質問する方々の気持ちを考えた回答を!

このQ&Aのポイント
  • 技術サイトの質問コーナーにおいて、質問する方々の気持ちを考えた回答方法についてまとめました。
  • 回答者は、役に立つ会社アドレスや実際の経験、提案や参考を考慮して回答する必要があります。
  • 技術者サイトでは、具体的なアドバイスや回答を行う必要があり、駄目だしではなく解決策を提供することが求められます。
回答を見る
  • ベストアンサー

サイトパワーアップするにあたり

質問する方々の気持ちを考えた回答を!! 技術サイトの中に質問コーナーがあり、以前大変お世話になった経験があります、質問する側も真剣に考え質問します事から、質問する気持ちを考え回答する必要が有ると思います。 役に立つ会社アドレス、実際の経験、提案や参考の場合良く考えて回答する 駄目だし等は、社内でも多くありますが、回答者の中には駄目だしの様な回答が入る場合がありました。 NCネットワークやイプロスの様な技術者サイトでは、駄目だしでは無く具体的にどの様な事を行なうか等をアドバイスや回答を行なう必要が有ると考えています。   質問する立場で回答を行なう。皆さんどの様に御考えですか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.11

質問時に画像の添付があると判り易く良い回答も得られ易いと思います 私は以前は自分のサイトにupしましたが、最近は「Yahoo!フォト」は300MB迄 無料で画像を保存して頂けるようなので、たまにurlで説明図を付けてます 質問者も回答者も、もっとこのようなものを利用すればとも思いますがココに 画像upまたは添付ファイルを容易に貼付けできる環境があれば良いのですよね 問題は質問者が色々な意味で上手く質問を伝達出来ないことにあると思います 最後に私は良く回答することが多いのですが、なるべく丁寧な言葉使いに気を つけるようにしております。言い争いをする時間はとても勿体無いですから 有意義に有効にこのサイトを盛り上げたいです。時は金なりとも言いますし

参考URL:
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/4883df60_97c9/bc/3da4/__sr_/7d4a.jpg?bc0zSXKB9QnkH1eg
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 御紹介頂いた様な機能がサイトに有ると便利と思います。

その他の回答 (10)

noname#230359
noname#230359
回答No.10

皆さんと同じように疑問を感じますね。 確かに、簡単な意味のわからない質問もあります。 (その後、追記などで詳細を教えていただける方には、親身になって応えるようにしていますが) 中には、技術論とかけ離れた質問も散見されますよね。 いくら、質問で回答をもらえるとしても、このサイトは、技術系のわからないことを教えてもらったり、議論したりする場ですから、そこら辺は勘弁していただきたいと思います。 また、回答者の方でも、他の人にもあるような上から目線で「教えてやってるんだ」と言う書き込みの多いのも事実です。ここら辺は個人のモラルになってしまいますが…それを見た質問者はどう思うか。 要望としては、回答(9)にもありますような、ポンチ絵でも挿入できればいいかなと思います。 たまに、添付でつけておられる方がいますが、小生の会社では、セキュリティが厳しく、個人のURLやフリーのURLに関しては、ロックがかかってしまい、殆ど見れません。 そういったポンチ絵なんかが見れると、回答する側ももう少し的確なアドバイスできるのではと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.9

回答5のように添付ファイルは(画像は)表示できるとありがたい 質問するにしても回答するに当たっても絵があるとわかりやすい 何でもかんでもうpできると ウイルス問題が発生するのでjpegぐらいはうpできるといい 技術屋なのでdxfぐらいはうpできると差別化できるかもしれない

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.8

質問の意図が見えないとき、私は「ここが分かりにくいので、こういう情報をくれ」と丁寧かつ具体的に聞くようにしています。決して「質問の意味が分かりません」と言うような、相手を見下した態度は取らないよう気をつけています。 回答(5)さんが書かれているように、「掲示板ではなく検索サイトで探せよ」と言いたくなる輩もいますが、だからって上から目線で説教たれるのは厳禁です。 管理人さんがどう考えているか分かりませんが、「ここは玄人のみが集まる場所、素人は"教○てgoo!"とかに行け」的なことを書くと、この掲示板が殺伐とした雰囲気になって、みんな萎縮しそうな気がします。 どうせ文字だけのやり取りなのだから、穏便に済ませましょうよ。実際、私も不快に感じたことが何回かありましたが、気づいていないふりをしています。 あと本題から逸れますが要望事項。 表示される件数が10件ずつで固定されていますが、100件ぐらい表示できるような機能をつけてくれると助かります。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#230359
noname#230359
回答No.7

