産休後の職場復帰について

このQ&Aのポイント
  • 産休後の職場復帰について、嫁が1年の休みを希望しているのに対し、会社側はすぐに復帰と夜勤を求めている状況です。
  • 経済状況の厳しさを理由に、職場復帰ができない可能性があるのでしょうか?
  • 産休後の職場復帰について、具体的な条件や可能性について詳しい方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

産休後の職場復帰について

現在、産休中の嫁がいるのですが職場より連絡があり いつぐらいから仕事に復帰が出来るのかと聞かれているそうです。 本人は1年くらい休みがほしいと言ってるようなのですが 会社側はすぐに職場復帰して夜勤もすぐして欲しい!と言っています。 また、復帰してもすぐ夜勤が出来なければ辞めてもらうとのニュアンス の事も言われているようです。 不景気で経済状況が厳しいのはわかりますが、 このような理由で職場復帰が出来ないなどありえるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(1)の文です。 お礼が記入されましたので、一つ参考になれば… 状況を見る限り、雇用側の問題が大きいと思います。 ですから、自主退職の道は、あまり感心できません。 自己都合退職ですと、退職金が目減りします。(会社側で積んだ退職金が入りません) また、失業保険も待機期間が長いはずです。 どうせ復帰しないなら、育児休暇を取らないで、ここで、ちょっと問題を大きくして、会社側の都合退職と言う形を取った方が良いと思いますよ。 育児休暇中は、基本的に給料が支払われませんので(2ヶ月に一回は基本給分は払われるかも知れませんが…会社の仲の良い子持ちの同僚にでも聞くといいでしょう)、失業保険をもらった方が得策かもしれませんね。 小生も、今、妻が育休中ですが非常に家計は苦しく、貯金を切り崩して生活してます。 参考ですが。

その他の回答 (6)

noname#230359
noname#230359
回答No.7

かかる労力に対して得られる利益を考えると、実際に行動に起こさない人が多いのかもしれませんね。 確かに声が大きい人の方が、有利になる場合が多い。 さて、立場や視点を変えると、 会社側がこの教訓を元に次に考えることは、 出産しそうな若い女性は正社員採用控えましょう ということになります。 派遣切りの問題は、正社員保護と裏返しです。 立場が相対的に弱い労働者を法律で保護することは大切とは思いますが。

noname#230359
noname#230359
回答No.6

労働者の権利はあるんですが これを遵守する労働基準局がいまいち無能 権限があるが行使ができない やめる方向で話は言ってるようですが 権利はあるので労働基準局に訴えればいいです 泣き寝入りすれば、また同じようなことが起こります そんな大事にしたくないと思われるかもしれませんが 日本人の悪い点です おおご不当解雇は大事なんですよ ちなみに罰則は 第118条 第6条、第56条、第63条又は第64条の2の規定に違反した者は、これを1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s13 2 第70条の規定に基づいて発する厚生労働省令(第63条又は第64条の2の規定に係る部分に限る。)に違反した者についても前項の例による。 で懲役刑もあります といっても捕まえておく留置場がないため執行猶予付でしょうが ネットや弁護士に聞くと内容証明お送るようにいわれますが内容証明送っても開き直っているので無駄です やるなら弁護士と連名にしないと効果はありません 内容証明は第3者が(郵便局が)その書類を確かに送りましたよって言う証明だけで 法的には何の意味も持ちません 切手代の無駄です すっ飛ばして 労働基準局に行ったほうが良いです もってくものは給与明細(その会社で勤めているという証明) だけです(産休なので母子手帳かおなかが大きければそれだけでいいです) 愚痴をこぼしにいく程度の気構えでいけば良いです なんの気構えもいりません こんな簡単なこと?というぐらい簡単です 会社に違法行為があれば 監督所の人は会社に赴き是正するように勧告します やめるという話らしいので 自主都合が会社都合になる程度ですか  回答5にもありますが待機期間がなくなるのは大きい しかも決まったことの証明は労働基準局でやってくれる←これ重要 法律的に何か聞きたいことがあれば 弁護士に聞くと30分いくらと高いので 市役所などが行ってる法律相談(無料)市役所等に電話してください さすがにもう落ち着いてるので、実施されていないかもしれませんが 何とかキャラバン(派遣切りの法律相談しているキャラバン 不当解雇や給与未払いも相談に載ってくれる) 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 弁護士費用も借りられます 相談もしてくれます 労働基準局を使って決まったことは 文書にして労働基準局のハンコを押して きます 法律的に意味を持ちます ← 証人は労働基準局です 向こうが退職金を払うといって払われなかった場合 これは、効果があります 内容証明の比ではない しかも 労働基準局と会社の話し合いでは会社のルールにもとづきそれに従うので 労働基準法に著しく外れていればそれも是正する しかも、逮捕権があることを会社のほとんどは知らないから 労働基準法を守らない ↑ 訴えないからそんなブラックな会社が増えるんですよ 民事で解決しようとすれば パワハラでもっていけばいい 60万以下の小額訴訟だと一回の口頭弁論即日裁判なので 裁判だと構えなくても良い 労働基準局をかましておけば勝率100%です 給与未払いや、不当解雇 残業代未払い 労災かくし 失業保険未加入なども同じ手法でおこなえます 長文になりましたが 泣き寝入りせず 訴えるなんて とてもとてもと思わず気構えず愚痴をこぼしにいく位で 気楽にいきましょう もってくのは給与明細←これすら発行しないブラックな会社は タイムカード 名刺 通帳 健康保険証でも 何でもいい その会社に勤めているという証明ができれば ちなみに労働基準法を甘くみている人へ 給与未払い ムツゴロウ 調べるとびっくりしますよ これを遵守する労働基準局がいまいち無能 権限があるが行使ができない この理由が書いてなかった 逮捕権もあり法律的には有能です 本文にも書きましたが決まったことは文書にして 労働基準局が証明してくれ 法律的に意味を持つ(公文書) しかも無料 内容証明ではその機能がない そのうえ有料 ↑ この点ではものすごく有能です ただ、逮捕権を持っていても、拘置するところがないので 結局書類送検 しかも、職員が事なかれ主義なので(あたりはずれがあるらしい) この辺が無能 コッチが告訴状を出せばいやいやながら対処はしてくれる 某法律相談番組の何とか弁護士いわく 権力に弱い経営者の場合 内容証明に弁護士連名にすればほとんど解決といっていたが この場合切手代 弁護士相談量がかかる だから、いまいち無能なんです

