• 締切済み

二倍は一倍、では三倍以上は?

近世では二倍のことを「一倍」といいますが、では三倍以上はどうなるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

中国語の表記からの影響でしょうネ。 二倍は一倍多 三倍は両倍多 四倍は三倍多 五倍は四倍多    ・    ・    ・ となっていきますネ。 以上kawakawaでした

関連するQ&A

  • 精子は倍率何倍以上で泳いでいるのが見れますか?

    精子は倍率何倍以上で泳いでいるのが見れますか? 倍率15倍のルーペで見えますか?

  • 薬代が2倍以上に!なぜ?

    訳あって病院を変えたところ、同じ薬を処方されましたが薬代が2倍になりました。 以前は3週間分、現在は2週間分の薬を出してもらっているので実際には2倍以上です。 両方共、院外処方です。 領収証を確認すると”調剤技術料”、”薬学管理料”は同じ位ですが、 ”薬剤料”が5倍です、薬の量は減っているのに! なぜこのような事になるのでしょう? 再確認しましたが、薬は全く同じものです。

  • オッズ500倍以上

     変な質問ですが、お願いします。  18頭だてとして、3連単で500倍以上の馬券だけ買うとしたら 平均で、何点買いになるんでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 5倍以上の拡大鏡

    老眼の母が普通の鏡では、メークがしにくいみたいなので、拡大鏡で5倍以上の手鏡を探しているのですが、なかなか見つかりません。 販売しているお店等など、知っていたら教えて頂けないでしょうか? 知人の話では、フランスかドイツまたはイギリス製の物があるらしいのですが… できれば、7月の誕生日にプレゼントしたいと思っていますので、宜しくお願いします!!

  • 2倍速以上でお知らせが消えるのは?

    スカパーが10日間限定で無料放送をしたので見ました。 そこで良い番組をレグザのレコーダーでHDDに録画をしておきました。 後で見たのですが勿論お知らせの文面がいつも現れています。 でも2倍速以上にするとそれが 消えてしまいます。 何倍速でもお知らせは出ると思うのでまるで狐につまされた思いです。 お分かりの皆様どうか教えて下さい。

  • FX 8月からレバレッジ50倍になりますが8月以降も50倍以上で出来る

    FX 8月からレバレッジ50倍になりますが8月以降も50倍以上で出来るFX会社はあるのでしょうか

  • なぜ「人一倍」は"一倍"なのに、

    なぜ「人一倍」は"一倍"なのに、 "普通の人以上"という意味になるのでしょうか?

  • ホームページなどの文字が倍以上になってしまいました

    インターネットをしていたら子供がいたずらをしてどこかのボタンを押してしまいました。そうしたら画面の文字が今までの倍以上になってしまいとても見づらくて困っています。インターネットを見ようとするときだけ文字が大きくなってしまいます。 直せる方法をご存知のかた教えてください。よろしくお願いします。

  • 小型カメラで光学12倍以上が発売されると思いますか?

    光学12倍の小型デジタルカメラがありますが、光学で12倍以上の手のひらサイズのデジタルカメラが今後発売されると思いますか?15倍とか20倍とか。 技術上もう12倍が精一杯な感じですかね。

  • 税金が倍以上になっても人口が半減する方が良い!!

    日本の人口は多すぎるし、 東京都民、外国人観光客共に、日本の嫌いな所のベスト3に人間の多すぎが入っています。 税金を2倍3倍払って人口半減させても同じようなインフラや社会保障が維持できるなら、 むしろ税金2倍以上納めますから、人口半分減らして下さいっていうのが本音なんですが。 煩い子供、おばさん、車などが半分以上減ったらどれだけ快適な事やら あと気に入らない奴も半分減って、 渋滞もかなり減り、満員電車もかなり緩和 税金を倍ちょっと納めるだけで、これだけ快適になるなら むしろ税金倍以上納めるから人口半分減らしてって感じ。