人による。 人によっては貴方の様にオウム返しの返答で不快になるでしょうね。 少なくとも時間を割いて返答し、 わかりやすく説明する為に考えたり、検索してくれる人に対して質問者も考えるべきだと思う。 時間が無くひとつひとつに書けなければ追記で書くなり 方法はいくらでも在る。 それに技能職と技術職の差も在る。 知識としてと捉える人と仕事で困ってと言う人では違うと思う。 苦労し、試行錯誤して覚えた人も沢山居る。 質問する側のみに親切にしたければ 有料化するのが早いでしょう。 苦言もまた薬だと思いますが考え方の違いでしょうね。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

常連の回答者の皆様と同意権もあり、双方も問題の感じが前々から思っておりました。閲覧期間はありますが書き込み出したのは最近ですが 質問側では過去の事例も検索せず回答者は質問を観たとたんにスルーな方も少なくないはずです。 回答側も時々投げやりでキレ気味な答えもありますから どちらも、文字だけで経験・知識・意見を伝えるのは難しい

noname#230358
質問者

お礼

御連絡ありがとうございました。 質問側、回答側の問題点も多い様ですね。 文字だけで、話だけでと言う事も多くありますね。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

最近感じる事。 主語や大事な内容のの欠落した質問が多い 「駄目だし」されても仕方の無いレベルの質問 効率の良い「検索エンジン」の代わりに使っている 回答に対しての反応が・・・? せめて「添付ファイル」が使えればと感じる。 回答 3)さんと同様に自己矛盾を抱えているのではと思う。

noname#230358
質問者

お礼

御連絡ありがとうございました。 確かに内容が無い質問もありますね。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

 ご立派な意見ですね。  しかしながら、言わせていただきます。  自らは何も考えず、ただ『聞けば誰かが教えてくれそう』のような考えの方が大勢いらっしゃるのも事実ではないでしょうか?  『考えても、調べてもわからない・・・判らないことを判らないままにすることはしたくない』 と言う過程が、『文章から感じられない』質問もあります。 そうすると、勢い『だめだし』的な書き方になってしまう場合もあります。  不満を言う前に『教えていただく』と言う姿勢が大事ではないかと思いますし、また普段アドバイスを書き込む側もいつ何時立場が逆転するかわからないので、そこいら辺の配慮は必要なのかな、とおもいます。  場を提供してくれている人への配慮も必要ですね・・・

noname#230358
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 確かにその様な方も居られますね。 やはりマナーが一番大切ですね、

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>営業活動は禁止・業者の公募含む と書いてあるが、良く見る http://www.nc-net.or.jp/knowledge/mori/kinshi.html 「自己または第三者の営業に関する宣伝のみを目的とする内容を投稿する事は禁止とさせていただきます。」 この意味は宣伝のみの投稿は不可ですが 「本件に関する上記回答より詳細な事項については直接メールして下さい」 とかは許されるように思う 要するに宣伝オンリーは禁止 有効な回答+少々の宣伝は黙認じゃあないかな? そうでなければ↓の機能は無効になりますね http://www.nc-net.or.jp/campaign/gijyutunomori_info/ 「1.質問に関連した技術を持っている工場を閲覧することが出来ます」 「4.公開調達情報/協力工場公募で技術開発の協力を公募することが出来ます」 さもなくばエミダスパートナー以上の有料会員だけの特権ですとでも明記するかですが

noname#230358
質問者

お礼

御連絡ありがとうございました。 確かにです、

noname#230359
noname#230359
回答No.2

今までに気になった事 質問するだけして、何も返信を付けない 答えさえ貰えればいいという考えはどうなのかと思う 自分で調べもしないで質問する ネットで検索すれば答えが出たり、メーカーに聞けば解る事を行わない 今後、問題が起こる度に質問し続ける気なのですかと聞きたい この様な事から駄目出し回答をした事もあります 何もかも答えればいいという事でもないかと 私が教わった質問法ですが、間違っていてもいいから自分の考えを出せと 間違っていれば正しい答えを教えるし、 場合によっては今まで以上の回答になる可能性もある。と まあ、個人の問題ですから何の改善にもならないでしょうけど一言 この様な事はやりたくありませんが実例ですし、現実問題だと思います No.30533 エポキシ塗料について 上記質問がありますが、「変性エポキシ樹脂塗料」でグーグル検索 一番最初のサイトで専門職でない私でもそれなりに理解できる説明があります 答えが出るまでに5分もかかっていません 自分で調べる事すらしない人を技術者とは認めたくないですね

noname#230358
質問者

お礼

御連絡ありがとうございました。 実例まで上げて下さりありがとうございます。 確かに質問する側にも問題が有りますね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

