ネジの選定方法と蝶番への影響

このQ&Aのポイント
  • ネジの選定方法を知りたい
  • 蝶番にかかる構造を考慮したネジの選定
  • ハッチバックの跳ね上げ式構造における蝶番の取り付けネジの選び方
回答を見る
  • 締切済み

ネジの選定

2つの箱を合わせて あわせ面の上に2つの蝶番をつけ、2本のガスダンーパーを使って、ハッチバックのような跳ね上げ式の構造を検討しております。 ハッチバックを閉じた状態で、ガスダンパーの力 30(kgf/本)が、蝶番にかかる構造になっています。 そのときの蝶番の取り付けネジの選定方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

壊れない事が前提での計算では、 ? ボルトの引張応力を確認する必要があります。   それは、ボルトのサイズと材質(谷径での断面積と材料強度)で   確認できます。   更に、ボルトに加わる力は、梃の原理で、   ダンパーの力 ×(ダンパーの力の作用点 ~ 蝶番の端面部)の長さ   と、ボルトの受ける力 ×(ボルト中心位置~蝶番の端面部)の長さ   を、= で結び ボルトの受ける力を導き出します。   例えば、  {30(kgf/本)×本数}×300mm = ボルトの受ける力 × 20mm の様に   なり、想像ですがダンパー力の数十倍の力がボルトに加わります。 ? ボルトのせん断応力を確認する必要があります。   が、ダンパーの力や箱1個の重さの数十倍の力が加わる ?の計算を   しているので、せん断応力は数十倍もならないので、計算を省いても   問題ないでしょう。 で、ボルト径と材質を選びます。 ボルトの計算方法は、以下の参考URLで確認下さい。

参考URL:
http://www.nmri.go.jp/eng/khirata/design/index_j.html http://www.110.ne.jp/nejitech/ct1_003.html
noname#230358
質問者

お礼

こちらの説明不足で申し訳ありません。 >{30(kgf/本)×本数}×300mm = ボルトの受ける力 × 20mm 2つの箱の合わせ面上部に蝶番があります。箱を閉じた状態で、ガスダンパーは蝶番のほぼ真下で、2つの箱の合わせ面に設けたくぼみに収納されます。よって、ダンパーの力が、蝶番を介してほぼ垂直にボルトにかかる(引っこ抜かれる)構造です。 紹介していただいたサイトを参考に計算してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メガネに使う精密ネジの寸法を測りたいけど?

    だいぶん前にメガネの三城で跳ね上げ式メガネを買いました。 だんだんネジがゆるんできて、締め直してもぐらぐらになるので メガネ屋にもっていったら、『それはそういうもん(跳ね上げ式メガネは ネジがバカになってきたら、それで終わり。あきらめないといけない)。』という という感じで言われてしまい、メガネを見ることなく入口で門前払いでした。 跳ね上げ式メガネは、種類が少なく、なかなかいいのがありません。 気に入っているのでこれを使いたいのですが、 ネジがぐらぐらなので、 0.025ミリくらい大きめのサイズの精密ネジがあれば いけるのではないかとか思ったりします。 そこで質問です。 メガネの蝶番にあるような小さいネジが、何ミリのネジなのか測るものは あるのでしょうか。 それくらいのネジは、10分の1ミリ単位とかどういう単位ごとで サイズが存在していますか。 メガネ屋がネジがなくなったメガネを修理する時、 適当に目測で合うサイズをつけてみてきめているのか、 片方のもともとから付いていたネジを計測してそれと同じ ネジを取り付けているのかどうしているのですか。

  • ネジの引っ張り強さ

    異業種なのですが是非教えて下さい。 M10の樹脂ネジに金属ナットをトルク4kgf・cmで締めた時に そのM10ネジに引っ張り方向に働く力の算出方法を 教えて下さい。又、その算出された値より4kgf・cmのトルクが 適正か否か(破断されるか)を見るには 樹脂ビスの資料の何をみて比較すれば良いのかを教えて下さい。 出来れば引っ張り方向に働く力の算出方法の式等も書いて頂けると とってもありがたいのですが。

