• 締切済み

なぜ、洗濯やめとけって言うのですか?

marissa-rの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

…上手い言葉が浮かばないんだけど(^_^;) 「何か不手際がありましたか?」みたいな事を言って反応を見ては? そもそも何故「やめとけ」と言うのか? その発端と理由、意図が全く分からない …ボケちゃっているの?とも思えないし 本心ではない様なら尚更、気になりますよね 旦那さんに入ってもらうのが一番だと思いますが父と息子の関係は母と娘の関係とは違うので 余程、何でも言える様な親子関係でないと逆効果になる場合もあるかと思います …やっぱり女である、あなたが上手くかわすしかないのかなぁ?! 姑さんが登場しませんが、いらっしゃらないのかな? そうなると、やっぱり、あなたが、なのかなぁ

関連するQ&A

  • 義母と同居、洗濯について・・・

    29歳の専業主婦です。義母と同居を初めて半年になります。 同じ家中に主婦は2人いらないといいますが、本当にそうだなぁと痛感している毎日です。 掃除、食事の準備はなんとか揉める事なく落ち着きましたが、洗濯のやり方が義母とどうしても合わず困っています。 どうしたらいいか助言をお願いします。 内容は・・・ 私は雨の日は洗濯はしない派なのですが、義母は雨の日だろうが、雪の日だろうが、正月だろうが毎日する派なのです。 私も連日雨の日が続いてしまう場合は仕方なく洗濯を回すのですが、晴れの日にカラッと短時間で乾かしたいので、次の日が晴れの場合は回しません。 義母は日中に乾かしきれなかった洗濯物を部屋の中に取り込み、次の日まで干しておけばいいといいます。 半年の間に、何度か「今日は私しないけど、お母さんはどうする?」と切り出してみたのですが、「私が一緒にするから置いておいて」と流されてしまいます。もしかして、洗濯をするのが面倒くさいと思われてる?と思い、「雨の日にずっと洗濯物を干しっぱなしにするのがあまり好きじゃないんだ。」と伝えたのですが、返答は一緒でした。 他でも、「タオルは別で洗うもの」「干す場所は、冬はこっち夏はこっち」とか色々言われましたが、全部聞き入れました。 しかし、このことはどうも気持ちが悪いのです。 どうしたら、上手に角が立たないで雨の日に洗濯ものを避けれるでしょうか? ちなみに、洗濯は義母の分と私達家族の分(夫、子、私)と一緒に私がしています。雨の日は、毎日洗濯する主義の義母の分も一緒にしないのは申し訳ないので、義母の分を私が洗濯するのは全然かまわないのです。ただ、私達の分は次の日に回したいのです。いい伝え方ありましたら教えてください。

  • 夫に「洗濯で無駄遣いするな」と言われます。。

    夫と金銭感覚と衛生感覚が合いません。 夫は独身時代、洗濯は週1回だったそうです。 私は毎日洗っていました。 夫は私が毎日洗濯をしていると「2人なんだからそんなに洗濯しないで」と言います。 お金がかかるって言うんです。 性能のいい洗濯機を使って節電しているし、お湯洗いしているわけでも乾燥機を使っているわけでもないんです。なのに「無駄遣いだよ」という夫。。 こういう価値観の違いってどう解決すればいいんですか? 母に相談したら「まとめ洗いに○○(私)が慣れるしかない」「○○は神経質なところあるから治したほうがいい子供生まれたら大変だから」と、母も夫よりの考えみたいです。 私が夫に合わせたほうがいいですか? あと、洗っていない服って汚れ落ちにくくならないんですか? 洗っていない食器を1週間も放置できないのと同じく、洗濯物もすぐに洗ってしまいたいです。

  • 洗濯の仕方で夫と揉めています

    夫は義母の影響だと思うのですが、一度着た服はもう着ません。なのでジーンズや上着(カジュアルめ)なども洗濯しないといけないので、おしゃれ着洗いを毎日追加でしないといけなくて、けっこう大変です。ちょっと30分くらいコンビニに出かけて着た服を洗濯機に入れます。本人は何とも思っていないので私が注意してもやめてくれません。どのようにしたらイラっとしなくて済むのでしょうか。私も試しに一度着た服を毎回洗ってみたのですが、服が傷むのでやめました。洗濯に追われて生活するのも嫌なので、何かいい方法はありませんか?夫の洗濯物にイラっとしない方法はありませんか?夫は洗濯が好きで自分で洗ってくれますが、気の向いた時だけで洗濯物を溜めても気にならないようで、結局私が洗っています。

  • 洗濯は毎日

    私は夫婦と小さい子供二人の四人家族です。洗濯は三日に一度位です。 窓から他のマンションのベランダが見え毎日洗濯物を干している家庭が 多いような気がします。特に大家族でもなく干している量もうちの家庭の 一日分で少ないと思います。なぜ、毎日するのでしょう?まとめて した方が経済的だし時間も少しは省けるような気がするのですが・・・。 教えてください。