たまにすごい解答がついてる場合もある この間も見た 営業活動は禁止・業者の公募含む と書いてあるが、良く見る どこどこで○○業者をといわれても 禁則事項なので紹介するわけにはいかないと思う ただ、この辺はモラルなので、どうしようもないと思うが

noname#230358
質問者

お礼

御連絡ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このサイトの作成技術と作成期間について

    下記サイトと似たようなサイトを作る場合(特にチャット機能等が必要) についての質問です。 https://live.cybozu.co.jp/ 1、作成に必要な技術は、どのような技術が必要ですか? 2、作成期間はどのくらいの日数で完成しますか?   (※技術者が、1人で作成した場合です) 3、このサイトを作成するのは、難しい方ですかor簡単な方ですか? 1、2、3の回答を よろしくお願い致します。

  • 質問と回答。

    ここはユーザー同士の知恵を出し合うサイトですから、 質問にも回答にも、 「えっ」 と思うような変なものがありますよね。 ただ、質問をあるいは質問者を見下しているような回答はやめてほしいと思います。 僕は今、汚染食料といわれる牛肉や米をどうするかということにとても興味があります。 日本の国内では全く売れなくなってしまっているようですけど、 いったいどうするべきか質問して、 その際に僕がどうするべきか書いたところそれに非難囂々。 まるで取るに足らない考え方であるということばっかり。 そのくせそれらの回答者は、 この、 「汚染食料」について、どうするべきか全く書いていません。 僕は質問文の中に、 「もっといい方法はありますか」 と聞いています。 それを無視して、僕の、 「こうしたらどうですか」 という提案にだめ出しするだけです。 だめ出しなら誰でもできますよ。 それをするなら、じゃあどうするべきか書くのが回答じゃないんですかね。 おしかりを受けるかもしれませんが、 「ダメ出し」 なんかいただくのはありがた迷惑です。 どうしてこんなに人の意見を否定するような、 何かというと揚げ足取りをするような、 そのくせ自分にはたいしたビジョンもない、 こんな風潮が横行するんですか。

  • サイトに出入りしている彼

    私たちが出会ったサイトに出入りしているのを最近発見しました。各募集や様々な事を質問できるコーナーがあります。彼は様々な事を質問できるコーナーに投稿していて内容も怪しい内容ではなかったのですが、知り合った時にそのサイトは消したと言いながら投稿していたのを見つけてしまった私は複雑な気持ちでいます。内容的にもそこで聞くのも1つの手段かなという事が私にも分かりましたが恐らく他のコーナーにも目を通しているだろうな…と勝手に思ってしまっています。私も心配で何回かサイトに出入りしてチェックしていたのでお互い様といえばお互い様なのですが私以外との出会いを探していたり求めていたり既に見付かっていたら…と考えてると居てもたってもいられません。サイトに出入りしている事を彼に聞いていいものなのか、様子を見ていた方がいいものなのか悩んでいます。しつこいようですが投稿内容は彼女募集やメル友募集等では全然なくて怪しい内容ではありませんでした。

  • このサイトで真面目に回答する  意味。

    未回答の真面目な悩みに 真面目に回答を書いていたら 質問が消えていたり 1個の回答で締め切られたり。 おちおち真面目に考えながら回答していられません。 土日は特にそうした事が多い気がします。 1000文字くらい真面目に回答を書いていて、 いざ投稿したら締め切られて駄目だった事が かれこれ10回以上はあります。 (質問文も500~2000文字ほどのものです。) 今日はそれが2度連続でありました。(即締切り) どうせ締め切られるかもしれない。 どうせ消えてしまっているかもしれない。 最近はそういう事が頭を過ぎり、 様子見して回答しない事も増えて来ました。 皆さん。 このQ&Aサイトで 真面目に回答しようとして、 不意になった経験、何回ほど経験した事がありますか? その経験から、回答をためらった事はありますか? その経験から、質問者に対してどういう事を思いますか? その経験から、このQ&Aサイトの仕様をどう思いますか?

  • 軽いデータならアップできるサイトはないか

    質問サイトでファイルをみてもらわないと回答してもらうのが 難しい場合に サイトへのリンクを張りそこにはファイルがアップされていというような感じでzipやテキストファイルなど軽いファイルなら アップできるサービスをしているサービスのあるサイトはないでしょうか? あったらそこにアップして回答者から回答をもらいやすくなるのですが、 教えていただけませんか?

