劣化(硬化)していないか?」「ベルトの張りが弱くないか?」を 早急にチェックしてもらった方がいいと思います。(最悪、走行不能になります) 電装系に異常が出たようですからおそらくオルタネータを動かすベルトが滑った のでしょう。発電容量が確保できずにバッテリー電圧が落ち、警告灯がついたり したのだと思われます。 エアコンは大電力を消費しますから、オルタネータに急激に負荷がかかってベルト が滑ったのではないでしょうか。 ただ、エアコンとステレオ程度でそんなに負荷が増すのもおかしいので、電装系の 総チェックをした方がいいかもしれません。(リレーが弱ったために電力の供給が 正常にできなかったり、バッテリーが弱っててオルタネータ頼りになってたりして るかもしれませんので・・・)

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 とても心配でこまってました。 早急にベルト類のチェックに行きます。 まだ車を買ってまもなくて何もかもがわからない初心者なので とてもたすかりました。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1
  • yanron

ファンベルト等のベルト類に異常はないですか?  ・テンションが弱いとか  ・クラックが入っているとか エンジンルームから キュルキュルって何か滑っているような音が聞こえる場合は たいていその当たりのはずやけど? ベルトのテンションが弱かったりしたら、 オルタネーター(発電機)も上手く回らず充電不良の元にもなる。

質問者からのお礼

早速のご返事ありがとうございます。 ベルト類のチェックをしてみます。 原因がわかり少し安心しました。 ありがとうございました。