  • 義母が一日中洗濯をしています

    同居している義母が一日中洗濯をしています。 水道代も電気代もそれほどかかっていないので、生活に支障が出ているわけではないのですが、 洗濯を優先するのではなく、もっと他のことをしてほしいと思っています。例えば、犬の散歩や料理、庭の手入れなどです。義母はビアデッドコリーを飼っています。庭に放しておけば運動不足にならないと言うのですがそうなのでしょうか。。あと料理もレトルトばかりで不満があります。私達(私、夫、娘)の体のことを本当に考えてくれているのか。。庭の手入れも適当です。 それとなくもっとちゃんとしてほしいとお願いしてみるとふてくされるので、困っています。 「じゃあ自分でやれば」って口をきいてくれなくなります。 一緒に暮らしているのだからこっちの言い分も聞いてほしいのですが、どうしたら義母とうまく暮らしていけるのでしょうか?夫に言ったら「一緒に暮らしていてもそれぞれの人生がある」みたいに言います。 干渉するなって言われます。 義母はマイペースな人なので逆に私を干渉してくる人ではありません。 「そういうお義母さんでよかったじゃん」って母は言うのですが、そういうふうに考えておけば一件落着でしょうか?でもどうしても不満に感じてしまいます。私と夫で頑張って建てた家に義母は暮らしているんです。洗濯代くらいは出してもらったほうがいいですか?もやもやします。

  • 掃除と洗濯は毎日したほうが楽ですか?

    忙しくて掃除と洗濯ができません。 なので、週末に夫と手分けしてやってきました。 けれどそうすると、休日を楽しめなくて、夫と話し合って、毎日掃除と洗濯をしてみようということになりました。 今までは休みの日の午前中に掃除と洗濯をやっていました。 私は朝が一番体が動くので、朝一で洗濯をしてみようかと思っています。 これで少しは楽になると思いますか? 1日分の洗濯物なのですぐ終わると思います。 掃除は夫が仕事から帰ってきたら、掃除機をかける習慣をつけると言っていました。 几帳面な人なので実行すると思います。

  • 2人暮らしで5Lの洗濯機でもいける?

    5Lの一人暮らし用の洗濯機を持っているのですが もうすぐ彼氏と同棲予定です。 その際、洗濯機は二人暮らし用の物を買い替えたほうがいいでしょうか? ひとり暮らしの時は、で2,3日で1回洗濯機しています。 2人分になるとどのくらいの選択量になり、どのくらいの洗濯機が必要なのかわかりません。 とりあえずは5Lで2人分でも何とかしのげますか? 毎日洗濯すれば大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが居なければなんとかなりますか?

  • 早朝の洗濯について

    初めて投稿させていただきます 長文になりますが、 現在私19歳、旦那22歳の 二人でマンションを借りて暮らしています 今までは朝7時以降に 洗濯をしていたのですが 4月から農業をするため 朝の準備が早くなってしまいます 私は夜干しと夜洗濯して 朝に干すというのが 衛生上や昔から嫌いでして‥ というのも夜干すのは 死人の洗濯だけと親や祖母に 習ってきたので 嫌なんです そこで毎日早朝4時半から 洗濯をしたいのですが やはり騒音になるのでしょうか? 私のマンションでは 下に小さい子供がいる家庭で 少しヒステリックな親が いるんですが (子供に毎日のように 声を張り上げ怒っています) 隣の方は夜12時以降に 洗濯をする場合があります そして4時頃に前の建物から 鶏がいっせいに鳴き始めます (養鶏場なのかどうかは未確認) 私自身としては洗濯は生活リズムもあり 生活音として受け入れているため 少しは気になりますが 仕方ないかなと思っています 苦情があれば 辞めるつもりではありますが できれば4時半から洗濯がしたいです 皆さんの意見を 教えてください 長文乱文失礼しました

  • 洗濯 お風呂 水道代

    毎日 風呂半分ちょっとぐらいと 洗濯 40分ぐらいコース 毎日一回 してる方 だいたい水道代いくらですか? 二人夫婦 二人暮らしでもいいです 二日に一回とかでも 参考にしたいので

  • 洗濯時のいやな臭い

    数カ月前から洗濯機で洗う際にいやな臭いがし、室内に充満して困っています。硫黄のような臭いで、いわゆる「部屋乾し」の臭いとは異なります。月に1度は洗濯槽クリーナーも使用し、毎日の洗濯物(自分と夫と小・中学生の子供の分)はその日のうちに洗濯しているのに最初から臭います。原因と効果的な消臭方法を御存知の方は教えて下さい。