-PR-
解決済み

エンジンルームから異音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94647
  • 閲覧数882
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

90年式VWゴルフに乗っています。
雨が降っている夜に走行中、エアコンをつけた時(気のせいかもしれませんが)
エンジンルームのほうからキュルキュルという音がし、バッテリー警告灯と
CAT(???)警告灯が3秒ぐらい点灯しました。
車を降りてみたところ、弱ライトの時、片方が消えていました。
そのあとは警戒してエアコン、ステレオ等なにもつけずに
無事に帰りつきました。
そこで質問なんですが、修理にだすのは急いだほうがいいのでしょうか?
それともしばらくの間このまま様子を見てもいいのでしょうか?
できればなぜこうなるのか原因も知りたいのですが・・・。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

こんにちは。
結論から言えば、早急に見てもらった方がいいと思います。
車の電気系のトラブルは、ほとんど夜の雨の日に生じます。この時、ランプは全開、ワイパー全開、曇り止めでヒーター、エアコン全開という訳で、車の電気系にとって最も過酷な条件なのです。私も同様の気象条件の時、オルタネーターが壊れて、電気系スモールランプ以外すべてオフにして、バッテリーだけのエネルギーで恐る恐る家路についたことがありました。翌朝は、1mmも動きませんでした。
キュルキュルという音は、確かにベルトのキシミ音と考えるのが妥当です。オルタネーターに負荷がかかると、駆動も重たくなりますからキシミ音も出るかもしれません。キシミが出たからすぐ故障というわけではなくて、張りや傷などの警告だと思ってください。それよりもバッテリー警告灯の方がコワイ。バッテリかオルタネーターがばて始めているのかもしれません。猛暑は、バッテリーの能力が低下します。夏までに見てもらった方がいいと思います。いつ止まるかと思うと精神的にイヤですものね。ぜひぜひ。
お礼コメント
kuromerry

お礼率 100% (3/3)

すごく参考になりました。
明日、私も朝車の状態を見てみます。
すごく大好きな車なので早く復活するように精一杯修理します。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 01:18:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (206/690)

ファンベルト等のベルト類に異常はないですか?
 ・テンションが弱いとか
 ・クラックが入っているとか

エンジンルームから
キュルキュルって何か滑っているような音が聞こえる場合は
たいていその当たりのはずやけど?

ベルトのテンションが弱かったりしたら、
オルタネーター(発電機)も上手く回らず充電不良の元にもなる。
お礼コメント
kuromerry

お礼率 100% (3/3)

早速のご返事ありがとうございます。
ベルト類のチェックをしてみます。
原因がわかり少し安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 01:10:01
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

ベルト類の異常かと思われます。
キュルキュルという音がするときはたいがい、ベルトが滑ったときのものです。
「ベルトが劣化(硬化)していないか?」「ベルトの張りが弱くないか?」を
早急にチェックしてもらった方がいいと思います。(最悪、走行不能になります)

電装系に異常が出たようですからおそらくオルタネータを動かすベルトが滑った
のでしょう。発電容量が確保できずにバッテリー電圧が落ち、警告灯がついたり
したのだと思われます。
エアコンは大電力を消費しますから、オルタネータに急激に負荷がかかってベルト
が滑ったのではないでしょうか。

ただ、エアコンとステレオ程度でそんなに負荷が増すのもおかしいので、電装系の
総チェックをした方がいいかもしれません。(リレーが弱ったために電力の供給が
正常にできなかったり、バッテリーが弱っててオルタネータ頼りになってたりして
るかもしれませんので・・・)
お礼コメント
kuromerry

お礼率 100% (3/3)

お返事ありがとうございます。
とても心配でこまってました。
早急にベルト類のチェックに行きます。
まだ車を買ってまもなくて何もかもがわからない初心者なので
とてもたすかりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-24 01:04:40