noname#230359
noname#230359
回答No.5

育児休業基本給付金と育児休業者職場復帰給付金は受け取りましたか? 会社が払おうとしないなら、労働基準監督署に通報して、給付金を受け取った後「会社から退職を強要された」として「会社都合退職」にしてもらいましょう。自己都合の場合、待期期間7日給付制限3ヶ月となってしまいますので。 会社との関係もすでに破綻しているようですし、報復措置としてこれぐらいやっておかないと、新たな犠牲者を出しかねません。 企業からすれば、育児休職されるのは痛手であり、労働基準法は理不尽な要求だと言うかもしれませんが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%82%B2%E5%85%90%E4%BC%91%E6%A5%AD http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E9%83%
noname#230358
質問者

お礼

多くの方よりアドバイスを頂き、大変感謝しています。 嫁と今後についてもう一度話し合いをしています。 回答(5)の中で育児休業者職場復帰給付金についてありますが、これは職場に復帰後6ヶ月しなくても会社都合の退職ならすぐにもらえるのでしょうか?

noname#230359
noname#230359
回答No.3

それははっきりと違法行為です。子供が1歳に達するまでは育児休業が可能であり、育児休業の申請を理由に労働者に不利益な扱いをすることは禁止されています。また、小学校就学前の子を養育している労働者から申請があった場合、事業者はその労働者に深夜就業させてはならないと、はっきりと明記されています。 ・・・が、回答(1)(2)さんのように会社との関係が悪くなることは避けられないでしょう。法律が守れるのは権利だけです。その権利を行使できるかどうかは自分次第です。 一度、貴方が奥さんの会社と話してみてはどうですか?もしかしたら、会社の総意ではなく労基法を理解していないバカ管理職が吠えているだけかもしれませんし。今は奥さんの安静が最優先です。 私も数年前、クソ上司に不利益な配置転換を強いられ、再三に渡り職場で誹謗中傷を受けました。不本意ながら従った経験があります。あとで聞いたらその上司に配置転換の権限などなく、パワハラを通り越して名誉毀損で刑事告発できた可能性もあったようです。が、当時は入社したばかりでそんなことは全然分かりませんでした。今非常に後悔しています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/ryouritu/aramashi.html
noname#230358
質問者

お礼

回答(1)の方のお礼で書きましたが、もうすでに会社側との関係は悪おり、育児休業を1年とって会社を辞める方向で進めています。 会社側と私も話をしましたが、まともに話が出来る方ではありませんでした。 私以外の方も過去に同様のトラブルが起きていると聞きました。 あまり良い会社ではなかったようです。。。 今後のこともありますので、もうこんな会社は辞めて次の職を見つけるようにしていきます。 回答ありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