  • ネジが落ちない端子台

    製品設計にネジ式端子台の使用を検討しています。 ネジ式端子台はネジを外した時に落としてなくしてしまうという欠点がありました。しかし、最近ネジを外すとスプリングによってネジがカバーに押し付けられ、落ちない構造の端子台があるそうなので、そのような端子台を試してみたいのですが、どのようにして入手すればよいかわかりません。 ネジが落ちない端子台のメーカーや型番がわかれば教えてください。

  • メガネを修理してくれるところはどこだ。

    跳ね上げ式のメガネのネジが何度締め直しても すぐに緩んでくるので、はね上げたメガネが落ちてきます。 メガネ屋に持って行っても、それはそういうもの、 古くなったら蝶番のネジのオスメスどちらかが痛むので そうなるということで、 メガネ屋に持って行っても見てくれることもなく、 代わりのネジをつけて試してみるということもなく 話を聞くだけで門前払いでした。 大阪で、またはネット通販修理で、そういうの修理します。 修理できますというメガネ屋さんがいたら紹介してください。 鼻にあたる部分のプラスチックも古くなってちょっと 黄ばんできているというかちよっと、透明だったのか 茶色っぽくなっているので変えたいです。 跳ね上げ式のメガネは、いいのが少なくて選択できないので 気に入っているのをつけていたい場合、 修理するしかないので何とかならないでしょうか。 今、4つ持っていますが、街に出てなんとか歩けるのは 古いですがかろうじて1種類です。 他は最近買ったものばかりですがダサくてあきらめて仕方なしに買う 作業場用(仕事用)です。

  • 機械設計のねじ

    呼び径 40mm の 30°台形ねじ(P=6mm、有効径d2=37mm)を用いたネジジャッキがある。 このジャッキで荷重 W=4900N(500kgf) を持ち上げる場合、 (1)リード角θ (2)持ち上げるためのトルクT (3)ジャックを回すための棒の長さlを 400mm としたとき、棒の端に加えるべき力F (4)このネジの効率η (5)この荷重を1分間に 300mm 持ち上げる時に必要な動力L を求めたい。(ただしネジの摩擦係数はμ=0.15) 参考書などを調べたところ、tanθ=p/πd2 T=(d2/2)W{(p+πd2μ)/(πd2-pμ)} があり、代入したのですが答が合いませんでした。 (ネジの効率ηはη=Wp/2πTで求めたところ、247.7となり、一桁違ってしまいました…。Tは下の答を使いました。) 上の式は間違っているのでしょうか? また、よい解き方があればアドバイスください。 理解するのに時間がかかるかもしれませんが、ちゃんと理解したいです。よろしくお願いします。 ちなみに答は θ=2.95° トルクT=18.9N・m (1.93kgf・m) 力F=47.3N (4.83kgf) 効率η=24.7% 動力L=0.0992kW (0.135PS) でした。

  • 角ねじを用いた、力・相当圧縮応力・効率について

    はじめまして。 学校の宿題で出た問題なのですが、いくら解いても答えが合いません、、 問題内容は以下の通りです。 「外径30mm、ピッチ6mm、ねじ山の高さ3mmの角ねじを用いたジャッキがある。3000kgf{29.4kN}の荷重を上げるものとして、 (a)ねじを回すのに有効長さ350mmの棒を用いるものとして、必要な力を求めよ。 (b)このときねじの谷断面に生ずる相当圧縮応力を求めよ。 (c)このジャッキの効率を求めよ。  ただし、ねじ面の摩擦係数を0.1と仮定する。」 と、以上のような問題になっております。 分かる方がおりましたら、出来れば解説などを添えてご回答をお願いします。 因みに答えは(a)d=20kgf{196N}(b)8kgf/mm^2{78N/mm^2}(c)41% 大体がこの数値に近いような値になるそうです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 台形 雌ねじ 加工

