多関節ロボットの安全柵メーカー

このQ&Aのポイント
  • 6軸多関節ロボットを使った加工機を設計し、安全柵メーカーを探しています。
  • 市販のアルミフレームでは粉塵やスパッタが飛ぶため、塩ビ板+金網の壁を求めています。
  • 金網の規格は線径3.2、網のピッチは30~50。他の安全柵のユニット部品も探しています。
回答を見る
  • 締切済み

多関節ロボットの安全柵メーカー

6軸多関節ロボットを使った加工機を設計しています。 市販のアルミフレームで安全柵を作るんですが粉塵やスパッタが飛ぶので 壁は塩ビ板+金網にしてほしいといわれています。 アルミフレームメーカのカタログに載っている金網のサイズは 1000x1000くらいが最大なのですが、もっと大きいものが ないか探しています。金網のメーカー等ご存知でしたら 情報いただけないでしょうか? 金網の規格は線径3.2、網のピッチは30~50を 探しています。他の物でも良いものがあれば 教えてください。 また安全柵としてそのまま使えるユニット部品など あるでしょうか。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

アルミ … で検索しますと、アルミ専用の製作メーカーが 検索できます。 アルミ加工は、特殊な物なので専門メーカーが2次加工等を やって製品にしているので。 簡単で申し訳ないですが、貴殿で満足の行くメーカーを探して 下さい。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ探してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

えきすぱんどめたる http://www.okutanikanaami.co.jp/yousetu/y0003.html 規格寸法 3'×6'板(サブロク) 巾900ミリ×長さ1800ミリの板を言う。3尺×6尺からとってサブロク板と呼ばれている。建材向けに多いサイズである。 http://www.coguchi.com/yougo_s/kinzoku_yougo/sa_so.html 設計者なら覚えておきましょう L50x50x6のアングルで 1900x1000の箱を作り エキスパンドメタルを貼ると 取り回しも良く 使いやすい

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速発注しました。

関連するQ&A

  • 産業ロボットの安全柵を稼動範囲以下にする時の対策

    腕のリーチ1800の多関節ロボットを導入しようとしていますが、 設置場所が狭いため稼動範囲よりも狭い安全柵しか作れません。 このような場合どのような安全対策をしたら良いでしょうか。 ・ソフトリミットの設定 ・ロボットの1軸目(一番土台になる回転軸)に金属のブロックや  リミットSWをつけて止める などをやろうとしているのですが。

  • グラファイトの粉じんの発火性について

    現在、グラファイト加工機の導入を計画しておりその中で安全面として 粉塵が問題となっています。 そこで教えてほしいのですがアルミの粉塵等、粉じんに関しては爆発の 危険性がある性質のモノは多々ある中でグラファイトの粉塵は発火性が ほぼ無いに等しく爆発の危険性は極めて少ないと設備メーカーに 聞きましたが100%とは言い切れない様です。 この件に関しまして何か知っていればぜひ教えてほしいのですが。 よろしくお願いします。

  • 生産設備にアルミフレームを使うとき

    お世話になります。 自動車部品製造メーカーで設備の設計をしています。 弊社で内製する設備は、架台、安全カバーともアングル、角パイプ等を溶接(またはボルト止め)にて組立てて製作しています。 最近よく見るのですが、市販の「アルミフレーム」に興味を持ちました。 ほかの工場で見て見た目も美しく、小改造や部品の再使用がやりやすそうで、一度使ってみたいと思っていました。 架台に使用するのはすこし不安があるので(カタログを見ると問題ないようですが)、安全カバーに使用してみようと考えています。 サイズは2000*1000*H1000程度。 このアルミフレームを使用するメリットは特にどのような点でしょうか? アングル溶接製作に比べて、やはり高くなりますか?(見積もりはまだです・・・) 自分が考えたメリット ・組み立てるだけなので、製作時間が短縮 ・溶接ができない人でも製作できる ・見た目が美しい ・分解再使用できる(フレーム材の長さは変更できないが・・・) デメリット ・コストが高い? ・組み立てよう部品(ナット等)が専用品で在庫が無いと組立てできない ・ちょっとしたブラケットをつけるときに、鉄のように穴あけと鉄板ですぐに製作と言うわけにはいかない(部品が必要)  穴あけをしてしまうと逆に見た目が・・・ あと、有名なメーカーはどこでしょうか? ミスミ、イマオ、アルファなどネットで探せました。 それぞれのメーカーのフレームおよび部品は互換性は無いですよね? 最初の選定が肝心でしょうか? 皆さんはアルミフレームを使っていますか?ぜひ聞かせてください。