  • 中出しって・・・

    こんにちは。 とても恥ずかしい質問で恐縮なのですが、経験者の方のご意見を宜しくお願い致します。 先日、婚約者と初めて生で中出しのエッチをしました。 そこで・・・ ○男性の方に質問です。 ・生で中出しは、一番気持ち良いものですか? ・コンドーム装着時よりは気持ち良いとは思いますが、「生で外だし」と「生で中出し」は、快感の度合いはどのくらい違いますか? ・中出し後は、彼は2~3秒も経たないうちに膣内から抜いていましたが、そういうものですか? (私の勝手な想像ですが、男性は射精後も膣内の感触をゆっくりと堪能するのかと思っていました) ○女性の方に質問です。 ・女性も生で中出しは一番気持ち良いですか? ・中に出されると、どのように気持ち良いですか?(精神的?肉体的?) こちらのサイトで、女性の膣内射精の感想として『膣の奥を水鉄砲で撃たれたような感覚』という表現がありましたが、私には全く感じられませんでした。 生でのエッチは、彼の温かい体温を感じることが出来てとても気持ちが良かったのですが、中に出されることについては、正直なところ、肉体的に気持ち良いとは思いませんでした。 (精神的には、彼のものを受け入れたという不思議な快感(?)がありましたが) 私は、今回初めて中出しを経験(生の経験はあります)、彼は中出しの経験はあるそうです。 皆様の経験談をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • とあるサイト

    ラ○サーチは安全ですか? 危険性が高いですか? 体験談を教えて頂けたら一番嬉しいですが こんな事を聞いていいかわからないので ダメでしたらすいません。 それか誰にも言えない恋愛関係や悩みなどを相談するコーナーや 又出会いを求めるにあたり安全といいますか お進めのサイトがあれば教えて下さい。

  • このサイトを利用するにあたって

    みなさま。こんばんは。 このサイトを利用するにあたり、どういった点を心がけていらっしゃるでしょうか? 質問する時、回答する時に、それぞれ気をつけていることは、 以下の事です。 質問のときは、回答内容が否定的だったりして、かえって傷つくことも覚悟の上で、やっております。何しろ不特定多数の方が見ているので、考えが異なるのは当たり前だと捉えております。立場も異なりますし。色々な解答を見て、気づきもあったりします。なので、無駄な回答は無いと考えています。 時にイライラした気持ちで質問することがあります。こんなときは、シビアな回答があっても当たり前と捉える事にしています。気分を害する質問だなと思われるのも、致し方がないなと思っています。 回答のときも、わかる範囲内で、または経験上の話を答えることがほとんどです。 こちらも不特定多数の方が見ているので、意見の相違があることも考慮しています。 うっかりすると、質問者様や、ほかのかたに不愉快な思いをさせる危険性もはらむこともありえます。 これらのことを考慮しつつ、回答しています。 特に私は障害者でもあるので、健常者の方々とずれもあることも否めないですが、立場の違いがあるから仕方がないことと割り切っています。 どちらにしても、最終的に判断するのは当たり前、自分です。 自分の責任で対処しています。 回答者の意見です実行してうまくいかなかったとしても、それを実行すると決めたのは自分だからこそ、回答がダメだからと言って、そのせいにしてはいけないの話当たり前だと思っています。 回答者の方は、心を砕いて助けてくれたのです。 私はそういう気持ちでいるのです。 みなさまは、どういったことを心がけて、このサイトを利用していらっしゃるのでしょうか? みなさまの意見をお聞きしたくて、質問させていただきました。

  • 技術系の質問サイトを教えてください。

    ここでも技術的な質問はたくさん回答いただけるのですが、 たまにまったく回答をいただけない質問もあります。 そんなとき、他で質問したいのですが、技術系質問サイトってほかにどんなものがあるのでしょうか?

  • パワーポイントで発表します

    目的:会社の事務へかかってきた電話を50m以内の範囲にいる技術者Aへ電話がかかってきたことを伝える。 ただし、技術者のいる場所は部屋が5部屋ありどの部屋にいるかわからない。 今の現状:その技術者Aが1番いるであろう部屋へ内線電話をかけ、いるか確認。いなかったら、違う部屋へ電話、それでもいなかたったら、また次へ・・・。 改善案:(1)トランシーバーを使う(2)PHSを使う 質問:::どちらを利用した方がいいのかという提案をパワーポイントで作るのですが、 どういう比較検討のページ?を作ればいいでしょうか?(ただし、どちらを使うかを決めず提案だけです。) 1.本体の値段。2.通信距離。3.維持費。(基本料金)4.使い心地。 何か他に必要でしょうか? 他にも気がついたことがございましたらお願いします。