とりあえず労基法を無視して考えますと、 長期の休みというのは、 企業にしてみればその間は戦力減になる訳で、 人員補充なども考えなければなりません. 人員を補充したら、ちょうど期間限定で見付かれば良いですが、 そうでなければ雇用した以上は、 前の従業員が戻って来たからと言って もう要らない、という訳には行かなくなりますよね. だからと言って双方を雇用し続ける資金的余裕も無い. 労基法など、労働関連の法規というのは、 出産を理由にする解雇を禁じているだけで、 その間の人員補充に対する何か規定がある訳でもなく、 企業からすれば不条理を突き付けられている様なものです. 総従業員数が1万人の企業にとっては1人減ったところで 0.01%減と微々たるものですが、 仮に総従業員数が10人なら10%減になる訳で、 企業規模が小さければ、 法的に許されるかどうかは別として、 早くに職場復帰するか、さもなければ辞めてくれ、 と言いたくなる企業側の気持ちは理解できなくもないですね. 人材派遣会社と取り引きがあれば、 期間限定の代替人員くらい、 このご時世容易に手配も付くのでしょうが. あえてそれをしないという事であれば、 出産に対する理解の無い社風なのかも知れません. 法を盾に抵抗するのも構いませんが、 復帰するまでの間限定の代替要員を探しあてて こちらから会社に紹介するくらいのつもりで考えた方が 労使関係的には良いのかも知れません.

noname#230359
noname#230359
回答No.1

小生の所と似たような境遇ですね。 奥さんの職場がどのくらいかわかりませんが、小生の妻の所は、企業の病院で現在育休中です。 来月より職場復帰しますが、3人目なので、夜勤が出来ない・長い日勤が出来ないという希望を出し、何とかその意向が通りました。 企業の病院なので、妻は組合員となっているので、下手な首切りや無理強いが出来ないのが実情です。 もし、あなたが言われているような事があれば、一度労働基準局に行って相談してみるのが最善の手だと思います。 組合があるのであれば、組合に相談すればよいでしょう。 普通は、産休→育休は当然の権利として労働基準法に載っていると思います。 どちらにしても、会社側との関係が悪くなるのは間違いないでしょうね。 (管理者個人の考えで発言されているのであれば、別ですが…)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組合があればよいのですが、組合がないので非常に辛い状況です。 もうすでに会社側との関係は悪くなってきているので 産休を1年とって会社を辞める方向で進めていこうと思います。 何とか1年間耐えて行きます。。

関連するQ&A

  • 産休後の仕事復帰

    生後一ヶ月の娘がいる新米母です。 現在の仕事は契約の関係で育休が取れないので、産休のみで復帰する予定でした。 当初は実家の母に預ける予定でしたが、父と祖母の介護がある母に預けるのが難しくなり、保育園も受け入れ先がない状態です。 また、主人と義母が復帰に反対しています。 理由は慣れない育児と仕事の両立で私が体を壊すことが心配だそうです。 それに、実際の育児は大変で、産後二ヶ月(産後休暇後)では夜中の授乳や家事を考えると仕事に復帰する自信が持てなくなりました。 なので、先日職場に「産休後、退職する方向で考えている」と伝えたのですが、非常に残念がられ、強く引きとめられました。(専門職です) 私は退職の気持ちが強いのですが、こうも職場の皆に残念がられ、かつ自分の好きな仕事だし・・・と思うと辞めるのがとてもさびしく、つらくなってしまいました。 私自身、退職する意思の方が強いのですが、やはり産後二ヶ月というのは仕事復帰するには無理があるでしょうか。 初めての出産でこれからどんな状況が待っているのか想像できないので、経験談・ご意見等お聞きしたいです。

  • 嫁の職場復帰について

    こんばんは。 嫁の職場復帰について皆さんのご意見を頂きたいと思っております。結局はそれぞれの家庭での事情によってという事になるとは思いますが宜しくお願い致します。 私 41歳 嫁 38歳 私職場 会社員 嫁職場 国立大学事務員 第1子の産休、育休 2016年11月から 現在は幼稚園に通園中 第2子の産休、育休 2019年9月から 現在は在宅で育児中 2021年4月からの職場復帰予定 通勤は片道1~1.5時間 勤務時間短縮制度を利用予定 最初は5時間勤務くらいで、慣れてきたら 2時間短縮くらいにしたいがやってみないと分からないとの事です。 復帰理由 ・収入面 ・あまり長く休むと環境が変わり過ぎて仕事についていけないから早めに復帰したい 私の収入はお恥ずかしいですが、月に25~26万、マンションのローンが月7~8万くらいです。義母がお金を持っている方で結構援助を頂いております。特に子供に対しての援助は惜しまないよと言ってくださっております。 私としては収入面では復帰はありがたいなと思っておりますが、嫁の産後の身体への負担や新型コロナウィルスの事も考えると複雑な気持ちです。正直、財政的にはそこまできつい状態ではなく育休を3年フルでとってもらってもいいかなって思っています。 結構話し合いをしましたが、お互い平行線の状態です。育休をフルにとったとしても最終的には復帰をするため、嫁の職場環境、人間関係がよく分からない私がそこまで強く言えない状態です。 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 産休のみで復帰するかやめるか