  • 6軸多関節ロボットのメーカー機種教えて下さい。

    成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたいのですが、金型の上下方向が120mmほどしか空間がありません。 ヘッドのもっとも小さなロボットメーカーと型式を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • ロボットの有力メーカー

    最近、サイエンスゼロで両手を使えるロボットが紹介されました。その後驚いたことに人間のように歩ける研究者がでたとか(アシモはたしかに人間のようにデコボコ道は歩けそうもない)H17年にリサーチした会社は次のとおりです。 (株)安川電機  オリンパス(株) 新明和工業(株) セイコーエプソン(株) ファナック(株) (株)不二越 (株)ハーモニック・ドライブ・システムズ 本命、(株)安川電機 なんか分からないけど(株)ハーモニック・ドライブ・システムズ 上記以外に有望な上場会社ありますか。

  • シーバス用の磯玉(ランディングネット)について

    堤防でシーバスを釣っていて、いままで4.5mの安物磯玉網を使っていましたが 少し短く、玉枠も小さいので新しい物を買いたいと思っています 烽牙 磯玉の柄(タクティクスエンジョイ) http://www.naturum.co.jp/item/249871.html この柄は店で持ってみた感じがしっかりしていて重くもなかったんですが 聞いたことのないメーカーなので少し不安です 大丈夫でしょうか? それから大きい玉枠は安物を買うとすぐに壊れるらしいですが どれを買っていいのか分かりません 下の物は十分な強度はありますか? カスタム軽量四つ折玉枠(スノーピーク) http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=300443&kotohaco=1 ベルモント製の折り畳みが出来ないタイプもありました アルミフレームの60cmで透明な網付き2500円です 折り畳みが出来るものより強度がありそうですがどうでしょうか?

  • 6軸多関節ロボット

    成型プレスの製品を、多関節ロボットのヘッドにチャックを取り付け取り出しをしたいのですが、金型の上下方向が120mmほどしか空間がありません。 ヘッドのもっとも小さなロボットメーカーと型式を教えていただけないでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 新横浜駅の安全柵について教えてください

    新横浜駅の安全柵について教えてください 出張でよく新横浜駅を利用している者です。新横浜駅の新幹線乗り場にある安全柵のことで教えて欲しいことがあります。安全柵が開閉するときには合図のように音楽が鳴りますが、この音楽をを聞くたびになんという曲名なのか気になっています。 どなたか曲名を知っている方がいたら教えてください。

  • クレーンの安全柵(配管破損防止柵)について

    フレコン(500kg)運搬時にクレーン操作を誤って、配管(FL+2000mm)にぶつけた時に、配管破損防止の安全柵(フレーム)を考えています。 衝撃の分野になると思いますが、どのように計算し、フレームを組めばよいでしょうか。 鋼材(アングル、チャンネル等)を溶接構造で作ろうと考えています。 参考意見よろしくお願いします。 クレーンの速度(m/s):v フレコン重量(kg):m 組むフレーム距離(mm):l 組むフレームの縦(高さ)(mm):h

  • 海外製ロボットメーカについて教えてください。

    現在、国内大手ロボットメーカの小型単軸ロボットを使用しているのですが、 採用の際のコストが高く、設備費に占めるロボットの割合が高くなっています。 海外製(台湾・中国)など、ローコストの小型産業ロボットを扱うメーカ をご存じでしたらご教授お願いします。 ※自分でも探してみましたが、たどり着きませんでした。