    台形ねじ加工方法の質問です。 軸物の製品の外径に平面加工がされており、その面にTM30×3のねじ加工の指示されています。 深さ16で止まり穴です。 穴奥は4MM径方向の逃がしになっていますが、、、 どのような工具選定になるのでしょうか? タップは入りませんし、プラネット等の工具はあるのでしょうか? 大至急と言われ当方必死ですが、皆さんのお力を。 よろしくお願いします。

  • ねじの緩みため

    今回、ねじを締めるトルクを決定しようとしてねじの下にロードセルを置き、軸力を計測しました。 その結果、おねじとめねじの組み合わせにかかわらず軸力が計測ごとに大幅に低下していきます。なぜでしょうか?宜しくお願いします。 条件 ・M8のねじ(P=1.25、0.75の二種類) ・ねじは座面が接触しない止めねじに近い状態 ・加えたトルクは、トルクレンチで6N・m ・おねじの材質は、SUS410、SCM435の二種類 ・めねじの材質は、SUS304、C3604、S45Cの三種類 ・ロードセルは点接触のため、間にブロックゲージを  はさみ、ねじ側は面接触で真上から力が加わる状態 ・おねじとめねじは、脱脂洗浄直後に使用 ・おねじとめねじの接触長さは、20mm ・二回目は一回計測後、わずかに緩め再度締める 考えられそうなこと ・へたり? ・なにかが摩擦係数に影響? (摩擦係数が下がれば軸力はあがる?) ・一時的な形状変化? ただし、軸力低下したねじを完全に外して、再度取り付け締めると完全ではないにしろ軸力が戻っています。その後締めるとまた軸力は低下していきます。

  • 組み立て家具で、ダボやネジが穴に最後まで入ってくれません

    通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。 いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。 板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホと締め付けネジが見えているという状態です(うまく説明できなくてすみません)。 板一枚と板一枚同士をくっつける場合は、まだ全体の重量も軽いので扱いやすく、ハンマーで化粧面ではない部分を思い切り叩けば入ってくれたのですが、そこにさらに他の板をくっつける、という作業になってくるとハンマーで叩いてもなかなか入ってくれず、また叩く部分が化粧面になっていて強く叩けないというのもあります(あと近所へ音が響くのも気になって……なので作業は夕方で一旦打ち切りました)。一応叩くときはダンボールの切れ端を当ててその上から叩いていますが、どうしても入れる力を加減してしまいます。 長くなりましたが、ダボや締め付けネジをすっぽりはめ込むには何かコツなどあるのでしょうか?それともここは何が何でも力ずくで、叩きに叩けば入ってくれるというようなものでしょうか?なんだか壊れそうな気がするんですが…… このままの状態で先の作業へ進めなくもないのでしょうが、見た目も悪く棚などの強度不足にもなりそうだし、板と板がキッチリ合わさっていなければ、最後、溝にスライドさせて後ろ板をはめ込むという作業のときにその後ろ板も浮いてしまって、はまらないのではないかと心配しています。 本当にわかりにくい相談ですみません。ひとりで組み立てているのでどうしようもなく、たくさんの板や部品にかこまれて途方に暮れています。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 機械移動に必要なネジの太さ

    機械移動時にキャスターをつけての搬送を考えています。 そのときに必要なネジの太さを決めようとしています。 <機械> 幅:2700、奥行き:1000、高さ3000、重量1500kg <キャスター> 耐荷重:500kgf 溶接構造のブラケットに通して機械に固定する <ネジ> 機械下の4隅にて長手方向に固定 ネジは各隅に2本 材質:SUS304 <他> 許容応力:30N/mm2 せんだん力がかかると考えて σ(許容)=荷重/ネジ断面積 荷重:15000/4=3750 N →2本で受けるので3750/2=1975 断面積:π/4×d2 とすると、d=9.15となりM10になるでしょうか? 類似機械だとM12のSCMを使ってましたが・・・。 また、モーメントを考えて断面係数を使った式で求めたほうがほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。 回答ありがとうございます。 うまく伝えられずすいません。追記いたします。 -------   --- |      |  | | | |  | | ○-------○ ○---○ 上は左側正面図、右側側面図です。○がキャスター一式になります。 移動時はキャスターを取り付けて機械設置時は外します。 よろしくお願いします。