    出産後10日たちました。産休のみで復帰するか、辞めるか悩んでいます。 辞めたい理由は: ●育児休暇はとれないので生後8週で復帰するしかない ●給料は安く、しかも産休を取れば下げられます(手取り16万5千円でしたが、4月の5000円の昇給も見送り、手取り15万5千円になります。ボーナスは夏冬合わせて10万程度です。) ●育児時間は取れません ●仕事上のストレスが多い職場で、生理不順になったりしていましたので、精神的に育児との両立ができるか不安 ●8週から預かってくれる保育園は近くになく、4ヶ月もしくは5ヶ月からだけで、それでも預けられるかどうかはまだわかりません。 ●実母が預かってくれるといっていますが、週に3日は習い事をして老後を満喫していて、こんな悪条件で働くために母から趣味を奪うことに抵抗がある ●今まで甘やかされていた実家の犬が、母がベビーに集中することによってストレスを感じている ●産院が母乳育児推進で、母乳で育てたくなった ●思った以上に育児は大変で、2ヶ月で落ち着くとは思えない 復帰したい理由は ●育児が落ち着いたら、フルタイム事務職で働きたいが、休職中の保育園は住んでいる地域では絶望的 ●復帰の前提で産休に入ったので、会社に迷惑をかける ●残業はほとんどない。 ●新しく仕事が見つかるのか不安 です。 会社に8週で復帰された方がいたので、がんばればなんとかなるかな、とちょっと軽く考えていました。 復帰するのであれば、母乳ではなく混合にしたりなど、復帰できるように育てなくてはいけないので、悩んでいます。

  • 産休の復帰祝いについて

    産休の復帰祝いについての質問です。 私は大学で勤務しており、産休からこのほど職場復帰しました。そこで学生たちが私の復帰祝いとして飲み会を開いてくれることになりました。 学生からは会費の連絡もなく、おそらく主役である私からはお金を貰わない、と考えているようです。 しかし、私は彼らとは10歳以上年が離れており無料で参加するのは気が引けます。 無理やりにでも(小額でも)参加費を渡すべきでしょうか。 また、3ヵ月になる子どもも連れて行こうと思うのですが、飲み会の場に赤ん坊を連れていくことは嫌われるでしょうか?(用事があるので1時間程度で帰宅の予定です) なにぶん初めてのことですので、皆様のご意見をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場復帰

    部長が脳梗塞で1ヶ月入院し、リハビリを1ヶ月行い病院の先生からも職場へ復帰しても良いということになりました。 健康なときと比べると100%回復していませんが2週間後に職場へ復帰する予定になっています。 しかし、職場に復帰するには「一筆書いてから復帰してほしい。」とのことを会社の「会長」から言われたそうです。 内容については部長本人から聞いたわけではないのですべてはわかりませんが、 『就業時間中は脳梗塞で倒れた場合いかなる責任を会社に請求しません。』というような趣旨だそうです。 職場復帰にはこのような「一筆」を書く義務はあるのでしょうか? お世話になっている部長なので何とか助けにならないかと質問させていただきました。 部長本人の状況はリハビリのおかげか、車の運転をできるまでに回復、再検査で異常なし、です。ただ、質疑応答がうまくできないようです。

  • 産休前日と職場復帰時の挨拶、産休中の連絡

    現在妊娠9ヶ月でもうすぐ産休に入ります。 そこで、産休や育児休暇を取られた方に質問です。 (1)産休に入る前日に会社の方にはどのように挨拶をしましたでしょうか? (2)産休中の会社への連絡(仕事以外で。子供が生まれました、とか)はどの程度、どんな内容で、どのようにしましたでしょうか? (3)職場復帰する場合、その何日も前に会社に「またこれからよろしくお願いします」というような連絡はしましたか?それはどのような手段でしたでしょうか。 ちなみに私は全員で10人にも満たない小さな会社で働いており、産休を取るのは前例がありません。 また、ビジネスライクにさらっとするのは社風に合わず、丁寧な挨拶が必要と思われます。 そこで、私は産休前日には社員にデパ地下で売っているようなおいしいお菓子を配って、退社時に挨拶めぐりをしようかなぁ~と思っているのですが、その挨拶めぐりのときになんていえばいいのか適当な言葉が思いつきません。社員の人とは冗談やらなんでも言い合えるような気楽な関係でもなくいつも一線おいているようなつきあいなので。。。 産休中も子供が生まれたら生まれたでいろんな手続きをしてもらう必要があるので、少なくとも「無事生まれました」連絡は必要かと思うのです。生まれるころは会社が一番忙しい時期で電話でゆっくり話す時間もないのでとりあえずはメールで、その後内祝いでも会社に送ろうかなぁ~と思っているのですが、なんせ前例がなく、何をしなければならなくて何をしてはいけないのかがよくわからず・・・。 さらに復帰時はどうしたらいいんだろうと悩んでしまいます。 皆さんがどのようにされたかをおしえてください!

  • 職場復帰

    育児休暇中に夫の転勤があり今年4月に転勤先の福岡に家族3人東京から引っ越しました。夫の転勤がなければ状況が可能な限り家庭と仕事の両立を考えていましたが、このような状況になってしまい育休中に今後のことをじっくり考えるということでひとまず退職せずに答えを先延ばしにしました。一般職ではありますが長年(16年)勤めた会社であり、今は特に景気もよく、子どものいる女子社員への制度も整っており大変恵まれた職場環境です。今年の12月半ばがいよいよ復帰予定日ですが未だに復帰するか辞めるか悩んでいます。子どもも1歳3ヶ月を迎え愛おしさもますます増してきています。夫も娘を大変可愛がっていて父娘の結びつきもますます深く感じる今日この頃です。夫は以前から私の職場復帰したい思いを尊重してくれ今回1年までの単身生活を許可してくれました。会社には申し訳ありませんがこのような事情で私としても長い間家族離れて暮らすことは考えていません。正直なところ復帰したい一番の理由は経済的なことです。今の夫の収入だけでも贅沢をしなければ充分やっていけますがこれからなにかとお金もかかり、今回の職場復帰は私が家計に貢献できる最後のチャンスとも思っています。復帰の場合は子どもと私は千葉県の私の実家に同居し私はそこから東京の職場に通うことになります。両親は高齢の為子どもは保育園に預けます。現在は職場復帰を悩んでいますが、同時に保育園探しも始めている状況です。なんでもけっこうですのでみなさんのご意見、アドバイスありましたら是非お願いします。

  • 二人目は職場復帰後どれくらいで?

     この4月から職場復帰する予定です。できれば、育児休暇中にもう一人・・とも思うのですが、経済的にもきついので早めの復帰となりました。でも、年令的に考えてやはり二人目も早くほしいです。  一年仕事をして、次の年には二人目ができればいいなと思うのですが、たった一年しか働かず、また産休に入るとなると周りの方に迷惑かな・・って。気にしてしまいます・・。  みなさんは職場復帰されてから、どれくらいで二人目(次のお子さん)できましたか?

  • 0歳児を預けての職場復帰

    私は現在妊娠7ヶ月半の働く妊婦です。 産休・育休取得後、来年5月か6月に職場復帰の予定です(その頃子供は6~7ヶ月)。 働いているママさんへ質問です。 職場復帰して最初の1年間はとても大変だそうですが、何日位会社を休みましたか? その他に大変だったこと、気をつけた方が良いことがありましたら 是非アドバイスお願い致します。

  • 産休後、職場復帰されてから出産祝い(誕生祝い)を渡そうと考えていた方が

    産休後、職場復帰されてから出産祝い(誕生祝い)を渡そうと考えていた方がおったのですが、復帰直前で別の部署に移動となり直接渡せない状況となりました。 この方とは1年半ほど同じ部署で仕事をした方で、仕事での直接のつながりというのはそこまであった人ではありませんが、産休中にもちょとした会社の書類を送付したりということはありました。復帰の連絡も戴いておりますし、たまにお子さんの写真をメールで送ってきてくれたりということもありました。 このような状況の方に今から誕生祝いを贈るというのは失礼でしょうか?別の部署に変わってしまってまで、しかも直接お渡しできないので郵送というのも逆に気を使わせてしまう(余計なこと)ような気もしてしまい・・ あげていないという罪悪感のようなものもどこかにある気もします。。 復帰もされてこれから頑張ってくださいの気持ちもあり贈りたいという気ではあるのですが迷惑でしょうか? こういった場合皆さんはどのようにされますか? 急ぎご回答いただけると幸いです。

専門家に質問してみよう